プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日京都で有名な○サカ交通のタクシーに信号待ちのときに接触しました。
相手は信号待ちで停車しており、私も停車しましたがサイドブレーキの引きが甘く、ドライブに入っていたためゆっくり前に動き、触れた?程度の接触でした。
タクシーには乗客が2人乗ってました。(怪我はあるはずがありません)
タクシー側が警察を呼び、触れた程度ですのでバンパーなど凹みなど無く、傷が少し付いたぐらいですが、運転手は有りもしないバンパーが出っ張っているなど、今回のこととは関係ないことまで警察に言っていたので、それはありえないだろうと言いました(映像あり)が「事故弁償金請求の件との文章が届き、勝手にバンパーを交換したので、バンパー代(修理代込み)15,100円、休車代6,500円の合計に対する消費税2,255円の合計23,855円と書いてありました。

後ろから接触したのはこちらの過失ですが、走行自体に支障が無いのに休車代などが請求されていることに納得がいきません。
(1)運転手の有りもしない発言から、この傷が今回の事故で出来たかどうかわからないので、事故前のバンパーの写真など提出させようと思うがどうお考えか(接触当時の映像も有り)
(無理な場合、自社工場内で修理しているみたいなのでまたバンパーを元に戻して使われる可能性があるので、交換したバンパーはこちらに渡すようにはできるか?)

(2)休車料は事故のときにきいていないし本当に休んでいるかわからないので、負担する必要があるのか?

(3)払わなかったらどうなるか?

実際京都の有名な花街で○サカを使っていましたが、こんなことぐらいでこんなことを言ってくるので、○サカは使わないことにしたので、年間200万くらいはこのグループは損することにはなりますが、やり方に納得がいきません。
お考えをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

明らかに解るような伏せ字は、意味をなしません。

名誉毀損で訴えられても文句は言えないレベルの書き方ですよ。よそ者でも「ああ、あの会社か」とわかりますから。

部品を引き渡してほしいっていう要求はまあいいとして、それ以外はちょっとね・・・加害者が「損害なんか無いはずだ」って決めつけてゴネてるだけのように見えてなりません。

走行自体に支障が無くても、修理のために車を止めなければならないので休車補償は請求されるでしょう。ふつうです。
タクシーは運転手を交代させてずっと動くのが普通ですし。

払わないというのは、修理費も含めてでしょうか? それとも休車補償だけでしょうか?
まあ、相手がある話なので相手がどう出てくるかによると思いますが、交渉が決裂して相手があきらめなければ最悪は裁判です。勝てるとは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

文章に足りない部分が有ったのでここで訂正しておきます。
払わなかったらとは休車料のことでした。

もう締め切ったので書き込めないと思いますが、事実を書いただけで名誉棄損になるのでしょうか?

私はごねているのではなく正当な請求か?と聞きたかっただけです。
事実をここに書きます。結局消費税金額がおかしく、最初に不当に修理代に3万円乗せて計算していたこと(それでなければ出てこない金額)だったのではないか?との疑惑、休車料は「一日分の金額に対して修理のために何時間休んだからこの金額」という根拠がない事、また損害賠償に当たり、利得は無いので消費税はかからないこと、などいろいろありましたが今回は私が悪いので、消費税額を計算しなおして支払うようにしました
以上です
なお弁護士に相談していますのでこれで終わります。