マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

日本の自動車業界が米豪などに、輸出関税として1,300億円以上の輸出関税を納めたとの新聞記事について質問します。
日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?教えて下さい。
因みに、HPで調べた所、日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

何度もすみません。



訂正の方が間違いですね。

No1の方でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幾度となく回答ありがとうございました。はやり、輸出する場合、相手国での関税があり、それを金額に照らし合わせて、掲載されていたんですね。因みに、日本の外交手段を考えると、自国の利害関係を第一に考え取引されている事が良く理解できました。韓国やG20での共同声明もその辺りのメリット故の事なんでしょうね。勉強になり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 08:32

日本が輸出をするということは、かならず輸入する国があるということです。


輸入国が関税をかけた場合、それは輸入する国に納めることになります。

したがって、

> 日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?

相手国次第ですがかかる国もあります。


> また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?

輸入する国です。


> 日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

日本に限らず大抵の国では、輸出関税はありません。
輸入も自動車については関税がかかっていませんが、これは海外から日本への輸出に関する話なので、方向が違います。

因みに日本への輸入時に関税のかかっているものは概ね以下の通りです。
http://www.customs.go.jp/tariff/2011_8/index.htm
自動車は第17部になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、輸出自体では関税は直接的な関係はないですが、輸入する側では大きな影響を受け、相手側の利益(勿論、日本が輸出する時の価格に関係しますが)を対照させて、新聞で記載されていたんですね。新聞を読んでいて、裏の裏まで、読みとれず、?が沢山で困ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 08:39

 この記事のことですね。



http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96 …

 これを読む限り、輸出関税という言葉は使われていません。また、関税は最終的に消費者が負担するので、自動車業界の利益が減ったというのは必ずしも当たっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この記事について、新聞ではもっと詳細に記載され、輸出関税と書かれていました。その輸出関税=輸入する消費者の消費税として、捉えれば良いということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 08:26

海外の車は、特に欧米など車の値段が高い場合、輸入に関税は掛かりません。



>>輸出に関税は掛かりません。
    • good
    • 1

海外の車は、特に欧米など車の値段が高い場合、輸入に関税は掛かりません。

要は、日本の車が勝てる場合に合わせて関税の仕組みも変化するということ。

関税というのは日本国内の工業や産業にダメージを与えないためにあるもので日本から海外に輸出する場合、日本の関税ではなく海外の関税が掛かります。

しかし、その輸出物に価値があるものなら、輸出関税としてわざと値段を上げたりする場合もあるようです。

ですが、日本は無いようです。

関税は税金のこと。

だから、取引国です。貿易業者も収益はあります。

ちなみにTPP問題では、アメリカの大部分に日本の産業や工業が多く分布されてあるため、関税撤廃しても効果は微々たるものでしかありません。

つまり、効果が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸出関税について

貿易関税についてですが、
輸入関税は輸入業者が輸入国の政府に払うと思うのですが、輸出関税は誰が誰に払うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸出関税は輸出業者が輸出国政府に払います。例えばトヨタは自動車をアメリカに輸出する。日本政府が輸出関税をかけるとするなら、トヨタが日本政府に輸出関税を納めることになります。トヨタは支払った輸出関税分の金額をアメリカでの売却単価に載せますから、結局はアメリカの消費者が日本政府に納めていることになります。トヨタは関税を代行して納めていることになるのです。

輸出関税をかける目的は、トヨタの輸出に価格面でのハンディを負わせることで、日本市場での販売を推進させようとするものです。企業が国内市場を軽視して、海外市場への輸出を優先させれば、国内市場は品薄になる場合があります。そうした異常事態を是正する目的で政府は輸出関税をかける場合があるというものなのです。

輸入関税は、輸入品が洪水のように国内市場を荒らして、国内企業が壊滅する事態を防ぐことが目的なのに対して、輸出関税は、国内資源が国内で消費されずに、全部海外に持ち出されて、国内市場が空洞化してしまう事態を防ぐことが目的です。

