アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

フライパンの選択についてです。
長期的に使うなら鉄製が良いという意見をよく聞くのですが
鉄は黒いので、見た目がシルバーのステンレスを使いたいと思っています。

質問なのですが
鉄製と比べて、3層構造(ステンレス+アルミ+ステンレス)のステンレスの場合、
(熱源は電気コンロ・・・蚊取り線香みたいなアレです)

・熱効率は悪いでしょうか(温まりにくい)
・焦げ付きやすいでしょうか
・手入れの面倒は鉄と同じくらいでしょうか
・その他、鉄に劣るデメリット

使用前後で鉄と同じように油馴染みなどの作業をしたりするのはまったく億劫ではないです。

3層ではなく単層の場合はどうでしょうか。


アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

三つとも持っている主婦です。

専門家ではありませんが、使った感じでは、熱の伝わりは
鉄>ステンレス>テフロン加工 です^^

鉄と同じく、油を少し多めに使います。
油が少ないと、焦げ付くというよりは、食材が引っ付きます。

電熱コイルは熱くなるまで時間が掛かりますから、
ちゃんと真っ赤になってからフライパンを置いた方がいいかと思います。

手入れは、鉄より楽です。しっかり洗っておくだけです。
電熱コイルなら煤はほとんど付きませんし。

デメリットは・・・・何でしょう?特に大きな欠点は感じませんが。

ちなみに、キャンプでは単層のステンレスフライパンを使ってます。
アウトドアは持ち物が多いので、薄さと軽さで選びました。たわしで洗えるので気楽です。
でも単層は焦げ付きやすいので、普段使いなら三層がいいと思います。

あくまで主婦が「使ってみた感じ」の感想ですが、ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプとか結構されてるのでしょうか。
そうでしたらかなり調理器にはお詳しいですよね。
手入れが鉄より楽なら私にはまったく問題なしです。
3層のものを探していますが、お勧めがありましたら是非教えてください。
高価なのは無理ですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 21:27

No.3です。

ちょっと補足します。

良い物は一生物ですよ。どうしても鉄が好みならば,魔法のフライパンと言うのがあります。鋳物なので黒いですが,良い物のようです。以前,買おうとしたのですが,3年待ちと言われてその時は断念しました。鋳物なのに軽くて,少量の油で焦げ付かない。
geo鍋は,無水,無油調理が可能です。取っ手も含めてすべてステンレスで出来ているので奇麗ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔法のフライパンは納期がものすごく長いそうですね。良いものだろうと思います。
板厚1.5mmで熱しやすく冷めにくいというのは不思議ですが鋳物の凄さなのだと思います。
今回はどうしてもシルバーのフライパンを使いたかったので米国の3層のステンレスにしました。
しばらく悪戦苦闘してみます。

再度ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 20:54

No.2です。

私の使っているのの持ち手に名前が書いてありました。
「アンドレ・パッション」・・・・商品名?人名?

検索したら同じフライパンの写真があったので、それだと思います。
ネットオークションで5000円弱くらいみたいですね。

みたい・・・というのは、実はうちのは姉からの結婚祝いだからです。
姉はフランス料理のシェフでしたから、結婚祝いは調理器具一式でした(笑)

うちのは26cmです。雑に扱ってますが、持ち主の酷使に良く耐えてくれてます。
鍋慣らしをする。洗う時に洗剤は使わない。中華鍋と一緒ですね。
鉄とそう変わらない手間で、鉄と違って錆びないので、悪くないと思います。

炒め物でしばらく慣らしてからなら、オムレツもひっつきません。
後はお財布と相談して決めて下さい^^掘り出し物が見つかるといいですね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

アンドレではないのですが、24cmの三層ステンレスを注文しました。
米国仕様のものです。
アンドレにしようかどうか迷ったんですが、24cmが欲しかったのでそれにしました。

調理は何でもそうだと思いますが、特にフライパンは火加減ですよね。
目玉焼きとかも、弱火でじっくりやると焦げ付いたりしないですし。
ステンレスなので、与熱・余熱を神経質にやらないといけないですが楽しみです。

お礼日時:2011/11/09 20:46

こんにちは。



geoは如何ですか?
geoフライパン で検索した見たら良いです。

> 3層ではなく単層の場合はどうでしょうか。

単層よりも多層の方が熱については効率的です。我家にはgeoの雪平がありますが,熱の回りも良いし,使い勝手は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
25cmくらいのソテーパンで1万円越すのですね。
ちょっと無理かな、てところです。
ありがとうございます。
でもやはり、いいものを使いたいです。

お礼日時:2011/11/07 21:29

鍋と違ってフライパンは煽ったりするところに意義があると思います。


炎の根元に近づけたり、炎の先っぽにしたり、炎から遠ざけたりして微妙に火力を調整しながら調理するものです。
電熱コンロでは、離したら加熱は即ゼロになるので、フライパンのうまみを充分に活用できません。

なので、電熱コンロであるなら、もう何でもいいんじゃないですか?
テフロン加工されていれば焦げ付きはしませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!