GTRのリアウイングを手に入れたのですが取り付るためのねじ穴が壊れています。
トランクに両面テープで直接貼り付けても大丈夫でしょうか?
走行中に外れてしまいそうで心配です。
また、他に取り付けの方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくらなんでも両面テープはまずいでしょう。


高速道路で時速100kmで走行中に、窓を開けて少し手を出し、手のひらを水平の状態から少し向きを変えたらどのくらいの力(風圧)がかかるか判ると思います。
きっとそれ以上の力がウィングにはかかっています。
更に車自体の振動もありますので、ほぼ間違いなくもげるんじゃないでしょうか?
後続車に対しても危ないですね。

どうしても付けるのであれば、自動車修理工場などに持ち込んで新しいネジ穴をつけてもらうなどした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。まずいですね。
修理工場に持っていってみます。

お礼日時:2001/05/03 19:17

「両面テープで直接貼り付けても大丈夫か?」というご質問については、


shigatsuさんのおっしゃる通り、止めておいた方が無難でしょう。
昔、有名でないショップの後づけスポイラー等は、両面テープで留めるものも
存在していましたが、万一走行中に外れてしまった場合のリスク(後続車の事故等)
を考慮すると止めておくべきですね。
さらに、これは人から聞いた話なので確証はないのですが、R用のリアスポイラーを
R以外に取り付けると、スポイラーが受ける風圧によって、トランクが歪んだり、
トランクの塗装がひび割れてくるといった事を聞きました。
ただ、Rルックの車はたくさん見掛けますので大丈夫だとは思うのですが・・。
一応参考にということで。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面テープはやめておきます。危険ですね。
それにしてもトランク歪みますか・・・
リアスポ取り付けるのやめようかな。

お礼日時:2001/05/03 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクのディスクブレーキ メンテナンスについて

GIANTのXTC850を購入して6ヶ月になります。
初心者でメンテナンスの知識はまったくありません。

昨日ぐらいから、リアのディスクブレーキ部分から小さい音ですがタイヤが回るときにカシュッ、カシュッという音が鳴ります。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
潤滑材をディスクブレーキに吹きかければ治るものでしょうか?

Aベストアンサー

潤滑材をディスクに・・・ダメです。そんなことしたらブレーキがききません!

おそらくパッドが磨耗してきたのだと思います。調整で直る範囲だと思いますから、買ったお店に行って調整してもらいましょう。
ついでにやり方を教えてもらって、自分でできそうなら次から自分でやってみてはいかがでしょう。

Qエムブレムを剥がした後の両面テープ

エムブレムを剥がした後の両面テープを簡単に剥がす方法があったら教えてください。
噂によると灯油をかけるといいらしいですが本当でしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お早うございます。

新車(焼付塗装)であれば灯油などを使っても大丈夫ですが再塗装した車は塗装が剥がれる場合があります。

下記URLにあるやり方ならどんな塗装でも大丈夫です。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

♯2さんお薦め住友3Mの「ストライプ剥がし」は新車用となっているのは再塗装の物には向かないと思いますので注意。

以上robocutでした。

QMTBへのディスクブレーキ取付

最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、
思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。

しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入)
ディスクブレーキの台座がありません。
フロントはフォークを交換すればOKですが、
リアはどうしようもないのでしょうか?

フレームデザインが気に入っているため、
フレーム交換まではしたくありません。
なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか?
(最後の手段は台座溶接?)

