アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の鉢植えに、葉が枯れている枝があったら、
その枝は切っていいのでしょうか。
切るべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

総務部門が管理しているでしょうから、総務に相談、もしくは、上司に相談でしょう。

勝手にはしないほうが良いです。
    • 0

上司か同僚に相談してみたほうが良いのではないかと私は思います。

• 0

その鉢植えを誰が持ってきたのか、あるいは何で買ったのかによります。

たとえばリースで借りている鉢なら、リース会社へ連絡して交換なり、手入れをして良いかを訊くべきでしょう。
どなたか趣味で持ってきたのなら、その方に相談するべきでしょうね。
会社の経費で買った鉢や、既に誰がいつ持ってきたのか分からないなら、総務的な事務を担当している方とご相談すべきです。総務事務は質問者さましかいないと仰るなら、質問者さまが手入れをしないと誰も手入れしません。

ただ、上記は「鉢植えの手入れは誰がするべきか?」です。樹木によっては、葉が枯れていても、枯葉を摘むだけで枝を切ってはいけないもの、枝を切った場合は薬を付ける必要があるもの、もあります。
その鉢植えに適切な手入れが、「枝を切ること」かどうかは、分かりません。
    • 0

その鉢植えがリース品なのか会社のものなのか、はたまた個人のものなのかによります。

単純に樹木のことであれば枯れている部分は除去した方がいいでしょうけれど、リース品であれば勝手にやるのはあまりよろしくない。
    • 0