プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

ワードやエクセル、メモ帳etcで、名前を付けて保存するをクリックすると
すでに、決まった【デフォルト】の場所【フォルダ】が表示されます。

この場所を自分の、好きな場所に指定する事はできますか??
⇒自分の好きなフォルダが1回目に表示されるようにという意味です。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ワードやエクセル、メモ帳etcで、名前を付けて保存する ~

> ~ 中略 ~
>この場所を自分の、好きな場所に指定する事はできますか??

保存場所変更(指定)の可否は、ソフトの仕様に依存するようです。

「Word「や「Excel」では 予めデータの保存先を指定しておくことが
出来ますが、「メモ帳」の場合は Windowsの仕様に従い「ライブラリ」
内の「ドキュメント」に固定されているみたいです。
 つまり「マイドキュメント」の「場所」を敢えて変更していないなら
「メモ帳」では 「C:\Users\ユーザー名\Documents」という場所になる
でしょう。

ただ、指定できないソフトであっても、Windows の調子が良いときは
各ソフトごとに以前に利用されたフォルダと同じフォルダが踏襲される
かも知れません。

なお、参考 URL欄の過去質問で、Officeのバージョンが 2007 だった
場合の保存先指定方法について案内しているので、一応リンクを貼って
おきます。
 ご質問の趣旨とは外れますが、そこで紹介している「Folder Guide」
というツールが、オイラのイチ押しだったりします。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7077114.html
「名前を付けて保存⇒場所は指定できますか?」の回答画像3
    • 0

MS-Officeは、

ツール → オプション にある「既定のフォルダ」タブで、「文書」の参照先を好きなところに変更してください。
メモ帳は、保存先が、「マイドキュメント」に決まっています。
    • 0

ツール→オプションにて、カレントフォルダーのところであなたが既定にしたいフォルダーを指定して下さい。

そのソフトのバージョンによって細かいところは違うかも知れませんが、基本は同じです。

カレントフォルダーが作業フォルダーという名称になっているかも知れません。
    • 0