青春時代何も楽しめなかった人間ってその後無気力になっていく傾向がある。違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大人になって 変わる人もいるので なんとも言えませんが 逆に 40歳を超えていまだに 中学の頃が 最高に輝かしいのか 永遠に 中学の頃の話をする人がいます。



それも 見るに堪えない 聞くに聞いてられませんよ。。。

よほど中学の頃が良かったんだな、この人の人生で 中学の頃以外の思い出はないんだろうか、と思うほどです。

かれこれ 3年以上 知っていますが 同級生同士 ずっと中学の頃の話をしています(笑)

ずっと 中学の思い出で生きていくのかな~と思います。

私よりも 10歳年上なので 私は 黙って そこに居るだけです(T_T)
    • good
    • 0

1人知ってます。


小学生の頃から知ってるお子さんでした。
3年生頃からお受験塾に通い始め、見事私立名門中学に入学。
この頃から、その子が変わり始めました。
高校に進学、全く別人になり、話す言葉は敬語、必要な事だけ。
そのまま大学進学卒業したのですが就職しないで家にいるらしいです。
これは聞いた話ですが10年以上毎日、両親に
勉強勉強で遊ぶ事が出来なかったそうです。
今でもたまに見かけますがまさに、無気力人間です。
    • good
    • 0

>青春時代何も楽しめなかった



家族の看病とか、刑務所に入っていたためとか外的要因のためなら、そうではないでしょう。
外的要因が外れたなら、これからいくらでも楽しまれますね。

楽しまれる要因や時間があっても、本人が無気力なら・・・人から背中を押されなければ動かない人ならいつまでも駄目でしょうね。
    • good
    • 0

恐ろしくアバウトな設問ですね。



青春時代とは何歳から~何歳だろう? (今どき青春時代*死語・・;)
その後無気力?なぜ?根拠は何でしょうか?

残念ですが青春時代は終わった年齢のようですが。(^^)

クラス会の2次会で銀座のオールデイズ専門店で踊るぐらいの楽しみはあります。

釣りにゴルフ、旅行にファッションと伊達に歳は取っていないですよ。

若い人と同じように年相応に趣味嗜好の世界は広がっています。

友人はサーフィンを楽しんでいます。体力が無いだけです。

質問者の方はなぜこんな質問をするのですか?
    • good
    • 0

青春時代何も楽しめなかった⇒この後も楽しめないのではないか


とその人が思うならそうかもしれませんね
でも、青春時代が過ぎても人生長いのだからきっと楽しいことは訪れると
思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問します。タイトルや、歌詞に、青春、が付いた曲を教えてくださいね。例、青春時代。お気軽にお答えくだ

質問します。タイトルや、歌詞に、青春、が付いた曲を教えてくださいね。例、青春時代。お気軽にお答えくださいね。

Aベストアンサー

邦題「愛と青春の旅だち」

https://www.youtube.com/watch?v=DugKdsMrBNg

オリジナル(英語)の歌詞には「青春」に相当する単語は入っていないようです。

Q鬱傾向彼氏 別れ話 持ち越し その後

目にとめていただき、ありがとうございます。

前に質問させていただいた、彼氏とのその後についてです。

別れ話が持ち越しになった約1週間後、約束していたので彼と会いました。
彼は風邪がひどい状態だったのですが、なんとか待ち合わせ場所に来ました。
思えばその時点で帰してあげるべきだったのですが・・・

その日は私が携帯端末を選びに行くことになっていて、家電好きな彼が解説してくれました。
その時の彼はすごく楽しそうだったのですが、端末を買ったあと、彼は無口になりました。
彼と私はあまり話さないまま、なんとなくそのまま私の家に向かいました。

家に着いた彼は、ベッドに横になり、「しばらく寝かせて」と言うので、部屋をあたたくしてそっとしておきました。
無理をさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
彼は優しいし、頑張り屋さんだから、具合が悪いのに無理してくれたんだと思います。
具合が悪いのにすぐ帰してあげなかったことを後悔しました。。。

2時間後、彼は起きて開口一番「帰る」といいました。私は「そっか」と言いながらも、離れる前にぎゅってしてほしくて彼のそばにいくと、彼が抱きしめてきました。
そのまま彼が仲良しモードになり、体をさわってきました。一週間前に別れ話をされていた(持越しにはなりましたが・・・)ので、彼の気持ちがわからなくて「どうしたの?」と聞くと、急に彼の態度が変わりました。

「別れたい」と言いだし、「もう一緒にはいられない」「嫌いになったんだ」と、前の別れ話の時と同様に繰り返しました。さらには急にキレだし、「もう一緒にいられないって言ってるだろ!」「一緒にいたくないんだ!」「もう嫌いなんだよ!」「触らないでくれ」など、私が傷つく言葉をたくさん言われました。
ここで質問させていただいた以降、わたしはほかの人の目にもわかるくらい、変わりました。彼自身も私が変わったことに気づいていました。それなのに、急にこのような展開になり、わたしには何が何だかわからなくなってしまいました。

彼に言われたことで深く傷つき、最終的に私も別れる決意をしました。そうしたら、なぜか彼の怒りが収まり、静かになりました。私は「けんかなんてしたくなかったよ」と言って、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてきました。その後、彼は「〇○に好きな人ができるまで一緒にいる」「まだ〇〇が好きなんだ」と言ってきました。「〇〇の顔、好きだよ」「今日の服、かわいいね」なども言ってくれました。その後は彼からキスをたくさんしてくれて、以前よりももっと仲良くなりました。翌日も夕方まで二人でいて、すごく幸せな時間を過ごしました。

それから数日経ち、今に至るのですが、彼の考えていることがさっぱりわかりません。
彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか?

鬱の人が恋人に突然別れを切り出したり、調子が悪くなるたびに別れ話をしてくるというのは本で見たり、ネットで見たりしたことがあります。
彼の別れ話は、私に冷めてしまった部分も当然あるかとは思いますが、本心ではないんでしょうか?

鬱傾向のある彼氏・パートナーがいる方、彼の気持ちがわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

また、今後に向けてのアドバイスもいただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

目にとめていただき、ありがとうございます。

前に質問させていただいた、彼氏とのその後についてです。

別れ話が持ち越しになった約1週間後、約束していたので彼と会いました。
彼は風邪がひどい状態だったのですが、なんとか待ち合わせ場所に来ました。
思えばその時点で帰してあげるべきだったのですが・・・

その日は私が携帯端末を選びに行くことになっていて、家電好きな彼が解説してくれました。
その時の彼はすごく楽しそうだったのですが、端末を買ったあと、彼は無口になりました。
彼と私はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。


何回も申し上げているように、
症状や、その人の「症状に対する意識」は人それぞれ。
十人十色です。その辺を踏まえた上でお読みくださいね、お願いします。


一応彼なりの境界線を引いているのではないでしょうか。
彼の性格などはわかりませんが私は少なくとも「話せる人」と
「そうでない人」の線はありました。

ただそれは悪い境界線じゃないんですけどね。
恐らく彼の中で質問者様は「話せる人」としての認識かなと思います。

彼のご友人の方々はご病気について知っていますか?
また、理解はありますか?

私の場合、話せるのはいいんですがどうしても歯止めが利かなくなるので
話せる人にはつい見せたくない一面を見せてしまうこともありました。
それに対し話さない人とのお付き合いは楽でした。
なんていうか…病気の自分を忘れるといいますか…気が楽と言いますか。

決して話さない人=悪い人というわけではありませんしむしろ
そういった方とのお付き合い(遊びに行ったり)というのも必要ですので
彼のご友人関係には少し広い目で見てあげてください。

何度も申し上げますが常に感情との戦いですし、
彼自身がそんな自分を1番嫌いなはずです。
息抜きの場として見てあげてください。

そして、あなたに対してはおっしゃる通りだと思います。
自分をよくも悪くも出せる存在になってるのでは。と思います。


>その後ろめたい気持ちに対して、私ができることはないんでしょうか?

これに対してはそれでいいと思いますよ。
「私は、好きであなたと一緒にいるんだよ」それさえ伝われば
いいのではないかなと思います。
基本的に悲観的になってしまうので何よりそれが1番大切だと思います。
それは彼にとっても、多かれ少なかれ自信になりますので。


わがままについて、ですが。
はっきり言います。お気を悪くしたらごめんなさい。
以前の質問にあるSNSの喧嘩に対しての行為は絶対的にいけません。
彼の息抜きの場を奪ってしまうからです。長く一緒に居たいならそれに
見合う苦労も我慢も必要ですよ。(既にご理解あると思いますが)

そしてわがままというのは私が言うのは
もう少し、思っているのを口にしては?ということです。
彼がすべてに対し、理解ありすぎたらどうしますか?
もっと思う事言ってよ。ってなりませんか?