言葉の表面上の字だけにとらわれず、経済的な本質を理解する努力をしてください。

輸出関税は輸出業者が輸出国政府に払います。例えばトヨタは自動車をアメリカに輸出する。日本政府が輸出関税をかけるとするなら、トヨタが日本政府に輸出関税を納めることになります。トヨタは支払った輸出関税分の金額をアメリカでの売却単価に載せますから、結局はアメリカの消費者が日本政府に納めていることになります。トヨタは関税を代行して納めていることになるのです。

輸出関税をかける目的は、トヨタの輸出に価格面でのハンディを負わせることで、日本市場での販売を推進させようとするものです。企...続きを読む

Q自動車パーツ輸入について

アメ車パーツの輸入を考えています。
フロント足周り・その他パーツ$2200
代行手数料$440
米国内配送料$110
国際配送料$450
ぐらいらしいのですが輸入関税などは
いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
自動車部品については関税がかからないという話も
聞いた事があるのですがどれがほんとうなのでしょうか??
すみませんが誰か教えてくださいませ。よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、税率についてですが、正確な品名やカタログが無いと確実とはいえませんが、おそらく品目コード8705の車両部分品になりますので、おっしゃる通り関税はかからないと思います。(参考URLでチェックしてみてください)
そうなると、払うのは消費税のみになりますが、これはCIF価格といって、貨物代金と日本の港に到着する迄の費用を足したものに課税となります。
国際配送料を海上運賃と解釈すると、上記金額全ての$3200(それと、もし海上保険を付保なさるのであればそれも足して)を輸入時の実行レートで円換算したものの5%となります。(下3桁を切り捨てたり色々と面倒な計算をするので、正確に5%にはならないですが、大体5%です)
従って、現在(6月8日)であれば
$3200x\111.84x5% =約\17,900.-となります。
(その"面倒な計算"をすると、本当は\17,700.-になると思いますケド)

参考URL:http://www.customs.go.jp/news/tariff2004/data2004/87.htm

Q商品を輸出する時に関税はかかりますか?

日本に商品を輸入するときには、関税が基本的にはかかりますよね。
しかし、輸出する時にはどうなのですか?商品によるのでしょうか?
もし輸出時にも関税がかかるなら、二重に税が取られていて大変だな~。と素人ながらに感じるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのご要望で、No.3のテーマについて:

日本から米国に輸出すると、米国のお客から消費税分を上乗せして払ってもらえるとお考えですか?

そういうことはまったくありませ。消費税というのはその国で消費する商品やサービスに対してかかるという考えで、米国の法人や個人が、日本の法人や個人に米国売り上税を支払うことはありません。
また このようなVATと呼ばれる間接税は、仕入先への支払いにも税を加算して支払うので、入金する方との差額を預かっていて、それを国等に支払うという考えです。まるまる儲けではないんですよ。

例えば日本で輸入通関するときに、関税と消費税他を税関に支払います。(海外に支払うわけではないんですよ)

Q無償貨物と有償貨物の違いについて

有償貨物(Commercial Value)と無償貨物(No Commercial Value)の違いについて教えてください。

内製ソフトのCD-ROMを'No Commercial Value'として中国に輸出(発送)しました。
基本的には全て業者さんにお願いしているため、発送の詳細等は業者さん任せなのですが、中国の荷受企業から「'Commercial Value'でなければならないのでは?」と連絡がありました。
今まで他国には同様にCD-ROMを発送していたのですが、特に何の指摘もなかったために、全く意識したことがありませんでした。
そこで、'Commercial Value'と'No Commercial Value'の違いについてと、実際どうするべきなのかを教えてください。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有償であれば通関金額(通関時申告金額)と決済金額が一致するという原則があります。(例外はあるが)
また経理的には、その会社の売上金額(輸出なら)と、あるいは仕入金額(輸入なら)と通関金額が一致するはずです。

