昨日、放送された宮部みゆきさんの「火車」ですが、香取くんが出ているスマステーション(?)を見ようと思ってチャンネルを変えたらまだ放送していたので、最後の10分くらい見ました。

私は宮部みゆきさんの本をあまり読んだことが無いので、「火車」も読んでいません。
でも、最後の10分だけとは言え、後からいろいろ調べてみると、「見とけばよかったなぁ」と少し後悔しました。

そこで質問なのですが、
・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか?
・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか?
・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか?
・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか?
・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか?
・「火車」のあらすじを教えてください。

DVDが出るのを待つとして、上記のことを教えてください。
また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1、違う事件の犯人に撃たれ、休職中に親戚の男性に「婚約者が行方不明になったので探して欲しい」と


たのまれたのが、この事件(人探し)の始まりです。

2.は長くなるのでかなり手短に、息子が探していた野良犬を父が探してベランダに置いて置きました。
それを見つけて子供が喜ぶてな感じです。
「飼ってもいいぞ」と言うことを表したのだと思います。

3、その様にも見えるのですね。
ゴリさんの幼馴染み田畑 智子さんの遺体が見つかるシーンです。
ずっと初恋の幼馴染みをゴリさんは探していました。
死んでいるであろうことは、推測していたのでですが、何も証拠は無く憶測だけで話は進んでいる中でやっと見つけた幼馴染(証拠)です。

4、今回の田畑 智子さんは実は2番手の獲物だったのですが、失敗した為1番目の獲物を再度狙いだすと推測したデカ2人が、1番目の獲物を探して電話を掛けまくっていたのです。
手がかりは、唯一の身内が家事にあった人でした。
犯人が獲物を狙うのに使った名簿を手に入れたのでそれを元に電話をしています。

5、犯人がまた殺人をする前に慌てていたのです。

あらすじは他の方が書かれているので省略。

原作の方がやはり、丁寧に描かれているので読み出したら止まらないと私は思います。
謎もすべて解決しますよ。

ドラマのすごかった点は、思い出や記憶や他の犯人を知る人からの、情報だけだったので、写真や記憶などで、犯人の映像が流れるのですが、犯人が一言も発声せずにドラマが終わった事です。

賛否両論あるようですが、私は面白かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても分かりやすかったです。

お礼日時:2011/11/07 16:51

宮部みゆきさんの作品はすべて読んでます。



この火車も1年ほど前に読みました。

ほぼ、原作と同じですが、

同じ アパートに住む、家政夫が ほとんど出てこなかったですね。

原作では、この家政夫と家政夫の妻が、子供を見守る、、という重要な

役どころになってます。

また、同僚刑事として寺脇康文さんが頻繁に出ていますが、

原作では、この同僚刑事は あまり出てきません。

佐々木希さんって、背が高いんですね~。

ちょっとびっくりしました。

もう少し、小さい方かと思ってました。

佐々木希さんだと、「したたかに生きた女」の役は、

無理でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 16:52

1 別の事件で犯人の銃弾に膝を砕かれた。


2 以前、子どもが犬を飼いたいと抱いてきたとき、「ここでは飼えない。それがルールだ」と拒否した。そのこととの対比した。
 
3以降は分かりません。

「火車」は宮部みゆき原作です。原作が東野圭吾に見えたり(たぶん俳優の影響)するのは脚本のせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮部みゆきさん原作なのはエンドロールを見て知りましたが、言われてみれば東野圭吾さんのようにも見えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:25

こんばんは!



昼寝から起きたばかりで雑文にて失礼!

自分も最後の40分位を見ただけで、ウィキなどで調べた知識でお答します!



ネタバレで良ければ見てネ!
DVDまたは再放送を見るつもりなら控えた方が良いかも?

まず、ウィキのあらすじをコピペ!

>火車・かしゃ
生前、悪事を犯した亡者をのせて地獄に運ぶとされる、火が燃えている車のこと。仏教用語
>・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか?


別の事件の犯人逮捕時に負傷したようで、現在休職中の様です。


>・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか?


