GTRのリアウイングを手に入れたのですが取り付るためのねじ穴が壊れています。
トランクに両面テープで直接貼り付けても大丈夫でしょうか?
走行中に外れてしまいそうで心配です。
また、他に取り付けの方法があったら教えてください。

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A 回答 (2件)

いくらなんでも両面テープはまずいでしょう。


高速道路で時速100kmで走行中に、窓を開けて少し手を出し、手のひらを水平の状態から少し向きを変えたらどのくらいの力(風圧)がかかるか判ると思います。
きっとそれ以上の力がウィングにはかかっています。
更に車自体の振動もありますので、ほぼ間違いなくもげるんじゃないでしょうか?
後続車に対しても危ないですね。

どうしても付けるのであれば、自動車修理工場などに持ち込んで新しいネジ穴をつけてもらうなどした方が良いと思います。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。まずいですね。
修理工場に持っていってみます。

お礼日時:2001/05/03 19:17

「両面テープで直接貼り付けても大丈夫か?」というご質問については、


shigatsuさんのおっしゃる通り、止めておいた方が無難でしょう。
昔、有名でないショップの後づけスポイラー等は、両面テープで留めるものも
存在していましたが、万一走行中に外れてしまった場合のリスク(後続車の事故等)
を考慮すると止めておくべきですね。
さらに、これは人から聞いた話なので確証はないのですが、R用のリアスポイラーを
R以外に取り付けると、スポイラーが受ける風圧によって、トランクが歪んだり、
トランクの塗装がひび割れてくるといった事を聞きました。
ただ、Rルックの車はたくさん見掛けますので大丈夫だとは思うのですが・・。
一応参考にということで。
それでは。
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この回答へのお礼

両面テープはやめておきます。危険ですね。
それにしてもトランク歪みますか・・・
リアスポ取り付けるのやめようかな。

お礼日時:2001/05/03 19:24

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参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/index.html

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>ところで、245/45R17 と 225/50R16 ってタイヤの大きさ(外径)同じでしょうか?

245/45R17の外周=654.3  225/50R16の外周=631.4 で
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現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。



どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり
あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。
以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で
重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。


車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが
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また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg
それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか?
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それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので
特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。
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基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが
SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い)
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ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。
そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。


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些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私も若い頃にナンテRに乗っていました。

ターボが効かない2000rpmそこそこでシフトアップしているとファミリーカーにさえついて行けない車。
それでも昔ながらのドッカンターボだから、その豹変振りがスポーツカーの気分を味合わせてくれるものでした。
私が買ったときでも過去の車になりつつあったから今では忘れつつある車でしょうね。
それゆえに純正部品は手に入らないだろうし、ヤフオク等で探すのは必須でしょう。
とにかく古い車なので購入後はしばらく整備に時間&お金を費やす事になるかも。

それよりも、私がもっと心配なのは部品調達よりもリヤホイールハウスの錆びです。
昔の日産はとにかくここの錆びががヤバいです。
凝視してちょっとでも違和感を感じたらやめた方がいいですよ。
塗装を塗り直した程度では全然ダメで必ず再発します。
完全修復を望むなら板金コースです。

私もR32は未だに1番好きな車です。
RBサウンドは最高ですね。

QSKYLINE GT-Rのエアコンコン不良

BNR32のエアコントラブルが発生しました。まず症状の御説明を致します。


お昼時の一番暑く西日が出始めて日射が車を強く当てる時に発生します。エンジンをかけエアコンをかけると始めは冷風が出ます。ですが3分ほどアイドリングをしていると突然少し回転が上がりコンプレッサーが止まり同時にエアコンから冷風が出なくなります。ですが時間が経つとアイドリングがカクンと落ちたと同時にコンプレッサーが動きエアコンが冷風に変わります。ですがすぐにまたコンプレッサーが止まりまた繰り返されます。何せ止まっている時間が長いとこの繰り返しが始まります。ですが走行するとコンプレッサー動き冷風が持続します。だがこの症状は日中の一番暑いお昼時に起きるだけで夕方、太陽が沈んだ頃には症状が出なくなります。もちろん夜も起きません。原因を解明したいのでどうかお願い致します。なお、この症状は曇りの日の日中は症状がでません。

エアコン関連修理した所は

1.エバポレーターセンサー
2.サーミスター
3.日射センサー

以上となります。


ガスの量は適正でありオイルも適正です。

エアコンユニットも交換しました。

エバポレーター本体は見ましたがめっちゃ綺麗でした。

ブロワファンも汚れは酷くありませんでした。


どうかよろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

No4です。「補足」拝見いたしました。
コンプレッサーが切れてしまうとき、ガス圧力の異常などでセンサー(デュアルプレッシャスイッチ)が切るのか?それとも別の要因でエアコンのコントロールユニットが切るのか?またそのときのゲージマニホールドの指針は正常だったのか?正常ではなかったのか?などの説明は受けられましたでしょうか?
それによって整備する方向も変わる可能性もありえます。
またリキッドタンクごと交換ということでしょうか?確かスイッチ単体でも部品は出るはずですが・・。
ガスの少量の漏れもあるとのこと、うまく治るといいですね、よく原因追求をされてから手を付けないと出費もかさんでしまう可能性がありますので、お気を付けください。


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