アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどテレビでNASという存在を知りました。パスワードを知っている限られた人間で共有する場合ですが、例えば映画やアイドルの画像などをダウンロードできる状態にしておくことはアップしている人、ダウンロードしておく人も違法でしょうか?
自分以外がかかわれば、ファイル共有ソフトと同じようなものになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

「パスワードを知っている限られた人間で共有する場合」

これは単なる詭弁に過ぎません。

「Winnyをインストールしている限られた人間で共有する場合」
と同じでしょう。

あとは範囲の問題です。
Winnyを使う場合でも家族内だけでIPを限定して使用しているのなら何も問題は無いでしょう。

# 私的使用を目的とした複製(著作権法第30条)
# 個人的に又は家庭内、或いはこれに準ずる限られた
# 範囲内において使用する場合は、権利者の承諾を
# 得なくても複製を行うことが出来る。

本人と家族や顔見知りの友人に見せるという程度であれば、実質取り締まられることはないでしょう。

ただ、顔も知らないような人に見せるとなると明らかに違法です。また、友達といっても数人程度なら問題は無いでしょうが、2桁を超えるとグレーゾーンですね。3桁なら100%アウトです。
    • 0

限られた人間のみで共有ならば、公衆を相手に送信可能な状態にしていないから「公衆送信権侵害」とはいえないかもしれません。

ただ、パスワードを伝えれば誰でも共有できると考えれば十分公衆送信かもしれません。着うたの判例がありますし。
    • 0