こんばんは。ご覧頂きましてありがとうございます。

IllutratorCS5.1で,遠近グリッド上に画像を配置したいのですが,方法がよく解りません。
例えばテキストやillustratorで作成した図形などなら,遠近図形選択ツールで移動すると,自動で遠近グリッドに合わせた変形がなされます。

これと同じようなことを画像(写真)についても行うにはどうしたら良いのでしょうか?
単に写真データをドラッグ&ドロップで配置しただけでは,遠近図形選択ツールで動かそうとしても動きません。

当方Illustratorは初心者で大変恐縮ですが,ご教授願えましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

写真を選択>オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>プリセット欄で「写真(高画質)」等を選択>トレース>オブジェクト>ライブトレース>拡張>遠近グリッドを使う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂いた方法で無事にできました。

>写真を選択>オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>プリセット欄で「写真(高画質)」等を選択>トレース
ここまでは解っていたのですが,
>>オブジェクト>ライブトレース>拡張>遠近グリッドを使う。
ここが解っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorで遠近グリッドを作成するには?

illustratorで遠近グリッドを作成するにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々ありますけど、プラグインを使わず、イラストレーター単体でシンプル且つアバウトならば

横グリッド
1)任意の長方形を書く。
2)上辺を基準に拡大縮小ツールで下方向へ任意拡大コピー(オプション+シフトドラッグ※すみません当方macです。)
3)コマンドDで量産(拡大した長方形に対して同比率で拡大コピーを繰り返す。)

縦グリッド
1)任意の縦線を一本
2)1のパスを横方向に任意距離、本数コピー(オプション+シフトドラッグ&コマンドD)
3)ダイレクトポインター(白い矢印)で各パスの上部アンカーポイントを選択、そのまま拡大縮小ツールで水平方向へ任意縮小。

縦グリッドと横グリッドをあわせて調整。

こんなモンでいかがですか?
参考になれば幸いです。

QIllustratorにて直線部分の中心を基準として他の図形に配置させ

Illustratorにて直線部分の中心を基準として他の図形に配置させたり、
中心部分から他の線を描く場合、楕円ツールを使って、
楕円の幅を0にしてあたかも、直線のように描き
中心点のアンカーポイントを残すように描いてます。
この方法だと、実際は、2本の線が重っていますが、今のところ実害はないです・・・

(Illustratorは、円や四角等の図形の中心点はスナップしますが、
直線の中心点はスナップできないため)

他の方法で、もし直線部分の中心を基準として図形を配置させたり、
中心点から、線を引く簡単な方法がありましたら、ご教示ください。

Illustrator CS3です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「属性」の中で「中心を隠す」「中心を表示」が選択できると思います。

現在は「中心を隠す」が選択されているのでは?
ご希望の直線(線分)を選択して「中心を表示」に切り替えてください。

このことは線分に限らずすべてのオブジェクトが対象になっているはずです。

QInDesign CSで、選択ツールからハンドツールに移って、再び選択ツールに移るには?

InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは?
選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もこの事でずっと疑問に思っていました
しかし原因が解りました!
な~~んだ(汗)って感じでした

文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね
英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません
もちろん逆も同じでした
かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました
ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね

英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります

Qイラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違い

イラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違いってなんですか??
本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

一応ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

これらのツールの違いをできればわかりやすくご説明願います。

Aベストアンサー

>本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

ユーザガイド、或いは参考本に本職の方が書かれている事が解らないようなので、私のつたない説明で理解頂けるか少々不安ですが。

大雑把に言えばオブジェクト全体を選択するか、アンカーポイントを選択するかの違いです。

>ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

間違ってはいませんが、若干違います。
変形で云えば選択ツールでもIllustrator5以上なら拡大、縮小、平体、長体、回転は出来ます。
どちらかと云うとダイレクト選択ツールは変形では無くて、パスの編集の為に使うと考えて下さい。
ベジエ曲線の編集もダイレクト選択ツールでしか出来ません。

一応毎日十数時間Illustratorを使用して仕事をしております。

Qフォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空いている事はありませんでした。
・何度かラインを引きなおしても駄目、新規ファイルから作りなおしても駄目でした
・フォトショップ自体を起動しなおしてみましたが、それでも直りませんでした

ソフトはフォトショップ5.5、OSはXPを使っています。
ついさっきまでは普通に選択したい場所だけを選択できていたのですが
突然こんな症状が出てしまって困っています。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空い...続きを読む

Aベストアンサー

隣接にチェックを入れてください

全てのレイヤーはどっちでもいいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報