奈良の唐招提寺から朱雀門へ行くには、近鉄の西ノ京駅→西大寺駅→バス 以外に、直接行くバスの便はありますか?
尼辻からでもいいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接はないですね。



唐招提寺から東へ5分ほど歩いて、唐招提寺東口から
春日大社行きのバスに乗るのが一番近いかな。

時刻表はこのサイトのバス停をクリックすると出てきます。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.e …
昼間は一時間に3本程度。

尼辻からは近鉄奈良行きが一時間に1本程度です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.e …

無難に行くなら、近鉄西ノ京から西大寺まで行き、
そこから徒歩です。大極殿までは徒歩10分。朱雀門へはさらに10分
平城宮跡内を歩きます。

尼辻にいくということは、垂神天皇稜も見ようということかな。
そういう人には西大寺駅前でレンタサイクルを借りるのもお勧めです。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
西大寺から薬師寺(実際は法隆寺)までは専用の自転車道が秋篠川沿いに通っていて、
なかなか気持ちがいいです。
http://beres811.exblog.jp/9585036/
大池なんかにも足をのばしやすいですしねね。
平城宮跡も自転車ならすいすいですし。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:15

尼ヶ辻駅からもバスは一応あるんですけどね。

本数も少ないので。
おまけにバス停2つ分ですから、待ってるより歩いた方が速かったり。

ただ、バスで行く「三条大路四丁目」バス停は、朱雀門から結構
遠い・・・というか、降りても見えるのは積水ハウスの工場だけです。
工場沿いに北に行き、さらに阪奈道路を渡って公園に入らないと。
唐招提寺から尼ヶ辻駅くらいの距離はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:14

書き忘れましたが、時刻は、奈良交通のサイトでバス停を入れて検索してみてください。


http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
毎時3本あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:14

朱雀門から徒歩3分の最寄り、二条大路南四丁目までは直接バスは無いですが、朱雀門から徒歩7分の、三条大路四丁目バス停までは直接バスがあります。



唐招提寺東口のバス停から、70、72、97系統の北行きに乗ってください。
バス停の場所は、唐招提寺の南東です。
http://www.mapion.co.jp/m/34.6717069444444_135.7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県の良さ 奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

奈良県の良さ
奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

Aベストアンサー

心のふるさと

凄い疲れたときとか
心がすさんだ時に奈良に行きたいと思って何度も足を運んでいます
癒されるんですよね

仏像とか建築物とかもちろんですけど
住んでいる人もなんか敷居が低くて心が広いんですよね
大好きです

Q明石駅か、姫路駅か、神戸駅の近くで行きやすくて美味しい明石焼きのお店教えてください!

明石駅か、姫路駅か、神戸駅の近くで行きやすくて美味しい明石焼きのお店教えてください!

Aベストアンサー

明石駅の東側の大通りを海に向かって10分ほど歩いたところにある本家きむらや
http://honke-kimuraya.com/
魚の棚商店街の西口近くにあるとり居
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28003124/

Q名古屋駅-和歌山駅、高速バスについて。

お願いします。名古屋駅-和歌山駅の高速バスはありますでしょうか?調べたところ、新宮しかみつかりませんでしたので、宜しくお願いします。和歌山駅で貴志川線に乗りかえて、猫の駅長さん達に会いに行きたいです。

Aベストアンサー

直行はないようです。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q2018931.html?qid=2018931&uid=NULLGWDOCOMO&sid=17d329c057024e7dd803fda50247c06e38bac38f

大阪難波まで近鉄で行って南海か阪和線乗り換えのようです。名古屋~大阪
大阪~和歌山はバスがあります。

Qホテル近鉄京都駅について

初めて京都に観光に行こうと考えています。
ホテル近鉄京都駅は京都駅に直結しているため、
人気だと聞いたのですが、京都駅を起点とする市内観光には立地的に便利でしょうか。

観光する場所はまだ決めていないのですが、初めてなのでベーシックなものになると思います。

ご存じの方いらしたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です
お礼読みました
あくまでも私の個人的意見ですが
最近増加している外国人観光客の多くは
国内から移動してくる場合新幹線で
海外から京都へ直接来るあるいは帰る場合は
関空からJRの特急はるかを利用されるので
京都駅は国内の旅行者に加えそういった方達で常に人が溢れています
阪急電車や京阪電車は京都市中心部と大阪を移動するのに便利ですので
最近は外国人観光客の利用も増えてきています
また南海~大阪市営地下鉄~阪急を利用して京都へ来る(あるいは関空へ行く)
関空アクセスきっぷの設定がある阪急の利用される人もいます

確かにホテルは駅近で便利ですが
移動を考えた場合、こういった方達が市バスを利用するので
特に三十三間堂~清水寺~八坂神社(祇園)~平安神宮方面へ行くバスは
11月など観光客の多いときは1~2台待たなければならないと言うことにもなります
出来れば地下鉄沿線に宿泊(と言っても烏丸通りを南北に走る烏丸線か御池通をメインに東西に走る東西線しかありませんが 汗)
バスなども京都駅方面から来るより逆回りに行く方が比較的乗りやすいと思います

Q奈良交通バスについて

奈良交通バス[大仏殿春日大社前]に15:15に乗車した場合、[近鉄奈良駅]に下車することは
可能ですか?

Aベストアンサー

春日大社前ならば行く先は2通りです。
三条通を西へ向かうものならば、近鉄奈良駅を通りますので下車できます。
南に向かうモノのうち、いくつかは高畑町などに向かいますので、近鉄奈良駅を
通りません。
循環バスならば、JR奈良駅を通ったあとで近鉄奈良駅も通ります。

わからなければ、三条通を歩いてみるのもいいですよ。
全て下り坂で15分くらいで近鉄奈良駅に着くはずです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報