アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1ヶ月健診で乳児湿疹と診断されました。
かさぶた部分は、ベビーオイルでふやかした後にベビー石鹸をよく泡立ててから洗い流すよういわれとくに薬は処方されませんでした。

今までも顔は、洗面器にお湯をためてガーゼをしめらせてそのガーゼで石鹸のついた部分をふき取るかたちだったのですが、その方法がよくないのか悪化するばかりです。

2~3日前より化膿してジクジクいます。
痒いのか子どもがかきはじめ余計に広がっています。

湿疹とかさぶたと化膿は、眉毛・まぶた
湿疹のみは、耳たぶ・目のまわり・あご・首・体(首から下の胸までの部分)

皆さんは具体的にどのように洗い流していますか?

よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

化膿してじくじくしているのなら、一度お薬で塞いであげないといけない気がします。

その時はそこまでひどくなかったのでしょうか?また一日に何度も洗うと皮脂が落ちてしまいひどくなる場合がありますよ。

体や頭を洗うときはガーゼは使わず、たっぷりの泡と手のひらで優しく洗うといいですよ。ふき取ると皮膚とガーゼがこすれてしまうので、もしガーゼ等を使用する場合は泡を押さえる感じでふき取ると良いです。
書かれていた方法は脂漏性湿疹には効果的ですが乳児湿疹では聞かないやりかたです。

一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょう?私の娘はアトピーなのですが、小児科と皮膚科で治療方針が違いました。皮膚科のほうが食べ物やスキンケアなど、丁寧に指導していただけました。

かゆいとつらいですよね。早く治るといいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健診時は黄色くかさぶたにはなっていましたがジクジクしていなかったのです。

昨日より状態はましになった感じです。
受診前に本日電話で相談してみました。
石鹸で清潔に洗って暫く様子をみてほしいそうです。
1週間たっても悪化もしくはよくならない場合は受診して下さいとのことでしたので
今週は様子を見てみようと思います。

> ガーゼ等を使用する場合は泡を押さえる感じでふき取ると良いです。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 12:56

こんにちは。



痒いのは赤ちゃん、かわいそうですね。
自分の子が小さい時は、沐浴か夜にお風呂に
入った時に石鹸で洗ってからお湯ですすいでました
けど・・・。
小児科に行っても、「乳児湿疹」なので薬(軟膏)
もらってすぐに治りましたが・・・。

もういちど受診してお薬もらってはどうでしょうか? 
何でも早めがいいので、明日にでも受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日より状態はましです。

受診前に本日電話で相談してみました。
石鹸で清潔に洗って暫く様子をみてほしいそうです。
1週間たっても悪化もしくはよくならない場合は受診して下さいとのことでしたので
今週は様子を見てみようと思います。

お礼日時:2011/11/07 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!