プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

A 回答 (5件)

 2人のママです。


上も下も性別は同じです。

(1)ですが、上の子の時は脂っこいものが食べたくてたまりませんでした。
下の子の時は、脂っこい物を食べると気持ち悪くなってしまうので全く食べれませんでした。
同じ性別の子どもなのに、悪阻の時を含み妊娠中の好みは正反対でした。

(2)ですが、全く関係ないですね。
下の子ですが、フライドポテトが大好物ですが、私は妊娠中は脂っこいものは食べれなかったのでフライドポテトはもってのほかだったのに下の子は大好物ですから・・・。

(3)ですが、勘は当たりません。
でも、1/2の確率ですからね。
私は、周りからも自分でも思っていた性別と反対の性別が産まれてきました。
周りも自分もびっくり!
ちなみに、生まれるまで先生には性別を聞かないようにしていました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうなんですか~!
やっぱり関係ないようですねえ~

でも、妊娠したことは何より幸せ。
どちらでも嬉しいですが、待ちきれない気分がいっぱいです♪

有難うございました!

お礼日時:2011/11/08 08:23

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。


私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なんだか楽しいですよね。

そうそう、男の子はがっつり系をどうしても好む傾向にあるので一概に言えませんよね。
つわりに個人差があるとはいえ、普通青魚にはまるか~?と自分でも不思議です(笑)

でも、生の状態の生臭さや、焼いた後のグリルやフライパンに臭いはだめで…

これでもかってくらい洗ってます!

でも、揚げ物やお肉ばかり好むような子供より、何でもバランスよく食べてくれる方が安心ですね!

旦那の嫌いな椎茸・茄子・チーズは食べたいので、それを大好きになってくれたらいいのにな~って思う今日この頃です(笑)

どうもありがとうございました★

お礼日時:2011/11/06 09:36

妊娠した時期にもよると思います。

春生まれの息子の時は、柑橘類にハマりました。(息子も私も柑橘類は今でも苦手です)夏生まれの娘の時は、チョコレートトースト。旅行先でも食べてました。(私はパン好きですが、娘はさほど好きではないみたいです)
おなかの出方が息子は新幹線のようにとんがり、娘の時は丸く突き出たので、二人目は女の子だと思いました。エコーを見た先生に「性別知りたい?」と聞かれた友達は、やはり男の子でした。生まれるまでのお楽しみにしたかったのに…と、嘆いてました。つわりがあるって、ツラいですが、おなかに赤ちゃんがいるってことなので、一度流産した私には生きてる証としてうれしかったし、乗り切れました。赤ちゃん誕生楽しみですね。 元気な赤ちゃんが生まれますよう願っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか~!
私の知り合いにも妊娠中にチョコばかり食べてたけど
生まれてきた息子はチョコ嫌いらしいです(笑)

私は完全不妊症だったのですが、なぜか奇跡的に自然妊娠したのです(しかも体外受精しようとスケジュール組んで通院していた時に!)。
だから、つわりも「お腹で一生懸命生きている証拠だ」と思ってました!

流産の経験、お辛いでしょうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 09:31

おはようございます。



私は、二人子供を生みました。
質問者さまの質問の(1)についてはあまり実感はありませんでしたが、(2)については二人を生み終えてから感じる時が多々ありましたので、妊娠中に食べる物と子供の好みは関係あるなぁってずっと思ってきました。
上の子の時はお腹の子に神経を使い、食べる物の素材を大切にしました。嫌いだった鰻が突然食べたくなったり、果物もあまり好きでなかったのに無性に食べたくなったりしました。
でも下の子の時は上の子の時と違って、ラーメンやお茶漬けとかなんか食べ物の素材を考えるというより、とにかく味のしっかりした物が食べたくなりました。鰻や果物はまったく興味がなくなってしまいました。
そんなお腹の中の環境が違った二人は、上の子の好物は果物、鰻、薄味好み(冷奴なんかは、醤油とかかけません…)、下の子の好物は、ラーメンです。

だから、私は(2)はあると思います。うちは年子でしたので、違いがハッキリして実感しました。
でも好物の違う二人ですが、兄妹仲はとても仲良しですよ。

元気なお子さんを生んでくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

わ~何だかそのままの好みですね!

私もどちらかと言えばneiro0193さんの下の子の時の好みと似てます…
塩気の強いものじゃないと美味しいと思えないというか…。

ウナギとかアナゴの甘辛く柔らかい感じが、、、
大好きなのに、今は回転すしに行っても全く手つかずです(笑)

ということは、私の子はタンパク質ばっかり食べるのかな~??

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/06 09:28

女の子の母親をしています。


勘が当たったのかどうかは分からないんですが、私は女の子を熱望してました。
健康に生まれてくれるならどちらでも構わないのですが、なんとなく女の子がいい、女の子な気がする…みたいな気持ちでいっぱいでしたね。
女の子と性別がわかった時は「やったー!当たった!」みたいな嬉しさで(笑)。

食べ物はフライドポテトをはじめとする揚げ物やカレーなどが欲しくて欲しくて食べまくってしまいました^^;
あと卵もたくさん食べました。
ネギは妊娠前と変わらず大好きなのでぶっかけ(笑)。
甘いものは特にアイスが冬でも無性に欲しかったです^^;
今ではすっかり娘も大好物ばかりですよー。

野菜はあまり欲しくはなかったんですがやはり揚げ物ばかりは身体に悪いので一緒に食べて、魚は生臭く感じて駄目でした^^;
他にもニンニクやキムチみたいなニオイのきつい食べ物が大好きでいくらでも食べてたのが、妊娠から出産にかけて気持ち悪くなって食べられませんでした。
今は全然大丈夫なんですけどね。凄く不思議です。


性別は揚げ物や肉類ばっかりだから男の子だねと義父母に言われてたんですが、女の子だったからどうなのかな…と。
髪の毛が薄いのはワカメなど海藻類を食べないからだと言われたんですが、それは当たってるのかな?
確かに2歳目前ですが髪の毛はかなり薄いです^^;

長くなりましたが参考になればと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

母親の勘ってすごいですね~!
でも、マックにはまったのですね。

私はネットでよく「マックにはまった」という意見を見て旦那とマックに行きましたが
全く魅力なしでした(汗

毎晩焼き魚が頭から離れません。

食べ物と性別の因果関係は余りないのかもしれませんね!
でも甘いもの=女の子は多いですね~

私はどちらかというとしょっぱいものの方が好みみたいです。
楽しみです★

有難うございました!!!

お礼日時:2011/11/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A