プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ちゃっちい」(意味:貧粗な?みたいな)

・・・は、標準語というか、全国で通用する
種類の言葉ですか?(コギャル、不良系用語とか)
または方言の一種ですか?

 発生語源とかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

ちゃち  は 標準語。


安っぽいさま。粗末で貧弱なさま。

ちゃちい は (大分の)方言と書いてあるサイトがあるようですが、東京・埼玉では普通に使っています。

全国で通用するかどうかわかりません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに「ちゃち」とか、落語とかでも
使われてそうですよね・・・
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 20:08

こんにちは。


北海道です。使っています。

友人とかとの、くだけた会話の時に使いますね。
フランクな印象があります。
そういえば、小学校の時、男の子が何かをバカにしたりする時、「へっ!ちゃっちぇぇ~!!」と囃子たてていましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!北海道でも!!
これはもう、ほぼ全国的ですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 11:42

生粋の大阪人(河内)ですが、普通に使ってます。



とても低い技術レベルで作られていて、すぐ壊れそうなものをけなしたい時には、いつも「ちゃちい」って言葉を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁地区でも、
使うとことそうでなとこと
あるようですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 11:40

 こんばんは。



 関西では,あまり使わないですね。私は,初めて聞きました。
 代わりに「せこい」と言う言葉を使うと思いますね。(ちょっと意味的にはニュアンスがちがうかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わない地域もあるみたいですね・・・
類似意味でインパクトがある
違う言葉があれば、そっちを使いますもんね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 11:39

こんばんは



私は秋田県出身ですが、兵庫県にお嫁に来ました。
秋田では普通に「ちゃちい」「ちゃっちい」使ってましたよ!兵庫県民に対してこの言葉を使っても意味は通じてますね~。あっ、岡山の子も鹿児島の子も使ってましたね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北・南とも使用可、みたいですね(^.^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 11:36

 こんにちは。


 「ちゃち」は関東にいたときよく使ってました。
  既に標準語ではないですか? 
 「ちゃちい」はその変形ですね。
 ここまでは前置きです。

 韓国語で「ちいさな」を「チャグン」というようですが、何か関係があるんでしょうか。
 (逆に質問になっちゃいましたね。)
 韓国語から来た言葉はかなり日本語になっていますから、思いついて書きました。根拠ないけど、なんだか自信有り、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味深だ・・・「チャグン」!
あやしいですねなんか・・・
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 20:14

gooの国語辞典で「ちゃち」を調べると



(形動)
安っぽいさま。粗末で貧弱なさま。
「―な作り」「―な考え」「―に見える」

ということでした。
「ちゃっちい~」は「ちゃちい~」で
「ちゃちな~」が誤って変形したもののようです。

語源などはわかりませんが、私も興味があります。
他の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・
一部変形型ですか。
はたして語源はつきとめられるでしょうか?!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 20:12

山形・宮城でも普通に使っております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
よかった、関東外の嫁ぎ先でも平気で使用してたので(^^ゞ
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています