平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。
休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。
もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。
これはなにかの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

家族から、「いびきをかく」と言われたこと無いですか。



私は素人ですから、あくまで聞きかじりの知識ですが、
睡眠時無呼吸症候群のような病気があります。
本人が夜きちんと寝ているつもりでも、実際には体は休まっていないので、日中猛烈に眠くなったりすることがあるらしいです。
きちんと診察して貰った方が良いと思います。

また、先日テレビの番組でも紹介されていましたが、
「疲れているから」と言って休日に朝遅くまで寝ているのは逆効果だそうです。
朝遅くまで寝ていると、体内時計が狂ってしまい、それがまた元に戻るまで体のリズムが狂ったままになってしまうので、疲れるとかいろんな病気の元になりやすいらしいですよ。
    • good
    • 0

非定型うつ病


http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm

は、普通のうつ病とは違う症状が出るのですが、「いくらでも眠れる」というのもその一つです。

あと、糖尿病になると「いくらでも眠れる」そうです。
糖尿病と言えば、私が若い頃に会社のトイレでいたずらをしました。
トイレの水の中に中性洗剤を数滴垂らして置いたのです。

そうしたら次にトイレに入った男が蒼くなって出てきて、オシッコが泡だらけになったと言ったのです。
それで「それは糖尿病だろう。余命半年ってとこだな」と言ったら本気にして何と次の日に病院に行ってしまいました。

私は、いたずらの度が過ぎたと思って反省しましたが、その人は昼過ぎに出勤してきて
「病院の検査の結果、糖尿病の初期だと判った。初期だから十分に治ると言われたよ。良かったよー」と言っていました。
これには驚きましたね。結果的には良いことをしたわけで複雑な心境でした。

貴方も念のため病院に行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

>これはなにかの病気でしょうか?



 可能性はいろいろですので
病院に行き 検査しないと
この程度の情報では 断定は無理だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADHDの治療法について社会人でADHDの診断を受けている者です。薬物療法は既に受けておりますが

ADHDの治療法について

社会人でADHDの診断を受けている者です。薬物療法は既に受けておりますが、その他の治療法を探しています。

具体的なADHDの症状としては、物忘れが激しい、空気が読めない、ミスが多い、落ち着きが無い等です。薬物療法は受けて3ヶ月(ストラテラ、コンサータ両方)になります。

そこで、ADHDの治療法を模索している所ですが、以下の2点が気になっています。部分回答でも結構ですので、お答えいただけると嬉しいです。

1:ニューロフィードバック、インタラクティブ・メトロノーム、コグメドといったプログラムの評判や信憑性についてお伺いできればと思います。

2:その他コミュニケーション能力、記憶力、注意力の改善に有効な治療法があれば、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2だけ。脳の回路がないと思ったらいい。気持ちはわからなくても、こうすれば他人は怒る、この時はこうするといい、などパブロフ的に学習していけば、他人とモメない。
治るのではなく、自分の資質を知っての改善だ。数人いれば安心するのに友達100人できるかなとか、ピアノが弾けない者が、フルートでプロ並みになっても、音大は入れる。できないことに対して努力すればなんでもできるという、誤った考えを捨て、生きていけばいい。

Q小さい頃から、会話が聞き取れないない事がただあります。 プーとかピーとかの音の検査は小さくても聞こえ

小さい頃から、会話が聞き取れないない事がただあります。

プーとかピーとかの音の検査は小さくても聞こえ、異常はないと言われますが、会話になると大きな声でも聞き取れない事があります。
何回も聞き返せないので、適当にあいずちをうってばかりいます。

中学の時に国立病院に行き診察してもらいました。
耳の検査(プーとかピーとかの音が聞こえたらボタンを押す)をしただけでした。

先生に、あなたがおっちょこちょいだから、聞き逃すのでしょう。。。と、笑って診察は終了!

2年ほど前にも、違う病院に行きましたが、特に異常はないと言われました。
その時の検査は音が聞こえたらボタンを押す検査と、言葉のあ、とか、いとかの単音が聞こえるかの検査をしました。
単音は聞き取れます。
会話になると聞き取れないと説明するのですが。。。

耳鳴りは2年前ぐらいからあります。

会話になると聞き取れないような病気はありますか?
そんな話を聞いた事ありますか?
どなたか宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

聞き取れないというか予想出来てないみたいな?

例えば友人が家族の話してるのに急に全く知らない人の仕事の話題に切り替わったら
「え、何?」と多くの人が聞き返します
この状況ならこの話題、この話題ならこの単語
見たいな感じで予測して単語のイントネーションや
部分をつなぎ合わせて、話題の大まかな流れで
「ああ、こういうこと言ってる、言いたいんだな」と
無自覚、無意識にやってるものですよ
大体解って通じていればみんな聞き返したりせず流しているだけではないでしょうか

Qなにか病気・・・?

おばあちゃんが最近少し咳してるから心配です・・・。でも、(おばあちゃんとお母さんの妹で二人暮らしです)お母さんの妹と私がちょっとした風邪引いてたからそれが移ったのかもしれませんが別の病気だと怖いので質問させていただきました。
おばあちゃんは、76歳で少し血圧が高いです。最近愛犬が亡くなったので精神的にちょっと苦痛と思います・・。あと4時に目が覚めるからちょっと寝不足らしいです。ここに質問するんじゃなくて病院に行けって思うかもしれないですが・・何も分からないとおばあちゃんに説得出来ないので・・!こんな質問でアレですが、回答お願いします!!

Aベストアンサー

ウイルスやほこりで気管に何かの影響があるのかもしれません。
原因の多くは呼吸器感染症。
長引く可能性から、ひどくなる可能性があるので、診察をお勧めします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報