すいません、わかりません


・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか?


エロ本です(笑)
ウソです。

照屋年之(ゴリの本名)の幼馴染みの女性死体が埋まっていた見たいです。グラウンドに喪服でチラッと映りましたよね?多分あれが彼女です。犯人が天涯孤独の彼女に成りすますため殺して縁のあるあの校庭に埋めたみたいです。ですから照屋さんは取り乱していたのです。見られたくない訳ではアリマセン…

ゴリ・止めてくれー!俺のエロ本達ビデオ達に何するんだー!


>・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか?


犯人はある会社のアンケート情報を手に入れ、その個人情報から天涯孤独の人をリストアップ。その人間に近づいては殺し、成り済まして生きてきた様です。ですから、彼等は同じ手で次に狙われる人間を探して彼女に辿り着こうとしてたんです。決してイタズラ電話ではないです。


>・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか?


「相棒」の人…(笑)
寺脇康文さんですね。どうやら次の殺人が起きる前に阻止をしようとしてたからではないでしょうか?

>・「火車」のあらすじを教えてください。

ウィキからあらすじをコピペしたんですが、そうすると何故か投稿できなくなってしまいました。


>また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?


しません(笑)
ウソです。



…しかし、ヘンな所で終わりましたよね。
彼女が振り向いて口を動かした所でEND。子犬のシーンに至っては私も意味不明です。主人公の妻は亡くなっている見たいなので一人息子は色々寂しかったのではないでしょうか?その演出かと思います。

どうやらこの物語は彼女を追って行くのがメインでその道程で真実が明かされ、彼女の自白は不必要の様です。この枠のサスペンスはラストで犯人が色々語りますが、あれと差別化を図りたかったのでは?と思います。
いつもと同じじゃサムイしね(笑)

自分はタイトルを「ひぐるま」だと思ってましたが「かしゃ」だそうですね。
「家計が火の車」と掛けているのかな?
多分…

仏教用語だったとは…!

しかし、この物語には超能力者は出てきませんでしたねー。
(宮部みゆきさんの作品は超能力とか多いんで…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:21

いい答えにはならないと思います。

火車もっております。
しかしながらあまり面白いとは思えないのが本音です。東野圭吾を読んでみてください。おすすめは、秘密や容疑者X等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東野圭吾読んでます。
秘密と容疑者Xの献身も読みました。

東野圭吾さんはどれも面白いですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日放送された宮部みゆきさんの「火車」

昨日、放送された宮部みゆきさんの「火車」ですが、香取くんが出ているスマステーション(?)を見ようと思ってチャンネルを変えたらまだ放送していたので、最後の10分くらい見ました。

私は宮部みゆきさんの本をあまり読んだことが無いので、「火車」も読んでいません。
でも、最後の10分だけとは言え、後からいろいろ調べてみると、「見とけばよかったなぁ」と少し後悔しました。

そこで質問なのですが、
・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれは怪我したのですか?
・最後に上川隆也さんの子供(?)が犬を連れて歩いているシーンがありましたが、あれは何か意味があるのでしょうか?
・ゴリさんが上川隆也さんと何かを掘っていた場所に警察が来て何かを見つけたようですが、その時にゴリさんは警察の人に抑えられていましたが、ゴリさんにとって何か見つかったらまずいものが見つかったんですか?
・上川隆也さんが電話をして家族が亡くなった人を探していましたが、それは物語にどう関係しているのでしょうか?
・上川隆也さんは「相棒」に出ていた人と一緒に電話をしていましたが、何か時間に追われているような感じでしたが、時効とかが関係していたのでしょうか?
・「火車」のあらすじを教えてください。

DVDが出るのを待つとして、上記のことを教えてください。
また、原作を読んでも上記の質問は解決しますか?

昨日、放送された宮部みゆきさんの「火車」ですが、香取くんが出ているスマステーション(?)を見ようと思ってチャンネルを変えたらまだ放送していたので、最後の10分くらい見ました。

私は宮部みゆきさんの本をあまり読んだことが無いので、「火車」も読んでいません。
でも、最後の10分だけとは言え、後からいろいろ調べてみると、「見とけばよかったなぁ」と少し後悔しました。

そこで質問なのですが、
・主人公の上川隆也さんは歩く時に杖をついていたり、足をひきずって歩いたりしていましたが、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

1、違う事件の犯人に撃たれ、休職中に親戚の男性に「婚約者が行方不明になったので探して欲しい」と
たのまれたのが、この事件(人探し)の始まりです。

2.は長くなるのでかなり手短に、息子が探していた野良犬を父が探してベランダに置いて置きました。
それを見つけて子供が喜ぶてな感じです。
「飼ってもいいぞ」と言うことを表したのだと思います。

3、その様にも見えるのですね。
ゴリさんの幼馴染み田畑 智子さんの遺体が見つかるシーンです。
ずっと初恋の幼馴染みをゴリさんは探していました。
死んでいるであろうことは、推測していたのでですが、何も証拠は無く憶測だけで話は進んでいる中でやっと見つけた幼馴染(証拠)です。

4、今回の田畑 智子さんは実は2番手の獲物だったのですが、失敗した為1番目の獲物を再度狙いだすと推測したデカ2人が、1番目の獲物を探して電話を掛けまくっていたのです。
手がかりは、唯一の身内が家事にあった人でした。
犯人が獲物を狙うのに使った名簿を手に入れたのでそれを元に電話をしています。

5、犯人がまた殺人をする前に慌てていたのです。

あらすじは他の方が書かれているので省略。

原作の方がやはり、丁寧に描かれているので読み出したら止まらないと私は思います。
謎もすべて解決しますよ。

ドラマのすごかった点は、思い出や記憶や他の犯人を知る人からの、情報だけだったので、写真や記憶などで、犯人の映像が流れるのですが、犯人が一言も発声せずにドラマが終わった事です。

賛否両論あるようですが、私は面白かったと思います。

1、違う事件の犯人に撃たれ、休職中に親戚の男性に「婚約者が行方不明になったので探して欲しい」と
たのまれたのが、この事件(人探し)の始まりです。

2.は長くなるのでかなり手短に、息子が探していた野良犬を父が探してベランダに置いて置きました。
それを見つけて子供が喜ぶてな感じです。
「飼ってもいいぞ」と言うことを表したのだと思います。

3、その様にも見えるのですね。
ゴリさんの幼馴染み田畑 智子さんの遺体が見つかるシーンです。
ずっと初恋の幼馴染みをゴリさんは探していました。
死...続きを読む

Q宮部みゆき スナーク狩り

昨日放送されていた宮部みゆき のドラマスナーク狩りのクライマックスシーンで
榎本明が犯人に銃で撃たれた後、急に伊藤淳史が犯人に怒り銃をむけていました。
榎本明の横に落ちていた銃弾を見て急に怒り出したのはなぜですか?
ながら見をしていたので、他に何か急に怒り出すような大事な場面を見落としていたのでしょうか?

Aベストアンサー

それこそがテーマの「人は誰でも怪物になる可能性がある」ということなのでは。
悲しみが怒りに代わる切欠としてその銃弾があった感じです。
温厚な性格である彼の場合、すべての事情を知っていても復讐には否定的でした。
他の登場人物の獣医の女性、その婚約者の妹、長距離トラックのドライバーは
何らかの形で復讐というものを肯定しています。
唯一否定し続けていた彼ですら変質させてしまう殺したい迄の衝動、
怪物へと一瞬で変化させるものとして銃があった感じです。

私は柄本さんの方も犯人にわざと撃たせるつもりだと思ってました。
素人が銃で撃って確実に相手の致命傷になるとは限りませんし、
それで生きてると犯人が裁判で有利になりそうです。
犯人に撃たせて彼みたいに「ニヤリ」とやるのかと思ったんですが
考え過ぎでした・・^^;。

Q北京から香港に火車で行きたいんですが。。。。

メーデー前に北京から個人で香港に旅行に行きたいのですが、貧乏で時間はあるので22時間の火車で行くつもりです。ビザはいらないと思うんですが、日本のパンフレットで昔入国の際に帰国のチケットが必要と言うのを見ました。飛行機で行く場合は可能ですが、火車で行く場合現地で帰りのチケットを買うことになると思うので、その辺はどうなんでしょうか?!中国から火車で香港に行ったことのある方はいらっしゃいますか?!ちなみに今は学習Xビザで中国に滞在しています。北京で旅行会社の人に聞いても外人についてはわからないといわれました。。。。

Aベストアンサー

香港は昔からシングルチケットで入れると思います。
火車ってもう香港のKCRの乗り入れているのですか?(ちょっと失念)。たぶんまだだと思いますが、もし深せんで一度下車し、深せん羅湖のイミグレを通って、香港のKCRラインに乗り込むのでしたらチケットはいりません。90日滞在のスタンプをくれるでしょう。

羅湖のイミグレは、2階層構造になっていて、香港市民のみのフロアと外国人旅客のフロアがわかれていますので、人の流れについていくだけでなく黄色いプレートで進む方向を確認してください。

中国のXビザは、マルチで入れますか?
ビザにはシングル(一度のみ入国可)とマルチ(複数回入国可)があります。
学生のビザはわからないのですが、昔観光もビザが必要だったころ、シングルなのに香港に出てしまい、またビザの取り直しをすることになった人もいました。
ビジネスマンが使うFビザも、シングルとマルチが現在もあるようです。

なお、羅湖から香港の尖沙咀東までは、KCRでHK$35~8だったと思います。安くありません。
また、携帯はローミング設定がない場合、羅湖のイミグレを通ってKCRのチケット売り場あたりで、すでに電波がつかまえられなくなります。
(どうやって、電波のエリアをわけているのかいつも不思議です)

香港は昔からシングルチケットで入れると思います。
火車ってもう香港のKCRの乗り入れているのですか?(ちょっと失念)。たぶんまだだと思いますが、もし深せんで一度下車し、深せん羅湖のイミグレを通って、香港のKCRラインに乗り込むのでしたらチケットはいりません。90日滞在のスタンプをくれるでしょう。

羅湖のイミグレは、2階層構造になっていて、香港市民のみのフロアと外国人旅客のフロアがわかれていますので、人の流れについていくだけでなく黄色いプレートで進む方向を確認してください。

中国...続きを読む

Q7月21日放送 「四谷くんと大塚くん」の結末

ドラマ「四谷くんと大塚くん」で、4人が小屋に閉じ込められたあと、
蚊取り線香で45分をはかろうとするところまで見たのですが、その後が見られなかったので、
結末を知っている方教えてください。

あと、女の子が出したコップのクイズの内容と答えも教えてほしいです。

Aベストアンサー

サイレンが鳴り、あと45分だ、というところから。

時計がないので蚊取り線香で残り15分まで確認。
「でも、見張りがいるから」ということで
小屋(正確には船の小部屋)の屋根を破って脱出。
運(都合よく)そこから対岸へと張られたワイヤーがあり、
そのワイヤーには運(都合)よく滑車、しかも運(都合)よく『口でくわえるのにちょうど良い感じのロープ』付きが。
結局、刑事は子ども3人を抱えてそのロープ(くわえやすいように加工してある)を口でくわえ、ワイヤーをスロープ。
それを発見した見張りはあわてておいかけるも、刑事・子どもは池にダイブ。
そのとき爆弾爆発。見張りダウン。

黒幕(白竜)他が食事中の別荘の別荘に警察突入。全員つかまる。事件解決。

その後のある日。子ども2人がいる場所に刑事登場。
「ばいなら」と去ろうとしたところに新たな事件の電話。
子ども2人「協力してやっても~」的な台詞でエンディング。

>女の子が出したコップのクイズの内容と答えも教えてほしいです。

これは5つのコップのことですか?
であれば、

□■■■□
(□は空のコップ、■は水が入ったコップ)

この5つのコップのうち、1つを動かして□と■を交互に並んだ状態にしなさい、というものでした。
答えはすぐお分かりになると思いますので書きませんが。

サイレンが鳴り、あと45分だ、というところから。

時計がないので蚊取り線香で残り15分まで確認。
「でも、見張りがいるから」ということで
小屋(正確には船の小部屋)の屋根を破って脱出。
運(都合よく)そこから対岸へと張られたワイヤーがあり、
そのワイヤーには運(都合)よく滑車、しかも運(都合)よく『口でくわえるのにちょうど良い感じのロープ』付きが。
結局、刑事は子ども3人を抱えてそのロープ(くわえやすいように加工してある)を口でくわえ、ワイヤーをスロープ。
それを発見した見...続きを読む

Q宮部みゆき「火車」の犯人は誰だと思いますか。

宮部みゆき「火車」の犯人は誰だと思いますか。

皆様の予想を教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり前に読んだので、記憶があいまいですが
犯人の悲惨な過去が明かされて行くのと、いかに
別人になり替わるのかが話のキモですから
火車の犯人って別段ぼかしたりはしていなかったはずですよ

Q香取慎吾くんの西遊記

こんばんは。
今、西遊記を見ていて思ったのですが…

 ・○斗雲(きんとうん)がピンクの葉っぱに見えたのですが
  本当は雲ですよね?単に平べったいからそう見えたのかしら…
  (○は変換できませんでした…)

 ・始めの方のエピソードで、孫悟空がお釈迦様(菩薩?)に、
  天の果てまで行って来るよう言われて、自分の名前を書いて
  意気揚々帰ってきたら、お釈迦様の指だったというのが
  あったと思うのですが、今回ありましたか?

 ・(途中、少し別の事をしながら見ていたのですが)
  キムタクが出るって聞いていたのですが、はじめにちらっと
  見かけたのですが、その後出てきませんでしたよね?
  話としては、どう繋がったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・葉っぱというより、サーフボードみたいに見えました。

・今回は無かったですね。
 悟空が500年閉じ込められていたのを救われるシーンが回想的に挿入されていましたから、
 今後そういうシーンがあるかもしれませんね。

キムタクのは理解不能でした。

馬は今回出ないのでしょうかね。

Q『火車』(妖怪)に追われています!助けてください!

『火車』という妖怪をご存知でしょうか?
    ↓『火車』について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%BB%8A_(%E5%A6%96%E6%80%AA)

私は最近、道路や駐車場に止まってる車が燃えている様に見える事が多いです。
最初に見たのは、あるスーパーから出て駐車場を見たら、駐車場に止まっていた水色のキューブが1台、炎上していてビックリしました。
しかし周りの人は全く騒いでいなくて、その炎上中の水色キューブの側を平気で歩いている人も居たので、私が幻覚でも見ていたのかと思いました。
2、3分後は炎は消えていたし…。
私は精神科にかかっていて、薬も飲んでいるから変な物が見えたりするんだろうと片付けました。

が、幻覚ではなく夢の中にも父の車や母の車が炎上していて、
父も母も平然と運転席に座り、「saku!早く乗りなさい。」と言う!
夢の中では「ゴメン!やっぱ行かない!」と言って自宅に駆け込む。
両親の車の場合それで逃れられましたが、赤の他人の車ほど激しく燃えてるんです。
それは現実でも同じになってきました。道を通り過ぎるどの車も燃えて見えます。
特に大型トラックは、運転手の顔が(失礼ですが)「いかにもアルカイダにいそう!?」って感じのテロリストに見えます。
もっと怖いのはバスです!炎の中のバスの窓から人間の生首がたくさん詰め込まれているのが見える!
ちょうどバス停で止まったバスを見たら、比較的最近亡くなったマイケル・ジャクソンや盧武鉉(元韓国大統領)、忌野清志郎などの顔も!

