現在PC6台を、ルーターを使いネットワークを組んでおります。その1台でマイクロソフトのUP DATEを試みるも、セキュリティーがかかっているとのことでつながりません。私がネットワークを組みましたが何処を修正したらよいかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルータ一般のことで回答していますので特定の機種の設定までは分かりませんが参考URLの質問集を参考にしてください。



またファームウェアを最新の物にすると直る場合もあります。
http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hgeneral.htm …

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/index.html
    • good
    • 0

おそらくルータのフィルタ部分でけっれているのではないかと思います。


IP DATEが使用するポート番号を通るようにルータの設定をしてやればいいのではないかと思います。

またどのポート番号はちょっと分からないのですがルータのログを見たら分かるかもしれません。

この回答への補足

有難うございます。ルーターはPAL128ですが,この設定ページの何という項目を見ればよいのでしょうか?度々すみません。

補足日時:2001/05/03 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows up dateにエラーが出てきます。

すいません。ネットが繋がらないと、以前に質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157202

あれから、なんかネットの調子がおかしいのです。
Windows up dateにエラーが出てしまい、ずっとそのままの状態なのです。
父が触る前は、普通に繋がっていたのですが・・・。
何か解決する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 このページで、Windows Update で表示された特定のエラー番号 (0x80248011 など)を検索すると、対処法が表示されるので、その数値のみを [キーワード] に入力し、「→」ボタンをクリックしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/search/

Q「ネットワーク接続を試みている時に接続がタイムアウトしました」について

最近、インターネットへの接続状況が、異常に悪いです。
そのさい、下記のようなエラーメッセージが表示されます。

○○へネットワーク接続を試みている時に接続がタイムアウトしました。

原因がいまいちわかりません。最近、ウィルスが発生したため、いろいろと設定はいじりました。ウィルスを除去した上で、新規のノートンを入れましたが、ノートンをはずしてもそのエラーがでるようなので、関係ない?みたいです。ついでに、ランケーブルから無線ランにして、ブラウザーをFireFoxにしましたが、これもたぶん関係ない?みたいです。お手数かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、グローバルIPは振られてるかな?
確認してくれ。振られていたらヤフーあたりに
pingを飛ばしてみてくれ。ちゃんと返ってくるかな?
pingうったとき名前解決ができてなかったらDNSに問題がありそうだな。nslookupなどで確認してみてくれ。
pingがちゃんと返ってくるならtelnetの80番で同じく
ヤフーに接続したらどうなるかな?
見てみてくれ。コマンド要求されたらブラウザが原因
だな。

Qネットワークセキュリティーキー?

昨日VISTA搭載機が届いて設定をしているのですが、無線ランの設定中わからないところが出てきました。
セキュリティーキーまたはパスフレーズを入力してください。とでたのですがこれはどこに記載してあるものなのでしょうか?
プロバイダの契約書も見てもそれらしきものがないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは自分で設定するものだと思います。
無線LANのアクセスポイント(またはルータ)と端末側の無線LANに設定して、同じものが設定してあるもの同志でないと通信できないようにするためのものです。
設定方法は無線LANアクセスポイントと無線LANのカード(PC内蔵であればPC)のマニュアルに記載されていると思います。

Qネットワークセキュリティーキーを忘れてしまいました。

2台目のPCを購入し無線LAN接続を試みたところネットワークセキュリティーキーの入力を求められました。
しかし、自分で設定したはずのネットワークセキュリティーキーを忘れてしまいました。
このような場合はどうすれば良いでしょうか?
ヤフーBBのレンタルモデムです。
お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

クライアントPCに設定されているキーを見るソフトならWirelessKeyViewというソフト(外国製)があります。下のURLです。
http://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html
解凍したもの(exeファイル)を実行するだけです。私の場合Vistaですが、ちゃんと確認できます。1台目のが接続できるのなら、それで試されて見てはいかがでしょう。

Q 少し(?)無茶かもしれないネットワーク接続の共有方法とそのセキュリティー

[外部ネットワーク] [PC(2)]                       
      |      |                 
  [スイッチングハブ]                      
         |                           
         [PC(1)]                         

【図1】 拡張スロットの関係で[PC(1)],[PC(2)]ともに100BaseLANボードが1枚ずつしか付いていません。接続はすべてストレートのLANケーブルで行います。[スイッチングハブ]のhost(この呼び方は正しいのかはともかく、通常分けられる信号が入るポートと考えている。)には[PC(1)]を接続します。この接続で[PC(1)],[PC(2)]の両方が外部ネットワークへ接続できるでしょうか? 仮に可能だとしたらセキュリティー面で問題がありますか?

        以下はこの接続法を考えた経緯です。

 現在、某ケーブルテレビ会社と一回線分のLANによる外部ネットワーク接続を契約しています。以前はデスクトップPC(図1の[PC(1)])を直に外部ネットワークに接続していたのですが、つい最近ノートPC(図1の[PC(2)])を購入しました。ノートPCには100BaseLANがオンボートで付いており、カードスロットも2つ空きがあるのでLANカードを差せばネットワークは完成します。しかし、ノートPCをサーバーにするのはハード的に不安です。ならば、以前からあるデスクトップPC(図1の[PC(1)])は、と言うと拡張スロットで空いているのはAISAスロットのみで10BaseLANボートしか手に入りません。将来のことを考えると、100Baseで外部ネットワークにつなぎたいと思い図1のような接続を考えました。
 
 

[外部ネットワーク] [PC(2)]                       
      |      |                 
  [スイッチングハブ]                      
         |                           
         [PC(1)]                         

【図1】 拡張スロットの関係で[PC(1)],[PC(2)]ともに100BaseLANボードが1枚ずつしか付いていません。...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、上記の方法では、無理かと思います。

CATVは、相手のDHCPサーバの設定をしたと思いますが、CATV側にてIPを割り当てる方式です。最初に見つけたPCへインターネット接続可能なネットワークグループのIPアドレスを振り、それ以外のPCへは、まったく違うネットワークグループのIPアドレスを振ります。
例:PC1=61.206.77.126/255.255.248.0
  PC2=211.133.223.41/255.255.200.0

この状態では、当然1台しかインターネット出来ず、PC1-PC2間もTCP/IPでは通信不可です。(共有は、別のNetBUEIでやれという指示)

ですので解決策としては、最近で回り始めた、
CATV/ADSL用のNATルータを買うのがいいかと思います。下記のように2万円以下で買えるものもあります。(10baseですが...下記紹介の商品は検索で出ただけなのでいいかは不明です。あくまで参考です。)

  [外部ネットワーク]
       |
  [NATルータ  ]
    |    |
   [PC(1)]  [PC(2)]               

ただし、CATV会社によってはルータ等を設置して複数PCを接続することを禁止しているところもありますので注意してください。

参考URL:http://mrdirect.net/list/router/mr-nwgcat.htm

私の経験では、上記の方法では、無理かと思います。

CATVは、相手のDHCPサーバの設定をしたと思いますが、CATV側にてIPを割り当てる方式です。最初に見つけたPCへインターネット接続可能なネットワークグループのIPアドレスを振り、それ以外のPCへは、まったく違うネットワークグループのIPアドレスを振ります。
例:PC1=61.206.77.126/255.255.248.0
  PC2=211.133.223.41/255.255.200.0

この状態では、当然1台しかインターネット出来ず、PC1-PC2間もTCP/I...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報