プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

先日、彼のスーツとシャツを仕立ててきました。
スーツの色はベージュで、シャツはダークブラウンです。
タイは、落ち着いたゴールド系を探しています。
(落ち着いたシャンパンゴールドと申せば良いでしょうか)
ベルトは焦げ茶色で、バックルはシルバーです。

で、靴で今悩んでいます。
茶にするか、焦げ茶、黒、この3色で悩んでいます。
私は黒が良いかなと思っていますが、彼は焦げ茶でもいいのかな?と言っています。
色の組み合わせ的には、どれが一番相応しいか・・・。
彼は黒髪で、色白です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はメンズのカテゴリは普段は見ないのですが、たまたま、ある件についての質問が無いかと思って遡って見たらあなたの質問を発見しました(笑)。

彼氏さんのお式でのフォーマルスーツなんですね。とても素敵ですね。一般の方が定番だと思われるようなコーディネートにろくな物はありませんからね。変則的どころか理にかなった配色ですね。

ベージュのスーツにこげ茶のシャツ、金のネクタイ・・・これはとても高級な配色ですね。ただですね、ベルトが気になります。こげ茶でも良いのですが、シャツと同じ色でないといけませんね。僅かでも色が違うとせっかくな良いバランスが崩れてしまいます。それにシルバーのバックルとおっしゃいますが、それは大きく目立つものでしょうか?出来ればバックルもこげ茶、つまり本体と共革で包んであるようなタイプが良いですね。材質にも寄りますし、現物を拝見しないと、判断はできませんが、バックルの位置に大きなシルバーの光物があると、場合によって非常に下品に見えます。光物はとても使い方が難しいですよ。

靴なんですが、黒は駄目です。おそらくあの方がここをご覧になれば同じことをおっしゃると思いますが、靴だけが無彩色というのは、まさにこのコーディネートを完全に破壊します。靴はスーツと同じベージュにすべきです。それ以外の選択肢は無いと思ってください。なんでもフォーマルなら黒、黒なら無難という考えは非常に危険ですよ。それについては以前私もあの方に教わり、実感しています。

このコーディネートはリバースコーディネートなんですよ。つまりスーツの色がシャツより明るいということです。そのような場合に靴が黒やこげ茶ではリバースの意味が無いのです。たとえば、スーツがらくだ色で、シャツが淡いブルーなどの場合ならネクタイをこげ茶、靴は黒でも良いですけどね・・・・

ただ、どうしても濃い色の靴と言うなら、シャツと同じ色しかないですね。

ちなみに私の父や兄は葬儀などで黒の礼服を着たとき以外、黒の靴を絶対履かない人ですよ。黒はお洒落じゃないんですよ。とくに、このような素敵なコーディネートの場合には、お止めになって下さい。

あ、靴下はシャツと同じダークブランでないといけないのは言うまでもありませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問を見つけてくださって、どうもありがとうございます。

あぁ、うまく説明が出来ていませんでした。ベルトの焦げ茶は、シャツの色とほとんど同じですからダークブラウンと書くべきでした。
バックルはシルバーですが、小さめでツヤはありません。あまり目立つ物ではありません。
で、スーツは三つボタン式なので、少し丈は長めです。(下品にならないくらいです。)
後ろのポケットが隠れるくらいですね。なので、ベルトのバックルが見えることはほとんどないです。

リバースコーディネートですか。これは目から鱗でした。
ベージュの靴ですね。これは、また探すのが大変そうですが、折角の記念に身につける物ですから頑張ります。
靴下はやはりダークブラウンでよさそうですね。

そうですか、黒はオシャレではないのですね。
色やコーディネートにお詳しい、貴方からのアドバイスですから確かでしょう。
それにあの方もそう仰ると言うなら尚更です。
確かに言われてみれば、黒の靴だと靴だけ無彩色になってしまいますね。
きちんと色の配色を考えておりませんでした。

ベージュでいい靴が探せないときは、シャツを片手に同じ色の靴にしましょう。
ダークブラウンですね。

大変参考になるご意見をありがとうございました。
色に詳しい方にお伺いしたかったので、ご回答くださって助かりました。
いつもありがとうございます!

とても変則的・・というか少数派な感じのコーディネイトなので、いまいち想像つきにくいですが、定番なのはベルトの色(あるいは質感)と合わせることです。

なのでこの場合「焦げ茶」ということになるのでしょうか。

ただこれはあくまでセオリーで、それでちゃんとオシャレに出来るのなら、そこから外れたことはいくらでもしていいです。色の感じからも、明らかにフォーマルではないのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

確かに変則的でしょう。伊勢丹のメンズ館の膨大な生地サンプル帳から気に入った色はスーツもシャツもこの色だけでした。
仕立てた方にも、仕上がりが想像できませんねー。と言われましたからね。
で、仕上がってみて、すごく良かったので、仕立てた方にネクタイ、ベルト、靴の色を聞かれました。
ネクタイはもっと詳しく説明し、ベルトは焦げ茶、靴は黒でいこうと思うと言ったところ、(因みにポケットチーフは赤です)
それはいいコーディネートですね。靴は黒で引き締まっていいですよ。とお世辞ではなく薦められました。

あくまでセオリーで、というお言葉で背中を押された気分です。
このスーツ自体、定番ではありませんからね。

あ、明らかにフォーマルでないでしょう。とのことですが、
フォーマル使用です。新郎の衣装です。
私は、普通の新郎が着ている趣味の悪い衣装が大嫌いですので・・・。

ところが、センスゼロの洋服に興味の無い婚約者が焦げ茶などと言い出したので、一応質問してみました。
ネクタイの色で、かなり下品な印象に変わると思いますので、これは慎重に選んでおります。

ベルトと靴を合わせるといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

定番ではベルトと靴を合わせるですよね。
センスゼロの彼はなので、焦げ茶などと言い出しています。
ただ、シャツもダークブラウン、スーツのボタンもベルトも焦げ茶、
となると、靴まで?と思ってしまいます。