正確に言えば幻覚だけでなく幻聴もあります。突然、学校の出席とりみたいに、「○○sakuさん!」と呼ばれます。
女性の声の方が多く、たまたま男性の声でも呼ばれます。
声からして30~50歳位の人の声に聞こえますが、絶対に家族の声ではないんです。
家族が私をフルネームで呼ぶことはないし、呼ばれる度にいちいち家族に「さっき呼んだ?」と確認してますから。
でも真夜中にリコーダーのような音も聴こえます。近所の小学生が夜中の2時や3時に練習するでしょうか?
さすがにそこまでご近所に確認して回るのは失礼ですね…。変人と思われるでしょう。
幻聴は常に音楽をイヤホンで聴いて紛らわしてます。

『火車』は「葬式や墓場から死体を奪う妖怪」と書かれてますが、「罪人の亡骸、もしくは生きている罪人を奪い去る」例もあるようです。
マイケルさん、盧武鉉さん、忌野さんたちは、「罪人」かどうかは断定できません。
でも私は昔から悪ガキで、いろんな意味で自称「罪人」です。
それに私が18歳で発病してから家族に不幸が続発、祖父も私のせいで病死したと言っても過言ではない。
そんな罪悪人間の私は、『火車』にとって絶好の標的じゃないんでしょうか?
だからもしかして「燃える車」も「謎の呼ぶ声」も、私をあの世に招こうとしているのでは!?
「獄卒(地獄で亡者を責める悪鬼)が燃え盛る火の車を引き~」、という記述から、単純に燃えてる車が『火車』の類だと思ったんですが…。
『火車』は猫の姿だという説もありますが、家の近くで猫はほとんど見かけません。二又の尾の巨大猫なんて夢でも見ていません。

ポジティブにとれば「疫病神」的な私を『火車』が連れ去って、家族を幸せに戻してくれるのなら喜んで『火車』に乗ります。
でもせっかく韓国語と中国語を勉強中で、これからロシア語とハワイ語を勉強する気満々なのに、
「お迎えならちょっと今は来ないでーーーーーー!!!!!」と、待った!かけたい。

「地獄の使者ではなく極楽浄土からの使者であり、当人が来世を信じるかどうかにより、火車の姿は違ったものに見えるとされている。」
の例もあり、極楽浄土からのお迎えなら「ハイハ~イ!早く連れてって~!☆」と、言いたいところですが、
北朝鮮への帰国船みたいに「地上の楽園」とウソに騙されて酷い目に遭うかも…?

どうしたらいいかわかりません。前にも、病院の診察で「幽霊にとりつかれてる」なんて話をして医者が信じるか質問しましたが、
「『火車』っていう妖怪が追って来る!」なんて余計信じてくれないでしょうね。
この幻覚や幻聴については、まだ家族に言ってませんが、言ったらきっと病院行きでしょう。おそらく閉鎖病棟に入院させられると思います。
普通に家で生活してたら、家の隣が駐車場だらけで車炎上を数限りなく見ることになるので…。

どなたか同じ経験をした方、知り合いから同じような経験を聞いて知ってる方、
全く経験なしでも、参考になりそうな意見を待っています!
「即、病院!」というほどの重症事態なら、仕方なく病院行きます。

『火車』という妖怪をご存知でしょうか?
    ↓『火車』について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%BB%8A_(%E5%A6%96%E6%80%AA)

私は最近、道路や駐車場に止まってる車が燃えている様に見える事が多いです。
最初に見たのは、あるスーパーから出て駐車場を見たら、駐車場に止まっていた水色のキューブが1台、炎上していてビックリしました。
しかし周りの人は全く騒いでいなくて、その炎上中の水色キューブの側を平気で歩いている人も居たので、私が幻覚でも見ていたのかと思いました。
2...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、症状だけならまるで統合失調症のようだけれど、質問者さんは自覚症状があるから、統合失調症とも違うような…。

やはり、質問者さんご自身が思っていらっしゃるように、精神科の投薬の影響もあるのではないかと思います。
アスペルガーなどの発達障害を持つ方が、誤診で統合失調症と診断され、投薬治療を受けてから、幻聴や幻覚が見えるという話もネットなどでも、ちらほらみかけます。
質問者さんも、同じように薬の影響で、幻覚症状が現れているのではないでしょうか。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20081226-OYT8T00213.htm



印象ですが、質問者さんは幻覚症状はあるものの、現実ではないと自分で判断できていらっしゃるようなので、現在処方されている薬が合わずに副作用で悩まされていらっしゃるのではないかと思います。

今の主治医との関係に疑問をお持ちなら、セカンドオピニオンを考えてみては如何でしょうか?
その場合は、現在処方されている薬のことや、悩まされている症状を包み隠さず行った先の医師に相談なさると良いと思います。

質問者さんがここに書かれていらっしゃったことは、突飛なことに思えます。
やはり、質問者さんの周りに起きたことは、幻覚だと私は思います。
しかし、幻覚だと悩みながらも、冷静な質問者さんの姿も感じられました。
幻覚の症状は軽くはないと思いますが、まだ判断力を保っていらっしゃる様だし、きちんとした治療を受けることさえ出来れば、症状は治まっていくのではないかと思います。

今の主治医に現在の症状を相談した場合、前向きに取り組んで貰えるかもしれませんが、もしも誤診でその方向で治療が進められたら大変です。
万が一を考えて、私はセカンドオピニオンをお勧めします。

素人ですが、症状だけならまるで統合失調症のようだけれど、質問者さんは自覚症状があるから、統合失調症とも違うような…。

やはり、質問者さんご自身が思っていらっしゃるように、精神科の投薬の影響もあるのではないかと思います。
アスペルガーなどの発達障害を持つ方が、誤診で統合失調症と診断され、投薬治療を受けてから、幻聴や幻覚が見えるという話もネットなどでも、ちらほらみかけます。
質問者さんも、同じように薬の影響で、幻覚症状が現れているのではないでしょうか。

http://www.yomiuri.c...続きを読む

Q織田裕二さんと香取慎吾さんの出演の「恋はあせらず」

織田裕二さんと香取慎吾さんが出演していた
「恋はあせらず」は、ビデオ発売されているので
しょうか?知っている方は教えてください。
もし発売していたなら発売日もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。残念ながらビデオ化はされていない
ようです。ビデオ化を望むファンは沢山いるよう
なので、製作した共同テレビに問い合わせてみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyodo-tv.co.jp/

Q小説『火車』(宮部みゆき著)の面白さを教えてください

こんにちは。

タイトル通りです。
この作品の面白さがどこにあるのか、教えてください。

私は普段、小説はあまり好んで読みません。ですが人気作家さんの代表作ぐらいは押さえておきたいと『火車』を読み始めました。しかしamazonにあるレビューのように、面白い!と思うことができずにいます。(現在半分ぐらい読みました)
これは私にとって、とてもとても悔しいことです。
ちなみに、amazonのレビューはネタばれに配慮した内容になっているので、具体的にどこが面白いのかが書かれていないため参考になりませんでした。
ですから、ネタばれでも結構です。
宮部みゆきさんの『火車』、ここが面白い!と皆さんが思うところを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
世の中は結構なスピードで進んでいて時代背景がかわっていますよね。
火車のカード破産の恐怖とかその当時は読んでいておもしろかったが今読んでおもしろいかどうかはわかりません。ケータイがない話だってざらにあるのだから。
まあそれでもいいものは残っていくとおもいます。

直木賞をとった、”理由”よりレベル7の方が私は面白かったしね。

回答としては読んだのがかなり昔なので曖昧ですが、
火車のラストはあやふやで真相をしりたいとおもいましたね。
それを読者がいろいろ想像するというのも斬新だったとおもいます。
では。

Q昨日、1月1日に放送していた「相棒」というドラマで、反町隆史さんが着ていたシングルコートはどこのブラ

昨日、1月1日に放送していた「相棒」というドラマで、反町隆史さんが着ていたシングルコートはどこのブランドの物か分かる方いらしたら、是非教えてください。
また、こういう質問は、テレビ局に聞くと教えて頂けるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

俺が妹の為に子供番組で流れてた曲名を聞いたら教えてくれた事があるので
たぶん、教えてくれると思います

相棒は録画してたけど
まだ見てないのでごめんなさい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報