プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

ワードやエクセル、メモ帳etcで、名前を付けて保存するをクリックすると
すでに、決まった【デフォルト】の場所【フォルダ】が表示されます。

この場所を自分の、好きな場所に指定する事はできますか??
⇒自分の好きなフォルダが1回目に表示されるようにという意味です。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ワードやエクセル、メモ帳etcで、名前を付けて保存する ~


> ~ 中略 ~
>この場所を自分の、好きな場所に指定する事はできますか??

 保存場所変更(指定)の可否は、ソフトの仕様に依存するようです。

 「Word「や「Excel」では 予めデータの保存先を指定しておくことが
出来ますが、「メモ帳」の場合は Windowsの仕様に従い「ライブラリ」
内の「ドキュメント」に固定されているみたいです。
 つまり「マイドキュメント」の「場所」を敢えて変更していないなら
「メモ帳」では 「C:\Users\ユーザー名\Documents」という場所になる
でしょう。

 ただ、指定できないソフトであっても、Windows の調子が良いときは
各ソフトごとに以前に利用されたフォルダと同じフォルダが踏襲される
かも知れません。


 なお、参考 URL欄の過去質問で、Officeのバージョンが 2007 だった
場合の保存先指定方法について案内しているので、一応リンクを貼って
おきます。
 ご質問の趣旨とは外れますが、そこで紹介している「Folder Guide」
というツールが、オイラのイチ押しだったりします。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7077114.html
「名前を付けて保存⇒場所は指定できますか?」の回答画像3
    • good
    • 0

MS-Officeは、


ツール → オプション にある「既定のフォルダ」タブで、「文書」の参照先を好きなところに変更してください。
メモ帳は、保存先が、「マイドキュメント」に決まっています。
    • good
    • 0

ツール→オプションにて、カレントフォルダーのところであなたが既定にしたいフォルダーを指定して下さい。



そのソフトのバージョンによって細かいところは違うかも知れませんが、基本は同じです。

カレントフォルダーが作業フォルダーという名称になっているかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

場所」に関するQ&A: 現実逃避できる場所 関西

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

Windows7を利用しています。

Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に
必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、
その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、
そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。

●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、
常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、
また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか?


画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが
そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。

ちなみにXPは、そういう設定をしなくても
常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

Aベストアンサー

>必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

そのような操作は必要ありません。

保存したいフォルダをライブラリに追加します。
追加の方法は対象のフォルダ:2か所の「2か所」の所をクリックします。
ライブラリの場所が開きますから、右の「追加」ボタンをクリックします。
保存したいフォルダを選択して追加してください。
追加したフォルタを右クリックして「既定の保存場所に設定をクリック、OKをクリックです。

これで、希望の保存先に保存されます。
現在の設定(既定の保存場所)が、マイピクチャに、なっているだけですよ。

Q「名前を付けて保存」のフォルダを固定したい

エクセル・ワードなどで「名前を付けて保存」する場合、ダイアログボックスがでてきますが、新規ファイルの保存の場合、デフォルトとしてマイドキュメントが表示されていますが、これを別のフォルダにしたいです。
たとえば、常に下記のフォルダ表示をデフォルトにしたいです。
C:\Documents and Settings\Users\My Documents\資料\

方法を教えてください。

Aベストアンサー

2010ならこちらですね。


Office2010 :「名前を付けて保存」「開く」の既定のフォルダを変更するには
http://office-qa.com/Word/wd335.htm

Qファイルの保存先を指定(固定)する方法

似たような質問が既出しているかと思いますが解決に至らなかったのでお願いします。

最近Windows7を使い始めました。
インターネットHP上のファイル(Adobe ReaderのPDFファイル)を保存するとき、
いつも保存先がデスクトップになってしまします。
いくつものファイルを保存するのにその度 保存先を選択しなおさなければならず非常に面倒です。

保存先を指定(固定)するか、ひとつ前と同じ保存先になるようにする方法はありますか?


この前まではXPを使用していました。
その時は、最初はマイドキュメントが選ばれるものの、2つめからは前と同じ保存先が選択されるようになっていました。。。

エクセルやワードはツールで指定できるような回答を拝見しましたが、
この件に関してはどうしてもよい方法が見つけられず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット上でダウンロードしたファイルの保存先はブラウザの設定で変えられますよ

firefox4.0での例ですが
Firefoxボタン

オプション

オプション

一般タブ>>ダウンロード>>次のフォルダに保存するをチェックして保存先を指定

IEは使い慣れていないので曖昧なのですが、たしかダウンロードする度に保存先指定
だったと思います。たぶん前回保存したフォルダが最優先で出てきたと思いますが・・・

Q保存先を記憶する

皆様にはいつもお世話になっております。

さて、名前を付けて保存して2度目に同じホルダーに保存したい場合、どのように設定を変えたらよろしいでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

保存先を既定値から任意のドライブやホルダーに変更するとうい解釈で述べます。
これはアプリケーションによって異なります。
ツールのオプションで保存先を指定できるものもあれば、前回選んだ保存先をキープするものもあります。
よって使用されるアプリケーションが何か分からないので確実なお答えは出来ませんが、一度保存先を変更して登録後、次に別ファイルを「名前を付けて保存」を選んでみてください。保存先が前回(変更後)の場所のままだとOKですし、既定の場所だとツールのオプション等で保存先が指定できると思われます。

Q保存先のフォルダ名を指定したいとき

希望する事は
ファイルを保存するフォルダを指定し、
ファイル名(インプットボックスをつかって
変数として入力させたもの)をつけて保存したい。
フォルダは事前に作成してあるが
保存したい場所はそのときによってまちまちなので
保存するたびにフォルダを指定したい。


