プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

pokapokatenkiです。

私は馬券は買いませんが、競馬中継を見るのが好きなんです。あの競走馬が走ってる姿に美しさも感じますし、ゴール手前400mからの展開、最後の直線での追い上げ、逃げ切り等には手に汗握るものがあります。

ところで、私は中継を見るだけで、競馬新聞とかは買いませんし、普通紙もとっていませんから、テレビに写る馬の名前しか知りません。その中には産まれてから厩舎で手塩にかけて育てられて、馬主さんも期待をかけて名前を付けたんだろうな、と思いつつ、つい笑ってしまう変わった馬の名前がありますよね?

皆さんが面白いと思った、そんな馬の名前を教えてください。因みに私は『キングカメハメハ』です。

A 回答 (8件)

こんばんは

ちなみに「キングカメハメハ」の馬主は金子真人氏ですね。
ディープインパクトの馬主で有名です。
キンカメとディープで2年連続でのダービー制覇、
ディープとアパパネで、牡馬、牝馬の3冠という永久に出ないかもしれない記録を持っています。
金子氏はハワイに関連する名前を所有馬に付けることが多く、キングカメハメハやアパパネはこれに当たります。

前置きは置いておいて、珍名を付ける馬主としては、小田切有一氏が名実ともにトップでしょう。
http://redking.harisen.jp/

あとはシゲルで有名な森中蕃氏ですね。
この人は、毎年、特定のテーマに沿って珍名を付けています。
最近で有名なのは、シゲルシャチョウ、シゲルキョクチョウ、シゲルリジチョウ、などの役職シリーズ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%B8%AD% …

最後は、マチカネ軍団の細川益男氏です。
マチカネフクキタル、マチカネキンノホシ、マチカネニホンバレなど、不思議な名前が多いです。
http://www.kisaragiweb.jp/matikane/

そのほかでは、最近多いのはテレビ番組とのタイアップですね。

例えば、「フサイチジャンク」
これはフジテレビのジャンクスポーツとのタイアップです。
「フサイチ」の冠名で有名な関口房朗氏が番組に出演した時に口約束をしたものでした。

ちなみにこの馬は、武豊ジョッキー鞍上でデビューし、
当時はクラシックには武がアドマイヤムーンとどちらを選ぶんだと注目されました。

「ウマザイル」
ダサダサですが、EXILEが付けた馬名です。

「ハシッテホシーノ」
そのまんま、ほしのあきが付けた馬名です。

有名人が馬主になると、微妙な名前を付けやすいです。

「リーゼントブルース」
横浜ベイスターズの三浦投手の所有馬

「キタサンアミーゴ」
演歌歌手の北島三郎氏の所有馬

などなど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

凄く詳しいのでビックリしました。私が挙げた「キングカメハメハ」。馬主さんはディープインパクトの馬主さんと同じお方なんですね。

小田切有一さんって・・・・。漏れなく珍名ですね。本当に変わった名前ばかりです。自分のお子さんやお孫さんにこんな調子じゃ変わった名前を付けかねませんね(爆笑)。親の名前に「サクラバクシンオー」がいましたが、この馬も私、好きでした。

森中蕃さんも凄まじいですね。毎年決まったテーマで名前を付けているとは・・・・。徹底してますなぁ。

マチカネ軍団の細川益男さん。マチカネ何とかって馬はこれまで一杯見てきました。私の記憶に残っているのは「マチカネタンホイザー」ですが、これもよう考えたら不可思議な名前ですよね。「日本競馬界に笑いと涙の旋風を巻き起こす、マチカネ軍団」良いフレーズですね。

「フサイチジャンク」ってジャンクスポーツとの提携馬だったんですか。

EXILEが付けた「ウマザイル」。確かに「ダサダサ」ですね。

「ハシッテホシーノ」さんはほしのあきさん。まんまですね。

「リーゼントブルース」もダサいですね。しかも馬主が三浦投手?こんな事してるから公式戦で勝てないのでは?三浦大輔君。

「キタサンアミーゴ」は笑えますね。サブちゃんが馬主で、アミーゴとはなかなかのセンスですね。松平健が馬主になったら「マツケンサンバ」って名前付けたりして(笑)

いや~沢山教えていただき感謝します。馬主さんも沢山知りました。これで土日の競馬中継、これまでよりも楽しく見れそうです。

・アミカブルナンバー (網被るナンバー?) 

・エレクティオン (日本語に直すと勃起)
・オレニホレルナヨ (ナルシスト?)
・クルクルリンクル (どこかの清掃用具ではなく魔法の妖精ペルシャの呪文)
・カアチャンコワイ (カカァ天下か?鬼嫁か?)
・ゴメン (謝る位なら走るなと言いたい。付けるならハヤクテゴメン位付けて欲しい)
・サワサンキュー (ナデシコの澤さんに感謝)
・ワラオウヨ (笑えない)
    • 0
この回答へのお礼