これはもう病気云々ではない問題だと思ってますが、
帰る→そっか 別れる→そっか  え?ってなりますよ、普通の人でも。
彼がどんな病気でもなんでも一人の人間ですから。
やはり相手が見えなくなれば不安になります。
「帰っちゃうの?気を付けてね」そんな一言でいいんです。
もう少し自分の気持ちをわかるように伝えてあげては?
これってあなたがいうわがままとは少し違いますよね。
無理にあなたがすべてを理解したふりをしててもこれはお互いの為ではないし
「病気を持った彼」に捕らわれないでください。これをされたら本気で苦しいです。
きちんと自分の意志や感情がある彼だって立派に存在するんですよ。

>どうしたら感情がやむように仕向けることができるんでしょうか?
できるならそうしたいです。

もしそれが一時的な感情だとしたら彼が安心できるようにしてあげてください。
精神疾患と安心(心が落ち着く)これは大いに関係があります。
それを認める医師もきちんといます。

あなたのおこなった抱きしめるという行為もそれのひとつです。
安心できるような言葉をかけてあげるのもひとつです。

冷静になった彼がそれでもYESという場合はそれは感情ではないかもしれません。
でもその時にはもう、気持ち同士で会話ができますよね?
話し合いだってできますよね。

一つ気になったのは鬱傾向という事ですが
鬱という診断は受けてますか?

もし受けていないのならすぐにとは言いませんが
診断を受け、共に治そうという意思を固められてはと思います。
共通の目標を持った人が近くにいるというのは
なにより安心だとか自信、強さになります。

鬱、と言われてしまうのはあまりにショックなので
ゆっくり時間をかけて話し合う必要があります。
彼が勇気を出さなければ実現しませんので…。

いいですよ、何度でも質問してください。
私にとってもこういった目に見えない病気を理解してくださる方が
増えるというのは大きな喜びです。

頑張りすぎないでくださいね。貴方が壊れては…。
ゆっくりと、確実に信頼を深めていってくださいね。
陰ながら応援しています。

No.2です。


何回も申し上げているように、
症状や、その人の「症状に対する意識」は人それぞれ。
十人十色です。その辺を踏まえた上でお読みくださいね、お願いします。


一応彼なりの境界線を引いているのではないでしょうか。
彼の性格などはわかりませんが私は少なくとも「話せる人」と
「そうでない人」の線はありました。

ただそれは悪い境界線じゃないんですけどね。
恐らく彼の中で質問者様は「話せる人」としての認識かなと思います。

彼のご友人の方々はご病気について知っていますか?
また、理解...続きを読む

Q青春時代の思い出

青春時代と言われる時代。
私は10代~20代前半程度かなと
考えているのですが、
たまにちょっとは楽しいことはあっても
これと言って人生の中で一番
楽しかったような思い出はありませんでした。
ほとんど周りの人に対して
なんで楽しいのだろうと
疑問に思っていました。
自分だけが不幸で
もう楽しいことなんてないのかも、と
落ち込みました。
対人関係が苦手なのもありますが。。
周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので
青春時代ほとんど何も楽しくなかった
なんて人いませんか?
若いからって何がそんなに楽しいのでしょう?
一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに
年齢だけ増えてしまって
この先もっと不幸な人生が
待っているような気持ちになります。

Aベストアンサー

笑う門には福来る

もう直ぐ40台の親父です。過去を振り返ると、なんとなくそう思います。姉の金魚の糞だった内気で人見知りな幼年前期、その反動か自意識過剰で身のほど知らずな幼年期後半、肉体的なコンプレックスに押しつぶされた思春期。

成人式の頃は、とにかく社会に出る為にはどうしたら良いのか?と言う事しか無かった。

その後、社会に出るためにはやはり肉体が健康でなければと思い始めて、スポーツジムに通うようになって、変わったなー。何が変わったかと申しますと、周りの人たちが違ったのですね。性別年代がとにかくばらばら。

で、年齢的にとっくに青春が終わっていると思われる方々が楽しそうでした。(所謂、おばちゃんやおじさんたちがね)

