プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夏に子どもが金魚すくいの金魚をもらってきたのがきっかけで、
今では私の方がアクアリウムの楽しさにはまっています。

今は、12Lのこじんまりした水槽に、金魚2匹が泳いでいます。

もう少し大きな水槽に変えたいと思うのですが、
そうすると、水槽を置く台が問題になってきました。

現在我が家には、70cm(幅)×40cm(たて)×30cm(高さ)ほどの木製キャビネットがあり、
その上にはテレビが置いてあります。
組み立て式でもないし、面積は広いが背が低いので、見た感じ、安定感はあります。

その他には、もう少したての幅が短い、木製の机もあります。

◆この台か机のどちらかを、新しい水槽の台として利用することは可能でしょうか?
 調べる方法はありますか?大人が2人座って問題なければ大丈夫ですか?

新しい水槽は、スリムではない、普通の56Lくらいのものを考えています。
お店で見たスリム式水槽(60×15×30?)は、幅が広いけれどたてが短いので、安定感に欠けたり、地震で倒れそうで怖いです…。

A 回答 (4件)

>別の重たい家具(ソファなど)などをキャビネットの左右にくっつけ、


挟みこんでしまえばいいでしょうか?


あくまでも裏板が弱く薄い場合ですが、それでも問題は無いと思います。
心配なら裏にコンパネを切って張るとか角材を打ち込むなど家でいう筋交いなど
は有効です。

>その割には、普通の家具とどこが違うのか、いまいちわからず…。


水槽用は横揺れに強いように横にも柱が入っていますが、家具は縦柱で
裏板は薄いベニヤ板の場合が多いです

>キャビネットは、天板はそれほど厚くなかったかもしれません。
引き出しが四つ、四コマ漫画のように左2つ右2つついているので、
その間にちょうど2~3cm?のしきりがあります。


それなら真ん中に入っていそうですので大丈夫だと思います。


>大工さんが使うような道具で測るのでしょうか。


そうですが、今は小さい物なら100均でも売ってた様な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。助かります。

お礼日時:2011/11/07 18:40

家具は乗った重みには意外と強いですが、横の揺れに弱いです


後は天板の厚さなどで(机などは特に)しなる場合がありますので
出来れば水槽の中心部分の下に柱か補強がある台を選ぶと
大丈夫だと思います。横揺れしないように固定するとか
補強するなどすれば問題は無いと思います。
私は昔カラーボックスで飼育してたことはありますが横には
動かないように本棚でした。

出来るなら水槽に水を張る時に水平を測れるといいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えていただいて、参考になります。

>横の揺れに弱い
>固定するとか補強するなどすれば問題は無いと思います。
そうなんですか。全然知りませんでした。
別の重たい家具(ソファなど)などをキャビネットの左右にくっつけ、
挟みこんでしまえばいいでしょうか?

お店で水槽台を物色してみたのですが、結構高いですねぇ。万単位です。
その割には、普通の家具とどこが違うのか、いまいちわからず…。

>天板の厚さなどで(机などは特に)しなる
>水槽の中心部分の下に柱か補強
キャビネットは、天板はそれほど厚くなかったかもしれません。
引き出しが四つ、四コマ漫画のように左2つ右2つついているので、
その間にちょうど2~3cm?のしきりがあります。

>私は昔カラーボックスで
今の12L水槽は、まさにそんな感じです。
たて置きのカラーボックスの中に本を詰めて重たくして置いていますが、
あまりいい状態とは言えないでしょうね。

>水平を測れるといいでしょうね
大工さんが使うような道具で測るのでしょうか。

お礼日時:2011/11/05 22:27

単純に重量を考えて下さい。


56Lは560kg
水槽自体の重さ・中に石、砂利・蛍光灯、フィルター等の器具か全て掛かって来ます。
台を書かれても強度は無!
判断出来ませんよ!
持ち主以外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと…水の場合、1L=1kgなので、
水だけで56kgですよね?

その他もろもろのものも含めると、大人二人分くらいかなぁと思ったのですが…。

持ち主以外判断できないということですが、
持ち主が強度を判断する「ポイント」を教えていただけたらと思います。

お礼日時:2011/11/05 22:12

こんばんわ^^


手作りは、いかがでしょうか?
私は、90cm水槽台と60cmの水槽台は
DIYで手作りしました。(安いですいね)
好みの高さや棚等色々出来ます。
作り方は、下記URLが参考になると思います。


http://doratomo.ddo.jp/e-snakehead/suisoudai/top …


http://yaplog.jp/piraya/category_7/

テレビ台だと強度的に問題があると思いますよ^^
こんなところで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

手作りはちょっと難しそうです…。

もともとテレビ台というわけではなく、本来は物入れ?小さなタンス?
のような、引き出しが「四コマ漫画」のような配置で四つついている
横長のキャビネットなのです。

URLも拝見しましたが、そこの写真と家のキャビネットを見比べても、
素人目には、それほど大きく劣るようにも思えません。

水槽台の見るポイントのようなものがよくわからないのです。

お礼日時:2011/11/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!