プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの方が払っているのでしょうか?
NHKの受信料を払っている方に、お聞きします。

皆さんがNHKの受信料を払っている理由は何でしょうか?
・法律でそうなっているからですか?
・番組を見ているのは確かだからですか?
・今まで何となく払ってきたからですか?
・いざという時はやっぱりNHKだからですか?
・払わなかったら訴訟で訴えらるからですか?
・日本人だからですか?・・・

さて、どんな理由ですか?
ちょっと納得がいかないと思っていても、払っている感じですか?

A 回答 (22件中1~10件)

私は現在払っていませんが、今後払うことになるであろう立場からの回答です。


ちなみに、地デジになるまではずっと滞納なく払い続けていました。
が、我が家はVHFアンテナしか立てていなかったため、地デジ化でテレビが映らなくなりました。
それをきちんとNHKに申請し、所定の手続き及びNHKからの確認を経た後、解約しました。

しかし解約して3か月、元々テレビはあまり見ない我が家なおですが、テレビがあって見ないのと、いざという時に見ることのできない違いというものを知ることができました。
ただ、ここでいう「いざという時」というのは災害速報と選挙速報を指します。
で、それを見る場合、民法よりはNHKを選局します。
NHKの方が質がいいからではなく、NHKにはCMがないからです。
それ以外で、NHKが民法より格別優れているようには思えません。
でも、昨今の笑えないお笑い番組と、NHKの番組とをどちらかを見なければならない状況になった場合は、NHKを選びます。

さて、近々、あらたに受信環境を構築しようと考えています。
その際、NHKの集金人(というのですか?)が訪ねてきたら受信契約はしかたないと考えていますが、来なければそのまま放置しておこうと思います。
契約という限りは双方の合意の上に結ばれるもので、受信環境を整えたら連絡をくださいというのはあくまでNHK側のお願いにすぎずないと考えるからです。
契約を取りたければ業者であるNHKが訪問してくるのが筋と。
さらに、その際、契約についてしっかりと話し合おうとも考えています。
訪問してきた集金人との話でらちが明かない場合は別の者、あるいは責任者を寄こしてほしいとお願いするつもりでもあります。
まあ、あちらは商売ですので何度でも訪ねてくるでしょうから、最終的には根負けして(対応が面倒になって)契約をしてしまうことになるように思っています。
その場合、契約が不本意であろうがなんだろうが、契約をしてしまえば払わないわけにはいきません。
理不尽と思いますが。

この回答への補足

失礼致しました。
>民放が優れているというよりも
NHKが優れているよりも、の間違いでした。

補足日時:2011/11/08 08:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かります。
NHKは、受信料が義務という大義名分の上にあぐらをかいているような気もしますね。
民放が優れているというよりも、民放が悪いゆえ相対的によく見える感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 08:08

初めまして。


皆さんがNHKの受信料を払っている理由は何でしょうか?…

法律上のこともありますが、NHKの番組を視聴しておりますので、支払いしています。


東日本大震災で、安否確認にとても役に立ちました。

ただ、ちょっと残念なのは、10月から『すイエんサー』の番組MCが、むさ苦しい4,50代の“ジジイ”に交代されたこと‥。(怒)

p(*`O´)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10月から『すイエんサー』の番組MCが、むさ苦しい4,50代の“ジジイ”に交代されたこと
私も不満なのは、「受信料=番組への異議権」が担保されているのではないということですね。契約者の意見がどの程度反映されているのかは、全く分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:21

 NHKの番組をよく見ていますし、ラジオもお世話になっています。


 Eテレはおもしろい番組もあるので、払っても良いかなと。
 ETV特集とかも結構好きなので、払う価値はあるなぁと。

 NHKも万人向けというのは無理だけどね。いくつかの番組で気に入ったのがあれば、それで良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いくつかの番組で気に入ったのがあれば、それで良い
そうですね、細かいことを言わずにそういう割り切った考えで見ていけばいいのかも知れませんね。
NHK教育が地デジ化に伴って「Eテレ」になってしまいましたね。
番組もどうなっていくのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:19

理由は・・・受信料ごときのしれた金額でごちゃごちゃ言うようなちっちゃい人間になりたくないからです。


大の大人が難癖つけて支払わないなんて、はっきり言ってみっともないですし、支払いを拒否し続けるほうがエネルギーがいりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受信料ごときのしれた金額
そうですね、その「たかが受信料」の部分を「されど受信料」と解釈する人がきっとごねるんでしょうね。
確かに大人気ないですが、放送法の時代に合わない部分を拡大解釈してすり抜けようとする姑息な考えには賛成しかねます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:16

社宅に住んでいるからです。


一人暮らしの頃は正直払っていなかったこともあります…。
結婚してからも無視しちゃおう!なんて思ったのですが、社宅に住んでおり、主人がそういうことはしたくないと言ったので…。仕方なく払っています。

ちなみにNHKを観るのは
・フィギュアのNHK杯
・サッカーの生放送
・紅白
・面白い年は大河ドラマ(昨年は観ていましたが今年は観ていない)
・いざという時(今年で言うと震災)~でもこれはないならないで別の局を観ます

です。大河を見なければ月に1度も観ていません。
正直納得は言っていませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社宅だったら仕方がない部分もあるかも知れませんね。
基本的に国民の大部分は受信料を支払っていると思いますが、じゃあその分NHKをフルで見るか・・と言ったらそうでもないですね。
お金は払っているけれど頻繁に見ない、不思議なNHKですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:12

NHKしか作れないような番組があるから


と言うところが本当の所です。
NHKのドキュメンタリーとか好きなので、寄付のつもりで受信料払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NHKしか作れないような番組があるから
そうですね、「新日本紀行」「NHKスペシャル」「NHK特集」・・こういう緻密な番組は数字を気にする民放では作られようがないですね。
たとえ作ったとしても、バラエティ的な方向に行ってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:09

・法律でそうなっているからですか?



 当然その通りでしょう、しかし、そこまでの意識はありません。払うべ
 き利用料は払うべきこと、ただそれだけです。

・番組を見ているのは確かだからですか?

 いざなにかというと、やはりNHKk報道をアテにします。民放なんて
 アテになりませんから。それだけ信頼しているわけですから、受信料を
 払うのは当然だと思っています。

・いざという時はやっぱりNHKだからですか?

 今回の東北の大震災や原発の事故でも、和歌山でも、あるいは世界経済
 や政治の問題でも、最後はNHKの報道をアテにせざるをえません。
 
・払わなかったら訴訟で訴えらるからですか?

 それ以前の問題です。一切払わない人が居たとしても、わたしには関係あ
 りません。わたしはNHKを見ているからその対価である利用料を払うの
 です。

・日本人だからですか?・・・

 そうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NHKを見ているからその対価である利用料を払う
>東北の大震災や原発の事故でも、和歌山でも、あるいは世界経済 や政治の問題でも、最後はNHKの報道をアテ
結局はそういう理由になりそうですね。
ですが、同じ国営放送でもBBCほどの絶大の信頼を得られていないというのは、どこかに何かが潜んでいるからでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:06

逃げられないから・・・(涙)



だって、会社じゃあ「払うのは当たり前だよ」って、管理職&社員が言うんだもん。

腹が立つので、障害者割引世帯の登録をしている。

が、BSのメッセージ解除を申請したら、数日後に集金人が現れて、衛星契約にバージョンアップしやがった!!

せっかく、地上波のみでやり過ごそうとしたのに・・・通帳にはしっかりとNHKの刻印が・・・てめぇ~覚えてやがれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BSのメッセージ解除を申請したら、数日後に集金人が現れて、衛星契約にバージョンアップ
ちょっと気になったので調べたら、次のような文言が出てきました。
『NHK受信規約1条2には「衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。」とありますので、BSを視聴できる環境下になった時点で衛星契約に切り替える義務が生じます。
NHK-BSを見る、見ない、メッセージ消去云々はこの場合関係ありません』
なのだそうです。
集金の人はそういう行動をとる人を常時監視していて、ここぞとばかりにやってくるのでしょうね。
国営放送の執念には頭が下がりますが、そのパワーを国政にも欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:03

TV売り場に


『このテレビを購入するとNHKの受信料がかかります。』
と書いてあったことがない。
後からそんなことを言って徴収するなんて説明不足はもちろん当然で、んHKは詐欺行為に当たりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このテレビを購入するとNHKの受信料がかかります
こう書いてしまうと、“受信料がかからないテレビはないの?”という質問が出るからでしょうね。
NHKが映らないテレビを作るメーカーがひとつも出てこないのは不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 08:18

今の住まいに引っ越してきた時、


「もしかして黙ってれば払わなくて済むかも~?」なんて
チラッと思いましたが(すみません)、
やっぱり払ってます。
考えてみたら、
これまでNHKには随分楽しませてもらってます。
わたしは映画や海外の連続ドラマが大好きなのですが、
NHKで放送されて観ていた海外ドラマは
思い出すだけでも
子供の頃の「大草原の小さな家」からはじまって
「こちらブルームーン探偵社」「ダイナスティ」
「ビバリーヒルズ高校(青春)白書」「がんこじいさん孫3人」
「ダーマ&グレッグ」「西部の女医ドクター・クイン」
「アリーmyラブ」「ER」・・。
毎週どんなに楽しみだったかわかりません。
それに毎週日曜日の夜に放送されていた「世界名画劇場」。
民放の映画はほとんど吹き替えですが、
この番組は字幕スーパーだったので、嬉しかったですね。
子供の頃民放で観て好きになった「ローマの休日」を
ノーカット字幕スーパーではじめて観たのも
この番組だったと思います。
アメリカなどのテレビ映画(日本でいう二時間ドラマ?)も
随分観ました。最近はあまり放送されないですけど。

そんなこんなで受信料を払うことに特に抵抗ないです。
難しいことはよくわからないですけどね。
ちなみに最近は朝の連続テレビ小説「カーネーション」くらいしかみていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大草原の小さな家
これは懐かしいですね、テーマ音楽が好きでした!
で、映画の字幕ですね、確かにNHKはそういうバージョンが多いような気がします。
おまけにCMが入りませんから、集中して見ることができますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!