で、そう言う楽しそうにしている人たちから、声を掛けられたのですね。その会話の端々に「若いって良いよねー」って言うようなニュアンスが含まれていたのです。

今までもそう言った事は世のおじさんおばさんから言われたけど、今まではため息交じりに言われていたような気がするが、その時は皆さん楽しそうなわけですよ。今が一番楽しいって感じで「若いって良いよねー」って言いながら、単なる社交辞令で、そうは思っていないような感じでした。

へー、と思いましたね。なんだ、とも。

その後、妻と知り合って、約15年を経て、現在に至りますが、その15年ってあまりにもめまぐるしくて、片っ端から忘れていかないと大変。(笑)

「笑う門には福来る」冒頭にも書いた、このことわざは、同居している75歳の養母が、泣いている孫達によく言って聞かせている言葉です。

僕もそう思います。つまんねー、と思っている人にはつまんない人生。面白れー、って思っている人には面白い人生だとね。

先のことなんて誰にも判らないのです。ただ一つ確実なのは、自分が今ココに在る事だけ。何も判らないから面白いのです。人と接するのは大変です。僕も苦痛でしたよ。でも、判んないから面白い。同じ自分なのに相手によって反応が違う。同じ自分なのに笑っている時と無表情の時では相手の反応が違うのです。だから、もう一度。

笑う門には福来る

笑う門には福来る

もう直ぐ40台の親父です。過去を振り返ると、なんとなくそう思います。姉の金魚の糞だった内気で人見知りな幼年前期、その反動か自意識過剰で身のほど知らずな幼年期後半、肉体的なコンプレックスに押しつぶされた思春期。

成人式の頃は、とにかく社会に出る為にはどうしたら良いのか?と言う事しか無かった。

その後、社会に出るためにはやはり肉体が健康でなければと思い始めて、スポーツジムに通うようになって、変わったなー。何が変わったかと申しますと、周りの人たちが違った...続きを読む

QこれってH目的ですか?のその後のその後です(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691783

沢山のご意見ありがとうございました。

あれから色々考えてみました。
ご質問させて頂いた時はそのまま放っておくつもりでした。チラとお話出したのですが、好意を持ってくれている男性と向き合おうとしましたがやはり彼の事が引っかかっており向き合えませんでした。やはりこのままではせっかくの出会いがムダになってしまいますよね。
なので最近関係を持ったのは私には気持ちがあったからという事を伝えてみようかなという気持ちになってきました。多分ダメだと思いますがその方が早く諦めがつくし次にもいきやすいのではないかと考えています。
実は先日知り合いの紹介で新たな出会いがありました。悪くは無いのですがやはり彼の事が引っかかっていまして・・・向こうは私の事可愛いと言ってくれていたみたいで多少なりとも好意を持ってくれたようなのです。Hしてしまった彼の事が無ければもっとその人とも前向きに向き合えてたような気がします。このままではいつまでたっても前には進まないですよね?
でも告白する勇気も正直無いです・・・やはり振られるのも怖いし・・・でもやはりここは勇気を出すべきなのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691783

沢山のご意見ありがとうございました。

あれから色々考えてみました。
ご質問させて頂いた時はそのまま放っておくつもりでした。チラとお話出したのですが、好意を持ってくれている男性と向き合おうとしましたがやはり彼の事が引っかかっており向き合えませんでした。やはりこのままではせっかくの出会いがムダになってしまいますよね。
なので最近関係を持ったのは私には気持ちがあったからという事を伝えてみようかなという気持ちになってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

どんどん気持ちが膨らみ、深みにはまる前に告白して、関係を明確にしたほうが良いと思います。
このままでも、身体の関係は続いてしまうでしょうし、身体を重ねるごとに222316さんの気持ちは、彼に引き寄せられていくことでしょう。

彼も222316さんに思いがあって、身体だけの繋がりではないのなら問題はないのかもしれません。
でも、このままはっきりしないままにして、222316さんが彼を強く思うようになってから、彼の思いを知り、それが最悪の状況になった時のことを考えると、今確認してはっきりさせた方が良いと思います。

だれだってふられるのは嫌だし、怖いです。
でも、そうやって迷っている間にも時間は過ぎていきます。
私は恋愛で迷っている人によく言うのですが、ふられた時の傷は癒える時がきます。でも、費やした時間は戻らないんです。
良い出会いもあるようですし、ここは時間を大切にしていくのが良いと思います。

Q皆様の『青春時代』を一言で表現して下さい。

皆様の『青春時代』を一言で表現して下さい。


ちなみに私は、
『イジメに堪えた日々』です。


皆様はどうでしょうか?