輸入国側で、無償のINVOICEで輸入通関すると、決済(送金)できないことになります。無償とはそういう意味ですから。日本では外為自由化が進んでいるので、輸入貨物代金の送金といえば通関書類のチェックまで銀行はしませんが、無償輸入通関なのに送金が出えてくればおかしい。事後に税関や税務署の監査があれば、おかしいことがばれます。

逆に、輸出通関が無償になているのに入金すると上記同様おかしい。ただ監査が常時行われる大手企業と違い、小さい金額ならそこまで考えなくてもという意見もあるかもしれません。輸出の修正申告はこの意味で言いました。

Q中古車輸出にかかる費用とは?

中古車輸出を代行業者に頼む場合
日本に着いてからの費用
1.通関料・港湾扱い料 70,000円
2.排出ガス検査料 182,000円
3.排出ガス予備検査料 約80,000円
4.輸入車両の消費税 5%
5.国内向け予備検査料 120,000円~

というものがかかるそうで、1と4がかかることは知っていたので納得できるのですが、2、3,5は代行業者に頼まず自分で輸出してもかかってしまう費用なのでしょうか?

Aベストアンサー

分かりづらい説明文ですね。
日本国外にいらっしゃるのですか?
輸入するだけならば1,4とご自分が作業されるところまでの陸送料ぐらいでしょう。

さて、2,3,5ですが排ガスレポートを個人で取得しようとすると確か申請書(申込書?)に\19万ぐらいの印紙を貼るはずですが、同エンジン・同ミッション車であれば1つのレポートで10台までそのレポートを利用できます。但し輸入者の名義が同一でなければならないので通関前譲渡を行っておいて通関証明書の名義を併せておく必要があります。
滅多に輸入されない希少車だと流用できないので高くつくと思います。

また、日本の法規に合わせて車両登録するための手直しがどのくらいかかるか見積もられた方が良いですよ。

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q中古車を海外輸出業者に売る予定ですが、心配も・・・

H10年ホンダCR-Vスマートスケープ(特別仕様ドレッシー)修復暦あり、10400キロ、白、純正ナビ・TV・CD・アルミ、社外MD、キーレス、Wエアバッグ、ABS、4WDで今現在助手席シート裏が湿っている(多分助手席ドア上部からの雨漏り)。購入時に1回と1年前に1回と今回の3回目の雨漏り。外観や内装は綺麗で良く走ります。・・・・とこのような状態の車なんですが、37万で買ってくれるというのです。事前にお金を振り込み、その後書類を贈ってくれれば、引き取りにきてくれて抹消登録もやってくれるらしいのですが・・・・親類は高額な買い取りだしあやしいと言います。確かに日本で売ったら10万いかないかと思います。

海外輸出に詳しい方、どう思いますか?危険ですか?
抹消登録は心配ならご自分でしてくださいとも言われました。抹消登録を自分で行なえばのちのち心配は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規の手続きで中古車を輸出しようとした場合、抹消していないと通関できません。(悪意のある盗難車密輸シンジケートなら話は別。)
私、自分の車を海外に持って出ました。
例外として、一年以内に必ず帰国する場合はナンバーつきのまま一時的に輸出できる特例がありますが、この際、省きます。

抹消登録を自分でした場合は、業者までの運搬手段が必要になりますよね?
抹消するならしてくれと業者が言っているのでしたら、心配は無用と思いますよ。

買い取り価格が高額なのが気になるようですが、一度アジア諸国に行ってみたらすぐにわかります。30年以上も前の日本車が走り回っていますし、現地の金持ち連中は日本製の中古SUVを好んで買いたがります。しかも、これが結構高いのでした。
要するに、その値段で買っても商売になるということですね。

抹消してしまえば、その後、何があってもあなたに問題が降りかかることはないでしょうから、売って損はしないと思いますが、いかがでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報