賢いポイント生活をはじめよう >>

簿記2級、2月検定に向けて学校に通おうと思っています。(大阪・なんば付近)
色々な学校の体験入学を行った結果、TACと大原が候補にあがっています。
個人的には大原の授業は理解するのが難しく感じたで、TACにしようかと思っているのですが掲示板等の書込みを見ると大原の評判がよいのでちょっと迷っています。

そこで質問なのですが、大原とTAC両方の授業を受けてみて、TACにされた方はいらっしゃいますか?
TACってどうですか?良い点や悪い点など感想を教えて下さい。

評判のいい大原で授業の理解できていない自分自身にすごく不安を感じています・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、大栄に通っていて税理士試験のとき、法規集そのままで授業についていけなくて掲示板で見たら大原とTACがあり、大原はテキストがいい、できる人にはさらに厳しい、TACは講師がいいとあり、結論として授業料がちょっと安いのでTACの方がよいとありました。


TACで体験入学(ビデオ)をしたら短時間でポイントを挙げてよかったので通ったら新人の講師でイマイチでした。
今、考えるとビデオで評判のいい講師の授業を受けたらよかったかもしれません。
大原の授業は理解するのが難しく感じたのではなくて3級は個人商店、2級は株式会社を対象としているので量が多く難しく感じただけではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共に工業簿記を受講してみたのですが、工業簿記は初めてという事に加えて、想像以上にボリュームがあり途中で何をしているのかさっぱり分からなくなってしまいました・・・。

もう少し(と言っても時間があまりないんですけど・・・)検討してみたいと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTACと大原社会人向けなのはどっちでしょうか?(税理士講座)

はじめまして。
税理士試験の講座でTACと大原が強いし、
どちらに通っても同じというのはよく聞きますが、
どちらにも特徴があると思います。
それぞれの学校に通ったり友達から聞いたとかでも
結構なので、それぞれの学校の特徴(講師・テキスト等)
を教えてください。また、自分は社会人受験を考えていますので、
社会人向けなのはどちらかという意見を募集します。
(講師が、覚えることや問題を絞ってくれるとか、
学校の雰囲気とか。)
あと、DVD通学での受講を考えているので、そちらのほうの意見も
募集します。
沢山のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TACの方が社会人向けだと思います。
私も実際にTACの税理士講座にいますが半分くらいが社会人です。
友人は大原に行っていますが、大原にはあまり社会人はいないと言っていました。
大原では定期親睦会というのがあるらしく、勉強仲間をつくるにはいいと思いますが、社会人の方だと忙しくて参加できないんじゃないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報