内臓からくる腰痛に詳しい方教えてください。
もともと腰痛もちで、このところ痛みは無かったのですが、今腰痛で寝込んでいます。バイトが軽作業で遠いい場所だったのと(短期のバイト終わったのですが)疲れがたまったのと、食べ過ぎたとき腰から足にかけて痛みが走り、それから少しずつ酷くなっていき、特に食事の後痛みを感じ辛いので横になることが楽になるので、殆ど寝ている状態です。
体が温まったとき楽になります。

酷い時は、歩くのも、立ったり、座ったりするのも辛いのです。
以前、整形外科貰った,痛み止めを塗ってもあまり効果はありません

何か、内臓の病気かなと、頭によぎります、何かアドバイスを下さい。お願いします。

このところ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰痛の原因としては、脊椎の問題であるもの(脊椎性腰痛)、神経性腰痛(脊椎内の原因)、内臓性腰痛、血管性腰痛、心因性腰痛に分けられます


詳細は下記のページをご覧ください。
「腰痛について」より抜粋。
http://www.mitsuyasu.org/youtsuu.htm


下記のページ「腰痛について」で質問に答えてください。
内蔵系の腰痛か分かります。
http://www3.ocn.ne.jp/~felixtis/lowback.htm

もう一つ、参考URLの「YES・NO診断」で「部位別症状」を選んで、質問に答えていくと簡易診断ができます。

ただ、あくまでも目安ですから、最終的には医師の診断を仰いでください。
いずれにしても、整形外科か内科の診察を受けられるべきだと思います。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のURL見ました結果ショックでしたがとても参考になりました。

お礼日時:2001/05/04 00:03

腰痛は大きく分けると背骨や内臓の病気から起こるらしいです。

内臓の場合考えられるのは、腎臓結石や尿管結石、婦人科の病気、大動脈瘤、と言う事です。腎臓の場合はうずくように痛み、肝臓の場合は夜が特に痛いそうです。

でも必ず市も内臓からとは判りませんので、整形外科と内科の両方の診察が受けられる病院で早く見ていただいたほうがいいのでは?と思います。

参考
腰痛の相談室
http://hossy.3nopage.com/cgi-bin/ldh3/ansq.cgi

参考URL:http://www.cosmo-m.co.jp/topics_youtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん回答ありがとうございました。点数をあげなくてすいません。
どれも役にったので、選びずらく、回答をいただいて感謝しています。

腰痛の相談室にメールで送りました。
休み開けにも病院へ行きたいと思います。

みなさん、感謝します。
腰痛で、気が弱っているので凄く皆さんの回答が嬉しく思い少しでも救われた気がします。本当にありがとうごさにました。

お礼日時:2001/05/04 11:26

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


このページで特に#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitします。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
「症状から疾病を予測」
このページで該当部署をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
安心のために内科等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・参考になりました。
内科の受診は受けたいと考えています。

お礼日時:2001/05/04 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q至急でお願いします。 腰痛が酷くて病院に通院しています。 今通院中の診察が来月です。 今腰痛が酷くて

至急でお願いします。
腰痛が酷くて病院に通院しています。
今通院中の診察が来月です。
今腰痛が酷くて動けないので
近くの病院に診察に行こうか迷よって
います。
理由を話して診て貰っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

行きましょう。
ひどい痛みならば神経に触っているかもしれませんし。しびれなども出るかもしれません。なによりつらいでしょう?正しい痛み止めの注射や薬での対処もしてもらえるでしょうから行きましょう。

お辛いですね。お大事になさってください。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q腰痛の経験がある方にお尋ねしたいです。3月21日に人生初のぎっくり腰になって、一週間程寝込んで、その

腰痛の経験がある方にお尋ねしたいです。3月21日に人生初のぎっくり腰になって、一週間程寝込んで、その後徐々に回復し、8割りがた治ったと思っていたのですが、昨日から、1日7時間(残業ある日もある)花の出荷作業の短期バイトを始めて、3時過ぎから腰と背中がかなり痛んで辞めるか悩んでます。その夜布団に寝転ぶとき、鋭い痛みが走りました。
今日は休みで朝起きたときはかなり痛みが消えてたけど、今後慣れて痛くなくなってきますかね?
それとも、初日のように、毎回夕方には痛みが出ると思いますか?
因みに通勤は30分程自転車です。
仕事内容は、たまに重いものを持ったりします。他は、台車の移動や、しゃがんだり立ったりして苗ものを移動させたり、立って花をセットしたりです。

後10日位行けば終わりなんですけど、
四連勤の日もあり不安です。
腰が悪くなったことがないので、今後の見通しがつかないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがあるときに、腰を酷使するような作業を行うと、痛みが長引いてしまうことが多いと思います。炎症を起こしている状態ですから、まずは安静にしてその炎症が引くまでできるだけ安静にすることが大切ですよ。湿布なども使用するとよいかもしれませんね。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腹痛と腰痛・・・。寝込む程ではないんですが・・。

既婚者、子供有り(16歳)の女性です。
子供を産んでからひどい生理痛に悩ませられながらも痛み止めで
なんとか乗り切っていける程度でした。
ところがここひと月前ぐらいから、鈍い腹痛と腰痛がきれることなく
続いています。
「生理前の痛み」ぐらいに思っていましたが生理が終わっても続いて
います。寝込む程ではないにしろ、仕事中はやはりつらく冷や汗がでる事も
しばしば。横になっていると楽になるんですが動くとやはり痛みが・・。
時を同じくしてなったことのない便秘にも悩んでいます。(便秘はあとからですが)
激痛でもない、我慢のできるぐらいの腹痛と腰痛、病院に行った
方がいいんでしょうか?排卵痛と生理前痛が重なるとこんなかんじに
なるんでしょうか?
皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子宮筋腫や卵巣脳腫の疑いがあります。
ずいぶんと重い自覚症状をお持ちのようなので
病気が進行しているかもしれません。
早急に病院へ行くよう、おすすめします。
ただし行く病院はよく選んでください。
わたしは卵巣脳腫にかかりましたが
最初に行った病院が信用できず、
別の病院に行ったために時間をロスしました。

参考になるサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/womb/index.html

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。

現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。
腰痛は初期からで、外側から見ても分かる位骨盤が変形?というか開いています。(一人目妊娠の時から腰痛があり、それから慢性化しています)
妊娠~出産は3回目なのですが、毎回皮膚の痒み等にも悩まされています。
ですが毎回特に腰痛がレベルアップしていき、今回は少し動いただけても激痛が走るように…
妊娠初期から痛みはあったのですが、今は寝ても起きても立っても座っても激痛で、病院に行くどころかトイレに行くのすら困難です。
安静が一番と分かってますが、安静にしていても痛いのです。

この場合、整形外科に行ったら何か対応して貰えるでしょうか?
あるいは他に適切な科はありますか?(通院している産婦人科はなにも出来ないと言われました)
前に行ったところは妊娠中ということで何もして貰えませんでした。
また、何も処置が出来ない場合はとても仕事にならず、仕事を休むのに診断書を書いて貰わなければなりません。
それは可能でしょうか?

ここ数日腰痛でほとんど寝ていないので文がおかしいところがあるかもしれませんが、誰か助けるつもりでよろしくお願い致しますm(_ _)m

現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。
腰痛は初期からで、外側から見ても分かる位骨盤が変形?というか開いています。(一人目妊娠の時から腰痛があり、それから慢性化しています)
妊娠~出産は3回目なのですが、毎回皮膚の痒み等にも悩まされています。
ですが毎回特に腰痛がレベルアップしていき、今回は少し動いただけても激痛が走るように…
妊娠初期から痛みはあったのですが、今は寝ても起きても立っても座っても激痛で、病院に行くどころかトイレに行くのすら困難です。
安静が一番と分か...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合、整形外科に行ったら何か対応して貰えるでしょうか?

もちろんです。というか整形外科以外では対応できないです。整体、カイロ、整骨院では各種検査、投薬など出来ませんし、妊娠のことがありますのでしっかり医師に対応してもらいましょう。診断書ももちろん書いてもらえますよ。(別にこの場で診断を求めているわけではないですよね?)

そのほかの治療方法でいえば鍼ですね。鍼は妊娠中でも対応できますので、積極的な治療方法は今は鍼しかないかも知れません。ただいきなりはやはりリスクがありますから、医師に確認を取ってからのほうがいいと思います。出来れば整形外科内で鍼治療を行っているところが安心だと思います。


頭ごなしに 「貴方が悪い」 と 「何も出来ない」 という医師は止めた方がいいともいます。人それぞれ、生活、職場環境や事情が色々ありますから・・・。


お体にお気をつけになって、元気な赤ちゃんを産んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報