昔の歌謡曲に「月がとっても蒼いから」(菅原寿都子)というのがあり、蒼いという
のはどういう意味なのか気になっていました。もっとも、歌の歌詞は子供にとって変
なのが多く、歌の歌詞というのはわざと変に書かなければいけないので、こどもには分
かりにくいと思っていました。

顔面蒼白なんていうことばもあり、なんとなく、雰囲気で感じ取るたたずまいと思う
ものの、いい年になってもはっきりとは分かりません。

遠き別れに耐えかねて、……君が「緑の黒髪」に……
カラオケの歌詞で、緑の黒髪とあったが、これでいいのでしょうか。翠、とか碧なの
ではないでしょか。だって、その方が難しくて、なんとなく意味が深そうですから。

とにかく、どの文字にしろ、みどりの黒髪は、「宝石のようなつやのある魅力的な黒
髪」というような意味なのでしょう。すくなくとも「みどりの」は黒髪をたたえる形
容に違いないでしょう。

私はこれらの意味が、大人になったらきちんと自分のことばとして、遣えるに違いな
いと思っていました。しかし、なんとなく前後の関連から雰囲気から意味は感じられ
るものの、いまだ、いまいちはっきりしません。

紺碧の空、なんていうときの「紺碧」は、要するに「晴れた空の色」とばかり思って
いましたが、あるいは、晴れた空をたたえる意味もあるのでしょうなあ。

何を聞きたいのか分かるでしょうか。
蒼い、碧、翠、などが、青、緑などの普通の色の意味以外になんか雰囲気をもたせら
れたことばなのでしょうか。そもそも、色の意味はないのでしょうか。色をたたえる
ことばでしょうか。あるいはそれらがない交ぜになっているのでしょうか。というよ
うなことです。また、いま、「青、緑などの普通の色」といいましたが、「青、緑」
にも普通の色以外の意味もないわけではないでしょうが。

年だけとって大人になれない僕ちゃんより。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<緑の黒髪とはいっても、緑色の黒髪とは言わないのでは?


その通りです。タイプミスです。

<ほかにも「緑の黒*」という言い方はあるのでしょうか。
ほかに思いつきませんね。黒という色のイメージは黒髪以外ではあまりよくありません。

腹が黒い、黒いうわさ、あいつは黒だ、判決は黒だった、など。

緑の黒髪、この表現は庶民も使った一般的表現ではなく、文学的表現ではないかと思います。「黒髪」そのものが、洗い髪をつばき油かなにかでつやをつけ、黒々と結い上げたものでしょう。緑の・・は二重(強調)形容になります。しかし、黒髪をそのような意味で理解する人は現代では少ないと思います。若い人の文章で、そのつやつやした緑の黒髪に触りたい、というのを見たことがあります。三重の形容です。緑の黒髪はもう死語といっていいでしょう。
    • good
    • 0

色の名前を調べていくと歴史や古代の言葉に行き着きます。


古代日本語では色の名前は赤、黒、白、青の4色しかなかったという説もありますが、説得力のあるのは大相撲の土俵の上にかかる天蓋の4隅に下がる大きな房があります。青は東、赤は南、白は西、黒は北を示しています。この時代の色の名は、白虎隊、青春、青雲、朱雀、玄武(岩)として今日まで伝わっています。当時は青と緑の区別がなく、そのせいか信号の緑は青色と呼ばれ、子供が戸惑う色のひとつです。色の名前は植物(染めとの関係化?)鳥や虫、岩石、自然現象(虹色、曙、緋色など)などから取られています。

紺碧・・・碧玉という石の色から。濃い黒味のある青。
緑,翠・・・ともにカワセミの羽の色から(光沢のある緑色)従って緑色の黒髪とは      色艶のよい美しい黒髪を指します。
蒼・・・青のこと。厳密には青より濃く、青が未熟を表す(青二才とか)のに対し
    蒼は老いも表す。
蒼白・・・青と白で顔などが青白いさま。