具体的には
C:\入力済みデータ\【○○】としたいのですが
この【○○】の部分を、そのときに応じて選択するにはどうすればいいでしょうか。

または、浅知恵で
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show arg1:="c:\"
というかたちでダイアログボックスを出すまでは出来たのですが
ファイル名は空欄になってしまいますよね。

InputBoxでファイル名を変数として入力させたものを
上のファイル名に入れることは可能ですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでできませんか?
まず条件どおり、C:\入力済みデータ の中にいくつかのフォルダを用意しました。
Excel 2003 を新規に立ち上げ、新規ワークブックに標準モジュールを挿入し、以下のコードを書き込んで実行しました。

Sub hoge()
Dim initPath As String
initPath = "C:\入力済みデータ"
Dim saveFilePath As String
saveFilePath = Application.GetSaveAsFilename(initPath, "Excel File (*.xls),*.xls")
If Not (saveFilePath = "False") Then
ThisWorkbook.SaveAs saveFilePath
End If
End Sub

"ファイル名を指定して保存" のダイアログが表示され、初期フォルダとして C:\入力済みデータ が開かれています。
ファイル名は何も指定されていません。
ダイアログの中には当然、先に作っておいたいくつかのサブフォルダが一覧表示されているので、ユーザーは
1) サブフォルダを選択する。
2) ファイル名を入力する。
3) [保存] ボタンをクリックする。
というアクションを行う。

私のところではダイアログ表示時の初期フォルダとして My Documents ではなく、きちんと C:\入力済みデータ が開かれましたよ。

これでできませんか?
まず条件どおり、C:\入力済みデータ の中にいくつかのフォルダを用意しました。
Excel 2003 を新規に立ち上げ、新規ワークブックに標準モジュールを挿入し、以下のコードを書き込んで実行しました。

Sub hoge()
Dim initPath As String
initPath = "C:\入力済みデータ"
Dim saveFilePath As String
saveFilePath = Application.GetSaveAsFilename(initPath, "Excel File (*.xls),*.xls")
If Not (saveFilePath = "False") Then
ThisWorkbook.SaveAs saveFilePath
End If
End Su...続きを読む

Qダウンロード保存先

OSは7を使ってるんですけど、ダウンロードする場所を変更したいんですが、どうやればできますか?
自動的に保存先が指定されていて、いつもそこにダウンロードされてしまいます。

Aベストアンサー

ブラウザーでダウンロードしている場合は、ブラウザーの設定で変更が可能です
ダウンロードソフトを用いている場合は、その設定で変更して下さい

大半のブラウザーは、オプションより設定変更が可能です

QPDFの保存先フォルダの指定

仕事で「このデータをPDFにして同じフォルダに入れておいて」という指示が頻繁にあります。
教えてもらったとおりの操作をします。
Acrobat Distiller0.5 というのが入ってて
それを選んで印刷OKをクリックするとデスクトップのフォルダが開いてしまいます。
本当は全然ちがうドライブのフォルダに印刷保存したいのに、、、。
印刷をする作業に慣れた今、これにイライラするようになりました。
保存したいフォルダが真っ先に開いてくれるような設定は
できるのでしょうか?
できるのであれば教えてください
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

Windows XPで良いですか?
プリンタとFAXフォルダを開き、PDF作成時に使用するAcrobat Distillerのプリンタを右クリックして[プロパティ]を選択します。
「ポート」タブを表示し、[ポートの追加]をクリックします。
表示された「プリンタポート」画面で「PDF Port」を選択し、[新しいポート]をクリックします。
「フォルダの参照」画面が表示されますので、ここでPDFを保存したいフォルダを選択し、[OK]をクリックします。
[閉じる]をクリックして「プリンタポート」画面を閉じると、作成したポートがチェックされた状態でAcrobat Distillerのプロパティ画面に戻ります。
[適用]をクリックし、プロパティ画面と閉じれば、これでAcrobat Distillerプリンタを使ってPDFを保存する際に指定されるデフォルトフォルダが、指定したフォルダに変わります。

Q保存の時に選択される最初の場所

以前はxpを使っていたのですが、ネットからダウンロードするときやメールの添付ファイルなど保存するとき、必ず保存先にデスクトップが先ず選択されており、他の場所に保存したい場合は場所参照で他の場所を参照して保存するような感じでした。
しかし最近購入したWindows7では
ネットワーク-●●pc-users-●●ーの中からやっとデスクトップを選ぶ感じです。

とりあえずデスクトップに保存したりするのですが、以前のものはまずデスクトップが選択されてて楽でしたが、今は階層深くにあるデスクトップを選択しなくてはならずとても面倒です。
どうにか保存先の最初の選択にデスクトップにできるようにならないでしょうか?

現在使っているpcはNECのVAUESTAR Nです。

Aベストアンサー

>保存先の最初の選択にデスクトップにできるように

 Firefox という Webブラウザなら、予めダウンロードファイルの保存
先フォルダを指定しておく手順は分かり易いです。

 具体的な設定箇所は「ツール」メニュー→「オプション」→「一般」
→「ダウンロード」というところです。

 因みに、デスクトップの場所は 「C:\Users\ユーザー名\Desktop」と
いうフォルダでしょう。
 No.2さん回答のリンク先にある IE9の場合の設定変更手順で「参照」
ボタンから自分好みのフォルダーに変更する時も、場所としてはここに
なると思います。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング