薬局で「おなか周りの脂肪を落とす」防風通聖散科乾燥エキスが主成分の漢方薬を買ってきました。

「体力が充実して腹部に皮下脂肪が多い方の…」と書いてあったので私にピッタリだと思いました。

ダイエットやエクササイズをやっていても腹部の皮下脂肪はなかなか落ちないので悩んでおりました。

漢方薬で腹部の脂肪が落ちれば、大変に都合がいのですが、実際に使っでみて効果があった方はいらっるでしょうか?

参考のためにお聞かせ頂ければ幸いです。

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A 回答 (1件)

参考にならない意見すみません。



私も腹部の贅肉が多いのですが、サプリメントや薬では劇的な効果はないと思っています。

やはり王道になりますが、食生活の制限と運動の併用がいいと考えます。
私は水泳をやって半年でウエスト10cm引き締まりました。
恐らくサプリや薬ではそこまで効果がないと考えます。

せっかくの質問に水を差すようで申し訳ありません。
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この回答へのお礼

実は5年ほど前にメタボ教室に通って8ヶ月で17.5キロの減量をしたことがあります。腹周りも12センチ縮めました。
その後、リバウンドとダイエットを繰り返してしまい、痩せにくい体質になってしまったと思います。

筋トレと有酸素運動とバランスの取れた食事による正しい減量の方法は分かっているつもりですが、腹の皮下脂肪が一番最後に落ちることを知っているだけに今回は薬で少し楽をしたいと思った訳です。

質問後に防風通聖散のことを私も調べて見ましたが決定打的な効果はなさそうな感じがしています。本来はメタボに効果がある漢方処方ではないような情報もあります。

そんなわけで、私としても効果は期待できないと思っておりますので実験的に1週間程度だけ試してみようかなと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:09

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Q加圧トレーニング ED

加圧トレーニング ED

加圧トレーニングの効果について質問です。
加圧トレーニングにより、成長ホルモンが大量分泌され、EDに効果があると伺いました。

しかし、加圧トレーニングの効果を見ても、EDに効果があると書かれているものは皆無です。
EDに効果があるというのは気休め程度でしかないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニングでED改善がなされてた言う事は聞いたことが有りません
副次的効果が有るでしょうがその物の強化に繋がるなら
その部分を加圧トレーニングすべきでしょう
どのようなトレーナーか解りませんが恐らく眉唾物だと思います
テレビなどに出てくるトレーナーと称する方にも随分怪しいのも多いです
臀部内筋、大腿四頭筋等を鍛える方がEDには効き目が有ると思います
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Qおなかの脂肪を落とすには?

あと20日ほどで夏休みも終わってしまいます。
夏休みが終わるまでには、少しぐらい痩せておきたいのですが、どうすれば効率よくやせることができますか?
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回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

もうひとつ、効率のいい筋トレもあれば教えてほしいです。

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17歳、男性です。

Aベストアンサー

こんばんは

1週間ほどウォーキングをしてその後ジョギングをしてみてください

Q加圧トレーニングについて

加圧トレーニングについて


昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

昨日のトレーニング後の体調は通常通りでしたが、今朝からひどいめまいに悩まされています。

横になっていれば大丈夫ですが、歩いたり動いたりすると吐いてしまいます。

今までめまいを感じたことはなく、昨日も加圧トレーニング以外は日常生活だったので、加圧トレーニングが関係している気がしていますが、加圧後のめまいはよくある事なのでしょうか。

スタジオに問い合わせしてみての回答は、身体が驚いてめまいを感じる人も稀にいるとの事でした。

次回の加圧トレーニング後もめまいが出る可能性もあるのでしょうか。

色々な意見を頂きたいので質問させて頂きました。

ご存知の片や、加圧後にめまいを体験された片など、皆様御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニング時、除圧時にめまい、はきけ、気分の悪さを感じる方は時々あります。
極希に加圧した瞬間に失神するときもあります。

ですが一過性のもので頭を低くして横になると数分でおさまります。

ほとんどが加圧中、除圧後すぐに症状がでます。

質問の内容ではトレーニング後は平気だったと言う事ですから

加圧以外の理由も考えられます。

めまいが続くようでしたら耳鼻科(耳からくるめまいが多いので)、内科で診てもらってください。

体調が悪いとき、ストレスなどでもめまいが起こりますので心配のいらない場合がほとんどです。

また、加圧後にめまいが起こるのでしたら、圧を弱めてもらってはいかがでしょうか?

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q加圧トレーニングはムキムキになるのか?

加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。

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あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。

体験談や参考URLを教えてください

Aベストアンサー

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をかけて、成長ホルモンの分泌増大を狙うという意味においても、体感的な強度はさほど変わらない・・・と考えます。

従って、これはあくまで個人的な意見としてですが、加圧トレーニングを行なう積極的な理由として、怪我をして以前の様な重量が扱えない、もしくは筋力が衰えすぎて、普通にトレーニングする事が難しい、といった場合に行なうのが、加圧トレーニングではないのか、と考えております。(別の目的で加圧をしておられる方もいらっしゃるとは思います。その方には申し訳ありません・・・)

また、筋肥大、超回復、遅筋などに関しても、このカテで検索をかければ、様々な情報が出てくるはずです。
ネット上には(下手すればネットに限らず)様々な情報が溢れていますが、デタラメ、嘘も多いです。しかしその中でも、本質に近い情報や、リアルな経験、学説に裏打ちされた情報が確かにあります。
比較的、最近のものでは、こういったやり取りがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188199.html
私も、このカテで様々な情報を得ることができました。
質問者様も、誰が本当の事を言っているのか、より、本質に近づけているのは、誰の情報なのか・・・という事を見極め、質問者様にとって有益な情報を得られる様にした方が良いでしょう。

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をか...続きを読む

Qおなかの脂肪のとり方を教えてください

40歳男です。

週3回ジムに行き、ハードな筋トレをしています。

腹筋はジムに行くと必ずしています。

最低腹筋は80回くらいはします。

週に1回~2回くらいは有酸素運動もしています。(約10キロジョギング)

私としてはかなり運動をしていると思っています。

体はかなりマッチョですが、どうしてもお腹の脂肪が取れません!

食事は筋トレして筋肉をつけるためにタンパク質中心の食事です。

念の為に私の食事メニューを記載します。

朝食:アンパン+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アイスコーヒー

昼食:特に決まってない、日本蕎麦や定食が多い+ホエイプロテイン30g

夕食:筋トレした日は、ステーキ500g+おにぎり2個+ホエイプロテイン30g+BCAA5g+グルタミン酸5g、有酸素運動の日は山盛りブロッコリーサラダ+ホエイプロテイン30g

就寝前:焼酎水割り4杯~5杯、つまみなしまたは鯖缶

お腹の脂肪が取れれば、かなり引き締まった体になれるのですが、なかなか難しいです。

上記の情報から何か何がいけないのかご指摘いただければ幸いです。

ちなみに酒はなかなかやめられないです。タバコはすいません!

40歳男です。

週3回ジムに行き、ハードな筋トレをしています。

腹筋はジムに行くと必ずしています。

最低腹筋は80回くらいはします。

週に1回~2回くらいは有酸素運動もしています。(約10キロジョギング)

私としてはかなり運動をしていると思っています。

体はかなりマッチョですが、どうしてもお腹の脂肪が取れません!

食事は筋トレして筋肉をつけるためにタンパク質中心の食事です。

念の為に私の食事メニューを記載します。

朝食:アンパン+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アイスコーヒー

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Aベストアンサー

カロリー制限をして体重を絞ったらいいと思います。

筋肉を付けようとして豊富に食事を摂っていれば筋肉だけでなく脂肪も付くものだし、痩せたいなら筋肥大は一旦諦めて筋肉の維持にとどめ、カロリーを減らすしかありません。

普通は筋肉を付ける時期はどんどん食べてトレーニングして、お腹の脂肪がみっともないと感じ始めたらトレーニング内容は同じまま食事の量を一般的な量に戻し、或いは少し少な目まで減らして脂肪だけ落とします。

食事制限の代わりに有酸素運動を増やすってのもアリだと思いますが、有酸素運動を併用すると、筋トレだけの場合よりも筋肉が付きにくく、筋肉が落ちやすくなるはずなので、マッチョのまま脂肪だけ落としたいなら有酸素運動の量は増やすべきではないと思います。

やはり、食事を制限して筋トレするという事になると思います。

ちなみに腹筋80回ってのはハードではないと思います。とても軽い内容です。
普通は10回ちょっとぐらいしかできない程度に、負荷をかけたり、傾斜をつけたり、ハンギングレッグレイズなどやってみたりします。腹筋は軽めでやる場合もありますが、それでも多くて20回以下しかできないぐらいが適切かと思います。
1セット目で20回できたなら、2セット目は15回ぐらいだろうし、3セット目は10回しかできません。3セットやって合計50回も行きません。

他の種目も同じで、量がこなせるという事はハードではないという事です。最大筋力の80%程度、即ち10回程度しかできない負荷が最も筋肥大に有効で、体脂肪率を下げるというのはご存知ですよね?

80回できるというのは、内容が軽いからでかもしれません。
負荷もしっかりしているうえでギリギリまで追い込んでいるのならいいのですが、それでも鍛えた部分が脂肪が落ちやすくなるわけではありませんから、追い込むなら別な大きな筋肉のほうが良いんじゃないかと思います。

個人的には、バーベルスクワットが一番贅肉落とせると思うので、もしメニューに取り入れてなかったらぜひ。腹もかなり鍛えられますよ。腹筋から力を抜くとつぶれますから。

カロリー制限をして体重を絞ったらいいと思います。

筋肉を付けようとして豊富に食事を摂っていれば筋肉だけでなく脂肪も付くものだし、痩せたいなら筋肥大は一旦諦めて筋肉の維持にとどめ、カロリーを減らすしかありません。

普通は筋肉を付ける時期はどんどん食べてトレーニングして、お腹の脂肪がみっともないと感じ始めたらトレーニング内容は同じまま食事の量を一般的な量に戻し、或いは少し少な目まで減らして脂肪だけ落とします。

食事制限の代わりに有酸素運動を増やすってのもアリだと思いますが、有...続きを読む

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Qおなかの脂肪を取るには?

メタボで、腹周りが95センチもあります。
やっていることは、スロージョギング(30分)ト、スロー筋トレ(腹筋)ですが、なかなか成果が出ません。
何か、これは、という方法はないでしょうか。
ちなみに暴飲暴食はしていません。お酒も飲まず、普通の食事に心がけています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腹部(身体のどの部位の脂肪でも)の脂肪を取るに食事制限を行い、トレーニングを行う必要があります。

トレーニングとしては有酸素運動(脂肪燃焼)としてジョギングやウォーキングを行う必要があります、数か月継続される事で身体全体の脂肪が取れてきます、腹筋運動は筋肥大を目指したトレーニングでして腹部の筋肉を引き締めたり際立たせる場合には行うと効果的ですので両方行うと良いです。

Q加圧トレーニングで乳房が小さく?!

腕の加圧トレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。
腕の筋力もだいぶ付いてきたようです。
が、乳房が明らかに小さくなりました・・・・
体重はほとんど変わりません(1kg前後増えたり減ったりはしましたが)。

これって加圧トレーニングのせいでしょうか?
「加圧トレーニングにより生み出された成長ホルモンが脂肪を分解する」と聞いたのですが、
胸に近い上腕筋を加圧することにより、乳房の脂肪(全て脂肪ですよね?!)が分解されてしまったのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

加圧トレーニングは極論すれば成長ホルモンの多量の分泌を促すだけのものです。成長ホルモンが多量に分泌された2時間後くらいに志望の分解が行われますので、その時間に有酸素運動をして脂肪を使うようにすれば長い目で見れば減量効果が期待できます。
もし体脂肪を充分減少させるような運動や食事摂生を行っていれば、加圧トレーニングとははぼ無関係に胸が小さくなることは考えられますが、1日15分程度の加圧トレーニングだけで胸が小さくなることはありません。また加圧トレーニングをどの場所(腕または足)に施しても、それに近い場所の体脂肪が優先して分解されることはありません。
加圧トレーニングを開始されたということは、その他の運動や食事にも自然に変化が現れていないでしょうか? 今一度、生活全般を見直してみてください。

Q30すぎると代謝がおちて、おなかまわりに脂肪がつくとよくいいますし、実

30すぎると代謝がおちて、おなかまわりに脂肪がつくとよくいいますし、実際そうなんですが、代謝がおちてついた脂肪をおとすにはどうしたらいいですか。芸能人など常にきれいでいなければならない人はどうしているのか?

Aベストアンサー

加齢と共に筋肉量も減り基礎代謝も落ちてきて、尚且つ日頃からの運動不足と食事の関係が相伴って脂肪が付くという悪循環に陥ります。

基礎代謝を上げ太りづらくし尚且つ脂肪を落とすには、食事の見直しと運動(有酸素系+筋トレ)が必要になります。


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