アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニコニコ動画のユーザー生放送を始めました。
しかし始めたのはいいのですがとても動作が重いです。
放送してるのは「描いてみた」なのですが、
よくあるのがウインドウをちょっと動かそうとすると固まってしまったり、
何故か急に配信が止まっていたりで、
酷いときはページ全体が固まってしまって30分間何も出来ない時もあります。

開いているのが、SAIの画面(絵を描いている画面)とニコニコデスクトップキャプチャーと生放送をしているページ自体とコメビューという感じで、もうこれ以上窓を閉じたりはできない状況なのですがどうしたらよいのでしょうか?
PCに対して大した知識が無いので「軽くするにはとりあえず窓を減らす」位しか思いつきません;
それかPC自体がかれこれ8年以上使っているもので、もう寿命だと割り切って諦めるしかないのでしょうか・・・

何か解決策等ありましたら教えて頂けると有難いです。
皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

まずメモリーが少ないですね。


現在512MB(256MBx2枚)だと思いますので増設してみては如何でしょうか?
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

購入するとなればPC2-4200(DDR2-533MHz)の1GBのメモリーを二枚買えば良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/article/m_0520_00 …


それでも重い様ならCPUの換装になります。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

既存の最高スペックはPentium 4 プロセッサ650のようですので価格と在庫を見て購入すれば良いでしょう。
ただ、CPUの換装はメモリーの増設より敷居が高いので、ご友人でPCの自作経験のある方に相談した方が良いかも知れませんね。

「パソコン 自作」などで検索すれば色々情報が手に入ると思います。


まあ、まずはメモリーの増設をしてからCPUの換装にしろ新PCの購入にしろ考えられたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません;
言われた通りとりあえずメモリの増設をしてみました所スムーズに動くようになりました!!
普段の動作も速くなったようで有難いです^^
リンクも沢山張って頂き分かりやすかったです
本当に助かりました!有難うございましたー

お礼日時:2011/11/22 23:52

PCが低性能なんでしょうね。



こういうときはPCのスペックも書いた方が良いですよ。

この回答への補足

その通りですね…わざわざすみません
ここで補足させて頂きます:

スペックを調べてみた所OSが
「Microsoft Window XP
professional
Version 2002
Service Pack2」で、機種が
「HP Compaq dx2100 ST(PM299AV) Intel(R)」で、クロック数とメモリ容量が
「Celeron(R) CPU 2.80GHz
2.79GHz、504MB RAM」 だそうです。

やはりこのPCでは駄目だということなのでしょうか…色々検討してみたいと思います。
回答有難うございました!

補足日時:2011/11/06 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!