アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の知り合いに、お金を貸して欲しい と頼まれました。
出来れば貸したくないので、カードローンで借りることを提案しました。

カードローンと言うのは、年収500万円ぐらいで、いくらぐらい借りられるのでしょう?
年収500万円ぐらいの方で、カードローンを借りたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

初めて申込んだ時点では、多くて50万位、通常で30万位では、最初から100万とかにはなりません

(現在、他の借入が有る場合はその金額で違ってくる場合もあります)
    • 0

100万くらいなら余裕でしょう。

ただ、新規だと10万までというところがほとんどです。
    • 0

いくら年収が高くても実績ですので、最初は10万~30万くらいではないでしょうか。

• 0

カードローンと言っても二種類あります。

・消費者金融(サラ金)のカードローン
・銀行のカードローン

サラ金の場合は「貸金業法」による総量規制で、貸付けは年収3分の1までと法律で決まっています。
年収500万円なら約160万円までで、これは一個人に対する限度額になります。

複数社から160万円ずつ借りられるのでなく、複数社が一個人に対して貸付け限度が160万円まで。
貸付枠や利用枠は信用情報で共有しており、限度額超の貸付を行うと行政処分を受けます。

銀行カードローンの場合は、貸金業法の規制外ですから、年収による貸付制限はありません。
銀行側の審査によりますので、貸付枠が幾らになるかは判りません。

おおよそで言えば、貸付制限は無いですが、年収の3分の1~2分の1くらいでしょうか。
もちろん、これはサラ金貸付や他行貸付を受けていない、という前提となります。

借金まみれ・火の車・・・という人にお金を貸すところは皆無ですから。

注意したいのは「銀行系のカードローン」という言葉。
前述したように「銀行が契約・発行するカードローン」というものの他に・・・。
「グループに銀行があるサラ金のカードローン」という意味もあります。
つまり「銀行系」とありながら、実際に貸し付けているのは「サラ金」ということ。

お金の切れ目が縁の切れ目・・・貸しても貸さなくても嫌ですね。
    • 0

昔ならいくらでもでもしたが

今は法律変わって年収の1/3が限度ですから500万なら160万ぐらいでしょうね
    • 0