プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度あるネットショップでワンピースを購入しました。

その購入したワンピースのウエストを結ぶヒモの部分の生地が文字(中国語?)と電話番号が印刷されており、人の目に見えてしまうとこなので交換をお願いしました。(証拠に問題の生地の部分の写真を添付しました)そのさいには、交換のお品と一緒に着払いの伝票も同梱するから伝票を出して宅配の人に不良品を渡してくれと言われました。
なので交換の商品が届いたとき、宅配の人を呼び止めて目の前で商品を出したのですが、伝票が入っていませんでした。宅配の人も何の連絡もされていないということなので不良品を渡すことができませんでした。
そのことをメールで伝えましたが、店がお休みなので返事がありません。
そして、交換された商品を確認し、見たところ問題がなさそうなのでタグを切りました。そのワンピースは裏側のヒモを結べばバルーン風になるものだったので、どんな感じなんだろうと思い試着しようとしたときに新たな問題を発見しました。ワンピースを裏返し、ヒモを結んでいくと1つ結ぶヒモがありませんでした。
まだお店からお返事もらえていませんが、また不良品だと証拠の写真を添付してメールを送りました。

そこで不安に思ったことがあります。
(1)お店の人にクレーマーと思われないか?
(2)交換してもらった商品のタグを切ってしまっても再び交換してくれるのか?

このような経験をしたことのある方などから回答頂けますと助かります。

A 回答 (1件)

2度の不良品とはお気の毒ですね。

私はそのような経験はありませんが、仕事でお店側にいますので、少しはお役に立てるかもしれません。

さて、商品の不良が2度続いた事が1度だけですがあります。
私の店舗は小売り業ですので、メーカーに対応してもらいます。

その際、私は窓口になっているのですが、ご質問者様のような方をクレーマーとは思いません。
クレーマーは良品にイチャモンをつけて、使用済みの物を返品・返金要求してきます。
(しっかり着払いなどで勝手に返品してきたりもします)
今回は確実に商品が不良ですので、ご安心ください。

又、お洋服のタグを切ってしまったとの事ですが、商品到着後すぐですので大丈夫かと思います。
そもそも2度に渡り、不良品を出す方が悪いのです。
交換どころか、注文キャンセルも可能です。

休日明けの店舗からのメールを待たれると良いと思います。
最後に不良品発生の場合、ご質問者様のように写真添付をしていただけると大変助かります。
その点、喜ばれてると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店側の方からのご回答をいただけて心強いです。ありがとうございます。
クレーマーと思われないようで安心しました。タグも切ってしまいましたが、当日にメールを送っているため大丈夫かなって思います。クレーマーとは考えられないことをするんですね…。勝手に着払い返品は驚きです。

明日のお店からの返信を待つことにします。