AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今度初めてデジタル一眼レフを買おうと思っています。
それでそのような機種がいいのか価格.comなどで検討
してはいるんですがいまいちわかりかねます。
用途は新しく趣味にしようと思っているのと、PIXTAという
サイトに投稿しようと思っています。

PIXTAというサイトがあり、写真を投稿されたものを販売し
ており、素人からプロまでが投稿し多種多様なサイト運営
者が買うと言うサイトのようです。

前々から写真を趣味にしたいと思っていましたし、一眼レフ
が欲しいと思っていましたのでできれば上位の画素数など
素人の私にも使える(愛書は無理でも慣れれば)モノを教え
て下さい。

ちなみに検索対象として調べていたのは1800万画素
中心でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の一眼はあまり差が無いと思います。

本格的に趣味にするならミラーレスではなく一眼レフをお勧めします。ミラーレスはレンズも限られてきますし、まだこれからと云う気がします。
ただいい写真が撮れないかといえばそうではなく、連射スピードや起動の早さなどで差が出るような場面でなければ問題ない程度です。
画素数ではなく、色乗りなどを気にした方がよいと思います。3年ぐらいの画素数と今ではやはり今の方が多くなってますが、じゃあ社会に出まわっている3年前の写真は全部駄目なのかと云われれば全然そんなことは無いですからね。やはりカメラメーカーの方が一日の長があるというか、慣れてます。
レンズは中古でも良いかと思いますし、その場合カメラメーカの方が豊富です。レンズを使いこなすというのは一眼では一番差が出る部分ですから。まあ本体よりレンズにお金をかける方がいいかもしれません。
自分はフィルム中心ですが、デジタルもニコンが欲しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ミラーレスよりやはり一眼レフですか、実は
IDii24さんの別の回答も今回拝見しました。

大変分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2011/11/06 12:51

本気で写真を趣味で遣る心算なら、一眼レフそれも中級機クラス以上ですね。


レンズも普及タイプでなく、描写性能に拘って欲しいと思います。

入門機から手始めと言う手も有りますが、本格的に取り組む心算なら力不足は否めません。
また、中級機クラスともなれば、入門機のようにお任せモード的な機能はありません。
全て、状況を把握し自らの意思で各種設定を行わなけれなりません。そう言う意味では、失敗をカメラの性に押し付けられないカメラでもある訳です。が、その分勉強になります。

それと、一眼レフを使う以上、画像処理、つまりRAW現像にもチャレンジして欲しいですね。
JPEG撮って出しでは、中々イメージどおりには難しいところがあるからです。

ちなみに、高画素=高画質では有りません。この辺皆様誤解のし易い部分であります。
それ相応のレンズを用いて始めて真価が発揮されるもの。コンパクトデジで1400万画素なんて全くの無意味と言えます。

取敢えずのお勧めとしては、
キヤノンEOS7+EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f3 …
追加レンズやストロボは、その都度、撮影スタイルに合わせて購入を考えれ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄く詳しくわかりやすかったです。
勉強になりました、早速検討します。

お礼日時:2011/11/06 12:21

画素数もさることながら、一眼レフはテクニックが要ります、露出・シャッタースピード、逆光の写し方等、例えば携帯の1000万画素とデジカメの1000万画素同じ画素数でも引き延ばしは携帯はボケてしまいます、そう言う意味で一眼レフはきれいに映りますが、テクニックが要ります、人物(ポートレート)は望遠レンズで被写体を強調して背景をボカす、その他色んなテクニックを覚えて素敵な写真を撮り続けてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした。

やはりそれなりの写真を楽しむにはそれなりのテクニックがいりますよね、頑張ってテクニックを磨いていい写真が撮れるようにします。

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/11/30 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング