アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人ですが昨年7月に引っ越しをしました。たまたまですが、今まで10年以上大きな事故をしたことがないのに、今年1年で4回も車の事故をしてしまいました。今までお祓いには1度もいったことはないそうです。気持ちの問題ですが1度お祓いをして頂いた方がいいのではないかと提案しました。ここで質問です。お祓いにいく際は今の土地の氏神様にいったほうがいいのでしょうか?それとも同じ市内の交通安全の神様にいったほうがいいのでしょうか?また車のお祓いは今まで車を購入した際に行くものだと思っていましたがこういう理由でも行かれるものですか?もうすぐ年も明けますが来年行った方がいいのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

神職がいる神社ならどこでも大丈夫です。

>車のお祓いは今まで車を購入した際に行くものだと思っていましたがこういう理由でも行かれるものですか?

はい、珍しくありません。
 玉ぐし料が勿体無くて自分で塩盛って酒をかけて済ませる人もいます。

それこそ「変な悪霊が憑いていてウチでは手に負えない」という事にでもならない限りはやってくれるはずです。「ウチでは手に負えない」という事になったら、どこか適当なところを紹介してくれるでしょう。

自前のWebサイトを持っている神社なら玉ぐし料(お祓いの代金)も事前に調べることができます。

年末年始の神社は馬鹿みたいに忙しいので、今行った方が神社側の都合はいいと思いますが、そのこと自体も神社に相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。玉ぐし料と書くんですね。これも書き方が3通りくらいありどれなのか悩んでました。早速神社に電話をして聞いてみてから予約を入れ次の休みに一緒に行こうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

気持ちの問題なので、行くのも良いとおもいます。

私が行くとすれば次の週末にでもすぐに行きますね。

私の場合、近所の神社は神主さんが普段はいないので、○○一宮(○○は旧国名)に行っています。新車のお払い、土曜日などに行きますが、毎回10台くらいいますね。1日数十台以上でしょうか?
一宮、その地方で一番格の高い神社なので良いかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

安全運転を心がけるのが1番ですがやっぱり気持ち的なものがありますから早速電話をして次の休みに市内の神社に一緒に行ってみます。

わかりやすいご説明ありがとうございました。