・アミカブルナンバー ~ 確かに「網被るナンバー」とも読めますね。不思議な名前です 

・エレクティオン ~ まじっすか~!?よくJRAの許可がおりましたね 

・オレニホレルナヨ ~ いや~、間違っても馬にLOVELOVEしませんね

・クルクルリンクル ~ 確かに呪文っぽいですね。昔の魔女アニメにありそうな名前です

・カアチャンコワイ ~ 馬主が母親に頭が上がらないのか何なんだか・・・・

・ゴメン ~(謝る位なら走るなと言いたい。付けるならハヤクテゴメン位付けて欲しい) = それは言えてる。 

・サワサンキュー ~(ナデシコの澤さんに感謝) = これって本当にそうなんですかね?それともたまたま?興味がそそられます

・ワラオウヨ ~ 確かに「笑えない」ですね。でも何だか明るくて前向きな名前です

余計なお世話ですが・・・・・。

No.3様の挙げてらっしゃる『コイウタ』は
オーナーが前川清さんです。
自分の歌の名前を付けたんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます

「コイウタ」の馬主って『前川清』さんなんですか。自分の歌の名前を付けたんですね。そう言えば最近よう見かけませんが、元気なんでしょうかね。

『アイルトンシンボリ』F1のA・セナにちなんだのでしょう。

・・・・・ま、気持ちは解ります(苦笑)

『ハルマゲドン』何を考えて付けたのか意味不明です(爆笑)
名前負けで終わりました。残念。

『テイエムプリキュア』馬主さんがアニメ「プリキュア」の
ファンだそうで・・・・・著作権とか問題ないのか!?とか
思いましたが東映からは何のクレームも無かったそうです。
強かったしね(笑)

個人的に爆笑した3頭です。
    • 0
この回答へのお礼

・アイルトンシンボリ ~ セナに因んだのは明白ですね。ものごっつう速そうですが、現実はどうだったんでしょうかね。興味がそそられます。後で調べてみます。

・ハルマゲドン ~ 確かに「意味不明」ですね(笑)。名前負けしちゃったんですか?そりゃいかんですね。

・テイエムプリキュア ~ これは中継で見た事あります。著作権取ったのかな?と余計な心配をした覚えがあります。馬主さんがプリキュアのファンで、それで名付けたとは・・・・。もしかしたらこの馬主さんは、他に馬持ってても、プリキュアに因んだ名前を付けてるんですかね?考えただけで爆笑です。でも強かったですよね。

こんにちは。

今朝がたはお世話になりました。

笑っちゃいそうな馬の名前…。
・オレハマッテルゼ
・シャア

の2頭です。
    • 0
この回答へのお礼

今朝方は私の勘違いで誤った回答をしてしまいました。大変申し訳ございません。以後、注意しますのでご容赦くださいませ。

・オレハマッテルゼ ~ 石原裕次郎の歌でしたっけ?何かこんなフレーズのある歌がありましたね。

・シャア ~ 馬主さんがガンダムのファンなんですかね。もしかして「ザク」って馬もいたりして。

馬主の中にはそういう名前を好んで付ける人がいますね。

ノアノハコブネ、ロバノパンヤ、モチ、
シゲルシャチョウ、シゲルセンム、
ナイスナイスナイス、コイウタ、ウオッカ
シシャモムスメ、
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただきまして有難うございます。

・ノアノハコブネ ~ 何か強そう

・ロバノパンヤ ~ 馬主がロバパンと勘違いされそうですね

・モチ ~ 粘り強そうだけど、モチって・・・・

・シゲルシャチョウ、シゲルセンム ~ 厩舎の社長と専務ですね。公私混同みたいですね

・ナイスナイスナイス ~ 覚え易いですね。

・コイウタ ~ 馬主さん、演歌が好きなんですかね?

・ウォッカ ~ これは有名な馬ですよね。そしてアルコール度数の異様に高い酒の名前ですね。アルコール度数の高いのに、あやかったんでしょうか、強かったですよね。

・シシャモムスメ ~ 何かシシャモ娘ってシシャモPR用の娘さんにいそうな名前ですね。

はじめまして

>私は馬券は買いませんが、競馬中継を見るのが好きなんです。あの競走馬が走ってる姿に美しさも感じます
わたしも同じスタンスです。予想するのは好きですけどね。

故「エガオヲミセテ」号
笑っちゃう名前でした。でも、そこそこ強かったし。焼死した時はショックでした。
    • 0
この回答へのお礼

賭けてなくてもハラハラドキドキしますね、競馬は。私も一応テレビ中継見て適当に予想するんですが、当たったためしはありません(笑)。

「エガオヲミセテ」。お~いましたね、そんな馬。っと、焼死しちゃったんですか?それは知りませんでした。ショックですね。結構強かったですからね。

こちらをどうぞ

http://nanapi.jp/18096/

質問とぶれましたら容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、このURLは笑えますね。「オマワリサン」って・・・・。追い馬ですかね?「タコ」ってのも凄いですね。名付けるのは馬主さんの自由ですが、ここまでくると「遊び」ですな。「オマワリサン」の馬主さん、他の馬に「ゴウトウ」という名前を付けてほしいですね。同じレースに出てもらいたいです。「ゴウトウが逃げる、逃げる!その後ろからスーッとオマワリサンが上がってきた」という実況を想像しただけでも面白いですね。退屈極まる人生もこういった想像をすると、相当楽しく過ごせそうですね。