マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

日本の自動車業界が米豪などに、輸出関税として1,300億円以上の輸出関税を納めたとの新聞記事について質問します。
日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?教えて下さい。
因みに、HPで調べた所、日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

何度もすみません。

訂正の方が間違いですね。

No1の方でお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

幾度となく回答ありがとうございました。はやり、輸出する場合、相手国での関税があり、それを金額に照らし合わせて、掲載されていたんですね。因みに、日本の外交手段を考えると、自国の利害関係を第一に考え取引されている事が良く理解できました。韓国やG20での共同声明もその辺りのメリット故の事なんでしょうね。勉強になり、ありがとうございました。

日本が輸出をするということは、かならず輸入する国があるということです。

輸入国が関税をかけた場合、それは輸入する国に納めることになります。

したがって、

> 日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?

相手国次第ですがかかる国もあります。

> また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?

輸入する国です。

> 日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

日本に限らず大抵の国では、輸出関税はありません。
輸入も自動車については関税がかかっていませんが、これは海外から日本への輸出に関する話なので、方向が違います。

因みに日本への輸入時に関税のかかっているものは概ね以下の通りです。
http://www.customs.go.jp/tariff/2011_8/index.htm
自動車は第17部になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、輸出自体では関税は直接的な関係はないですが、輸入する側では大きな影響を受け、相手側の利益(勿論、日本が輸出する時の価格に関係しますが)を対照させて、新聞で記載されていたんですね。新聞を読んでいて、裏の裏まで、読みとれず、?が沢山で困ります。ありがとうございました。

この記事のことですね。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96 …

これを読む限り、輸出関税という言葉は使われていません。また、関税は最終的に消費者が負担するので、自動車業界の利益が減ったというのは必ずしも当たっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この記事について、新聞ではもっと詳細に記載され、輸出関税と書かれていました。その輸出関税=輸入する消費者の消費税として、捉えれば良いということですね。ありがとうございました。

海外の車は、特に欧米など車の値段が高い場合、輸入に関税は掛かりません。

>>輸出に関税は掛かりません。
    • 1

海外の車は、特に欧米など車の値段が高い場合、輸入に関税は掛かりません。

要は、日本の車が勝てる場合に合わせて関税の仕組みも変化するということ。

関税というのは日本国内の工業や産業にダメージを与えないためにあるもので日本から海外に輸出する場合、日本の関税ではなく海外の関税が掛かります。

しかし、その輸出物に価値があるものなら、輸出関税としてわざと値段を上げたりする場合もあるようです。

ですが、日本は無いようです。

関税は税金のこと。

だから、取引国です。貿易業者も収益はあります。

ちなみにTPP問題では、アメリカの大部分に日本の産業や工業が多く分布されてあるため、関税撤廃しても効果は微々たるものでしかありません。

つまり、効果が無い。
    • 0