薬局で「おなか周りの脂肪を落とす」防風通聖散科乾燥エキスが主成分の漢方薬を買ってきました。

「体力が充実して腹部に皮下脂肪が多い方の…」と書いてあったので私にピッタリだと思いました。

ダイエットやエクササイズをやっていても腹部の皮下脂肪はなかなか落ちないので悩んでおりました。

漢方薬で腹部の脂肪が落ちれば、大変に都合がいのですが、実際に使っでみて効果があった方はいらっるでしょうか?

参考のためにお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

参考にならない意見すみません。

私も腹部の贅肉が多いのですが、サプリメントや薬では劇的な効果はないと思っています。

やはり王道になりますが、食生活の制限と運動の併用がいいと考えます。
私は水泳をやって半年でウエスト10cm引き締まりました。
恐らくサプリや薬ではそこまで効果がないと考えます。

せっかくの質問に水を差すようで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

実は5年ほど前にメタボ教室に通って8ヶ月で17.5キロの減量をしたことがあります。腹周りも12センチ縮めました。
その後、リバウンドとダイエットを繰り返してしまい、痩せにくい体質になってしまったと思います。

筋トレと有酸素運動とバランスの取れた食事による正しい減量の方法は分かっているつもりですが、腹の皮下脂肪が一番最後に落ちることを知っているだけに今回は薬で少し楽をしたいと思った訳です。

質問後に防風通聖散のことを私も調べて見ましたが決定打的な効果はなさそうな感じがしています。本来はメタボに効果がある漢方処方ではないような情報もあります。

そんなわけで、私としても効果は期待できないと思っておりますので実験的に1週間程度だけ試してみようかなと思っています。

ご回答ありがとうございました。