現在のように厳密に定められた色見本がなかった時代は、色は生活に密着したものだけでことたりた訳で、新しい色の名前は造語ではなく、物や現象からつけられたので、ずいぶん幅の広い色を表したと思います。その生活が変わってくると言葉だけが残り、何故そう呼ぶのかが分からなくなります。緑色の黒髪はまさにそのような例ではないでしょうか。世はあげて茶髪の時代ですから。    
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑の黒髪とはいっても、緑色の黒髪とは言わないのでは?
「緑の」は「色艶のよい美しい」という意味ですよね。
つまり、こんにちの色そのものではなく、素材の質に言い及んでいるわけですよね。
ほかにも「緑の黒*」という言い方はあるのでしょうか。

>世はあげて茶髪の時代ですから。
なるほど「緑の黒髪」は死語になりますかねえ。「緑の茶髪」じゃだめですかねえ。
蒼はうれいを帯びた青、と思っていたのですが、単純に特定の色だったんですね。

お礼日時:2001/05/06 03:18

蒼い、碧、翠くらいの色で驚いてはいけません。


日本独特(?)の色が有り、それぞれに固有の
名前が存在します.

とりあえず日本の色について参考となりそうな
URLを付けます。
もっとも色をマンセルで表現しているので、
かなりおおざっぱなものになっています。
参考程度にしてください。

微妙な色の違いを知ってから、その名前の由来を
調べることをお奨めします。

まだまだ、お若そうですから。(笑)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/trad …

この回答への補足

goo様から、メールが来ましたか。一部削除になりましたね。goo当局ではこの「教えて!goo」には、なみなみならぬ思い入れがあるようで監視の目が行き届いているようで結構ですね。
まあ仲よくやりましょう。
微妙な色のサイトを御紹介いただき楽しませていただきました。ありがとうございます。

補足日時:2001/05/06 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qことばあそび

 5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。
 最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。
 スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。
例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》
のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。
 連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。
 何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが,ちょっと検索してみると,なぞなぞの1種で面白そうなものがありました。
実際の本を読んだわけではないので,お薦めか今一歩なのか分かりませんが,とりあえずは,参考までに…。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08004992

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q仲間ことばって…

良く「仲間ことば」って聞くのですがこの仲間ことばっていうのはどのような事をいうのですか?
若者ことばとは違うのでしょうか?
詳しく回答できる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「仲間うちの言葉」という言い方はありますが、若い人はそれを縮めて仲間言葉というのかな?

同じグループのメンバーだけに通じる言葉という意味なら、「符丁(ふちょう)」というものがあります。お寿司屋さんの符丁が有名です。シャリ=酢飯、むらさき=醤油 など

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q沖縄ことば

沖縄旅行してから、うちなんちゅーのことばに興味を持ちました。
まずはあいさつなどの単語から覚えたいと思っています。
沖縄に住んで自然に覚えていきたいのですが、今すぐという訳にはいかないので、パソコン上で勉強したいです。
どなたか良いサイトをご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は沖縄の人間ではありませんが、沖縄の言葉に関心がある者です。
 沖縄の言葉に関するサイトとしてはいくつかありますが、参考URLに挙げたものはいかがでしょうか。
 また、パソコン上のものではありませんが、最近沖縄語の学習に有用な入門書も発売されていますので御参考までに挙げておきます。とても分かり易く、言葉と文化の両方学べます。

 沖縄語の入門 楽しいウチナーグチ 2000年4月30日発行
  西岡敏・仲原穣著 伊狩典子・中島由美協力 白水社 1,800円(税別)

CD(2,820円+税)も別売りされており、耳からも学べます。 

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1201132/hogen/

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q晴れの一雨の日の気温

晴れの日の気温をグラフにすると山形になる
雨の日はそうならない

 その理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。小学校の宿題の場合は、以下の文章は少し難しくて使い物にならないでしょう。