モデルはcannondale:killer V 900です。

Aベストアンサー

ありました。
プライムエアロ ディスクブレーキクリップセット
価格は¥3980です。ちなみに普通のハブにディスクをつけるキット(要組み換え)もありました。
プライムエアロ ディスクローターリアハブアダプター¥1980という商品です。
下のお店のカタログに載っているので、聞いてみてください。このお店は安くてとてもいいですよ。

Qカーテレビアンテナに貼り付いている両面テープについて

カーテレビアンテナについてなんですが、外付けタイプをボディーに付けています。
訳あって一時的に外す為に、自分で外そうとトライしているんですが、両面テープが、かなり協力で、熱湯、ドライヤー等で熱くしてやっているんですがびくともしないんです。他に良い方法ありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご苦労の様子が伺えます。
空気を完全に押し出して完璧に貼った両面テープはなかなか剥がれません。
専用の剥離剤と裁縫に使用する樹脂製のヘラが効果的です。
ボディを傷つけないようにタオルを敷きカマボコ板のようなものをボディとの間に挟んで力が均一に逃げるようにしてだましだまし作業して下さい。
全く隙間が無いような時は注意深く薄い剃刀の刃やカッターナイフを滑り込ませるような感じで挿入していきます。

Q油圧式ディスクブレーキについて

08年式GAINT840に乗っています。
このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。
ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと

(1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか?
(2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か?
(3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か?
(4)対応ハブって何?
(5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ)
(6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。
(7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか?

質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,ディスク台座が付いているかどうかはご自分でフレームを見れば一発ですが。少なくともフォークは ROCKSHOX DART1のようですので付いてます。

2,ハブ軸と平行方向にネジが入るように穴が空いていればインターナショナル式、垂直方向ならポストマウント式。ネットの小さな写真を見る限り、フォークのROCKSHOX DART1にはポストマウント式の取り付けネジ穴が、リアにはインターナショナル式と思われる台座が見えますね。

3,どっちだったとしても変換台座を購入すれば取り付けは可能。

4,ディスクローターを取り付けるための機構が付いているハブのこと。これがないと話にならないので、非対応ハブなら購入しないと駄目。

5,最近のならポストマウント式だと思うのでポストマウント台座ならそのまま、インターナショナルなら変換を噛まして取り付け可能。

6,パーツカタログのURLが貼られてないので知らないけど、普通は一組分だと思う。

7,機械式ならともかく油圧式にはどうやっても無理なので油圧式でブレーキキャリパー、マスターシリンダー、取り付け台座金、対応ハブ、ディスクローターを全部揃えるしかありません。

 しかし、これだけのものを全部新品で揃えると、工賃などを含めてしまうとXTC840の本体価格すらも楽勝で超えると思うのですけど、本当にやるんですか?私ならディスクブレーキ車が欲しいのなら、XTC840を売って、ディスクセットを揃える金を足して、中古で8~10万ほどの物をYahoo!オークションなどで買いますけど。10万の予算ならフルサスディスクの相当良い物が買えますし。

1,ディスク台座が付いているかどうかはご自分でフレームを見れば一発ですが。少なくともフォークは ROCKSHOX DART1のようですので付いてます。

2,ハブ軸と平行方向にネジが入るように穴が空いていればインターナショナル式、垂直方向ならポストマウント式。ネットの小さな写真を見る限り、フォークのROCKSHOX DART1にはポストマウント式の取り付けネジ穴が、リアにはインターナショナル式と思われる台座が見えますね。

3,どっちだったとしても変換台座を購入すれば取り付けは可能。

4,ディスクロ...続きを読む

Q車の窓にはられた両面テープをはがしたい

こんにちは。

誤って長時間駐車禁止のところに止めてしまい、
注意の紙をペッタリ張られてしまいました。

とれにくくて、困っています。
何かよいはがし方はありますか?