 普通の気温は文字通り地表面近くの空気の温度ですが、これは太陽からの日射そしてそれを受ける地面の温度などによって「ほぼ」決定されます。
 一般に、晴れの日(一日中日射があるとします)では、もっとも日射が強い(ある決まった面積あたりの光のエネルギーが大きい)のは正午ころですが、その日射を受けた地面が温まり、そこから空気に熱が移動していくのに少し時間がかかり、午後2時頃に最高気温を記録する場合が多いようです。
 太陽が傾くとともに日射のエネルギーは減少していき、日没後は宇宙空間に向けて赤外線を放出する形でどんどん地面は冷えていきますので、ふつうは、夜明け前に最低気温が記録されます。
 ですから普通は、1日の気温のグラフは、14時頃が最高、夜明け前が最低の山形になります。

 雨の日は、厚い雲に覆われて地面に日射が届きませんから、上に述べたことがあまり起こりません。ただ、雨でも昼間はそれなりに明るいので少しは気温は上がるはずです。夜は暗いから気温が下がりますが、その下がり方は、雲が地面からの赤外線を吸収し、その一部をまた地面に放射しかえすので、晴れている場合に較べて、あまりはっきりしません。

 ですから、雨の日は、気温の上下が、晴れた日よりも、あまりはっきりしない(グラフは平坦に近い)ということが言えます。

 日射の影響よりも、回りから流れ込む空気のかたまり(気団)の影響のほうが強い場合もあります。雨の日に、寒冷前線や温暖前線(これらは温度や湿度の異なる空気の境界線です)が通過したときなど、日中にその日の最低気温が記録されたり、夜明け頃その日の最高気温が記録されたりすることもあります。

 こんにちは。小学校の宿題の場合は、以下の文章は少し難しくて使い物にならないでしょう。

 普通の気温は文字通り地表面近くの空気の温度ですが、これは太陽からの日射そしてそれを受ける地面の温度などによって「ほぼ」決定されます。
 一般に、晴れの日(一日中日射があるとします)では、もっとも日射が強い(ある決まった面積あたりの光のエネルギーが大きい)のは正午ころですが、その日射を受けた地面が温まり、そこから空気に熱が移動していくのに少し時間がかかり、午後2時頃に最高気温を記録す...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「食材」ということば

「食材」という言葉について質問です。
十年程度前に発行された辞書には「食材」という言葉の記述は見受けられませんが、いつ、どこで、誰が最初に使い始めたのかをご存知の方いらっしゃいますか。
少なくとも、昭和の頃にはこの言葉を使っている人はいませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと興味を引かれて、「国立国会図書館」の蔵書検索で、書籍の書名で検索してみました。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

タイトル中の単語に「食材」が入っているものを探してみたんです。
結果は。
1990年以前は下の2冊のみヒットしました。それ以降、10年を区切っての検索結果は、

1981~ 1990  7 件
1991~ 2000  96 件


で、1995年を境に、「講談社」や「小学館」などから、一般向けの書籍が増大しています。
それ以前は、下記の2冊同様、業界向きの本ばかりでした。


「生鮮食料品の商品化過程におけるロスの研究 コールドチェーンによる食材のロス防止効果調査」
出版地 :東京
出版者 :食品需給研究センター
出版年月:1969


「有力外食企業の食材・設備仕入納入実態 」
京阪神地区編
出版地 :大阪
出版者 :矢野経済研究所大阪支社
出版年月:1979.2


あと、佐賀新聞記事で、「食材」を検索すると、1994年の夏ぐらいからヒットします。
このあたりが、一般化した時期のような・・・・。
http://www.saga-s.co.jp/


1995年前後の「現代用語の基礎知識」を調べてみると、なにかヒントになるかもしれませんね。
ひとつの目安として、ご参考までに。

ちょっと興味を引かれて、「国立国会図書館」の蔵書検索で、書籍の書名で検索してみました。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

タイトル中の単語に「食材」が入っているものを探してみたんです。
結果は。
1990年以前は下の2冊のみヒットしました。それ以降、10年を区切っての検索結果は、

1981~ 1990  7 件
1991~ 2000  96 件


で、1995年を境に、「講談社」や「小学館」などから、一般向けの書籍が増大しています。
それ以前は、下記の2冊同様、業界...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報