Aベストアンサー

 貼られた理由はともかく、困ったことですね。

 有機溶剤をしみこませながら、はじっこのほうからとっていくのが正統派のはがし方でしょう。

 両面テープの粘着材によりますが、アルコール、ホワイトガソリン、シンナーなどのなかにもっとも効果的にはがせるものがあるはずです。これらはどれもホームセンターで手に入ります。
 参考までにディーラなどでは車検の際に貼り替える検査章にガソリンを使っていることが多いようです。

 効果のありそうな溶剤をはしのほうからしみこませつつ、プラスチックか木のヘラで根気よくこそげ取っていきます。金属性のヘラは気を付けないとガラスにダメージを与えるので避けた方が賢明です。

 そのほかに面積が広いと高くつくかもしれませんが、カー用品屋で売っているステッカーはがし剤も割と効果があります。

Qディスクブレーキへの変更

ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。

ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。

最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

Aベストアンサー

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています。

>ディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、
上記のとおり、「ディスクブレーキ対応のホイール=ロータ取り付けが可能なハブを備えたホイール」
ですので、ディスクブレーキ対応のホイールであればハブを変える必要はありません。
一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、
スポークを変える必要はあります。

ヘイズのディスクブレーキを通販しているところはわかりません。
GIANTが扱っているので、通販禁止となっているのかもしれません。
(GIANTのある程度以上の自転車や、GIANT傘下のROCKSHOKS製品などは原則通販禁止)
とりあえずショップリストを貼っておきます
http://www.giant.co.jp/hayes/shoplist/shop_list.html

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています...続きを読む

Q車のダッシュボードに両面テープで固定してある

車のダッシュボードに両面テープで固定してある

カーナビの台を外したいのですが、かなりしっかり固定してある為

外そうとすると、ダッシュボードに傷が付きそうで、外せません。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

エンブレム剥がしという製品もありますが、手作りでもいいでしょう。
荷造り用のPPテープを幅15mmくらいに裂いて使用します。
作業としては↓を参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/323126/car/259627/993932/note.aspx

はりきり過ぎると摩擦熱でプラが溶けますので注意してください。
残りのテープは、ぼちぼちと剥がしてゆくしかないでしょう。

No1さんの言うように暑い日がいいですね。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/MH818_ab.html

Qワイヤーの錆び止めとディスクブレーキの鳴き止めについて

値段の安い前後ディスクブレーキのクロスバイクを買って3ヶ月ほどたちました。

素人なので全くメンテナンスなど分からないので教えていただきたいのですがブレーキとギアの切り替えのワイヤーのむき出しの部分のさび止めをしたいと思います、出来るだけ触れても手や服が汚れないようにしたいのですがどういったものをつければいいでしょうか?5-56はあります。

 あとリアのディスクブレーキが最近かなり音がなるようになり朝など静かなときかなり回りに迷惑な感じがしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
ワイヤー用のオイルというのは特にありませんが、潤滑・防錆用と言うのがあります。たとえば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/evers/evers1.html

あと、ブレーキクリーナーとして
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/sj.html
などがあればいいでしょうね。

ケミカル用品は種類がとても多いので、お近くにスポーツバイク専門店があれば(無い場合は、普通の自転車屋さんに相談してもいいかもしれません)、そこへ行きワイヤの錆止めをしたい、ロータの汚れ落しをしたいと伝えれば、商品を出してくれると思います。そして、使用法と使用時の注意点を聞けば教えてくれると思います。
自分である程度のメンテができるようになると、自転車にも愛着がわいてきます。メンテナンス作業もやりだすと楽しいですよ。
チェーンやスプロケットがキレイだと、それだけで見栄えがいいです。

Q4穴から5穴に。

シルビア(S14)のQ'sに乗っています。

ですので、ホイールが4穴なのですが、それを5穴にしたいと思っています。

そこで、どのような部品と予算が必要なのか教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェンジャーは他の方が書いているので五穴車両から純正流用の場合は
・ハブ・ハブベアリング・ブレーキローター(現状加工可)
・ブレーキキャリパー(ローター外径が変わる場合)
・ブレーキパッド(キャリパーを変えた場合)
・ブレーキホース(キャリパーを変えた場合)
・小物類(ロックナット、割りピン、グリスなど)
・ホイール
が大まかな内容かな~
中古の部品でナックルごと交換したほうが安くて早いので
金額はぴんきりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報