Aベストアンサー

『終わりが見えないカーニバル』



私の青春時代の途中から、大きな位置を占めていた自動二輪。
峠やサーキットで他人と競い、生死の狭間をすり抜け(その時の愛車は私の代わりに逝ってしまいましたが。)、そして今、共にゆっくり歩んでいます。

免許取得から25年が過ぎて、今尚、自動二輪初心者です。(^^)v

青春時代の終わりはきっと人生の終わりと重なります。

Q無気力なとき

みなさんは無気力なとき、どうやって回復したり気分転換されていますか?
最近考える事が多くて疲れてしまい、体もだるいし偏頭痛はひどいし何より体の不調とずーっと無気力であることに疲れてしまいます。無気力なせいかあまり何かをしたいとも思えず、、
是非参考にさせてください。

Aベストアンサー

個人的にこうと決めている対処法ですが
気分や体調にはある程度のリズムがあると思うんです。

ですから無気力・ダウナーなときの対応には
(1)「リズム通りの無気力状態」と
(2)「リズムが狂って無気力状態」とで
分けて考える必要があると思います。

(1)「リズム通りの無気力状態」の場合は日常の心身のダメージ回復のための
正常なものですから、進んで何もしません。勝手に元気になりますから
ゆっくり休みつつそれを待ちます。

(2)「リズムが狂って無気力状態」は大きな負担のあとにしばしばなります。
これはほっていても勝手には治らないばかりか、鬱病のもとになるので
イヤでも軽く運動したり熱い風呂に入ったりメリハリつけて活動的に動きます。
心室細動状態の心臓に電撃与えるようなものです。

ご自分のリズムをよく観察されて、はやく元気になられますように。

Qお父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

現在大学で出版編集を勉強しているのですが、
今課題で紙面造りをしています。

そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、
それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。

「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 規約に以下のようにあります。

>  そして以下の項目に当てはまるものは、
> 教えて!gooで行われる質疑としては相応
> しくないと判断します。それは、皆様の
> 善意によって支えられている当サイトに
> おいては、この趣旨に反するものであると
> 考えられるためです。

> 【質問ではない】
(中略)
> ・[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿

 ということで、データの収集目的で質問するのはやめたほうがよろしいかと思います。

Q無気力です。

24歳女性です。

だいぶ前に思いきってここにずっと悩んでいた事を「過去を乗り越えるには」で質問させていただき、皆様からあたたかい回答をいただきました。本当に感謝しています。

あれからしばらくたちましたが、就職がなかなか決まらず、どんどん無気力になってしまいました。

そしていつも思い出してしまうのは、前に「過去をのりこえるには」で書いたいじめられていたこと。

親はどんなに辛くても学校を休むことを許さなかったので、私は毎日学校へ行って、泣きたい気持ちで帰っていました。「いじめられる側にも原因がある」と言い、勉強ができない事では怒られて、時には殴られる。いじめについては「くだらない事」と言い放つ。

私はきっと親が憎くてしょうがないのだと思います。

それを言うと「そんな昔のことをまだ言ってるの?いい歳して恥ずかしくないの?登校拒否で学校へ行ってなかったらあんたは今頃もっとだめな人間になってたのよ?働かないんなら家事の一つもやったら?」と言いました。

そしてこの間、登校拒否の子を持つお母さんの相談に乗ってた母は「どんなに嫌がっても学校へ行かせるのが大事。私は娘を絶対に休ませなかった。しばらくしたら学校に行きたくないってごねなくなったわ。だから子どもを無理矢理ででも連れていくの。そしたら登校拒否は自然に直るから大丈夫!」と言っていて、殴りたくなるほど腹がたちました。

私は当時は思わなかったのですが、学生時代の過ごし方ってかなり現在に影響するような気がします。

小学生でいじめに遭ってから、おびえながら学校へ行って、休みは引きこもって、子供らしい楽しい生活をしなかった。中学生になっても夢も希望もなく、部活も人間関係がうまくいかず途中でやめ、勉強もやり方がわからなかった。友達とも遊べなかった。いつもいじめられて、いじめられっ子という理由で下の学年の子からも馬鹿にされる始末。
高校も結局、友達と芯まで打ち解けることができず、「なんでいつも壁作ってるの?」と言われていた。

何かをやり遂げたこともなく、何かを一生懸命したこともない。それは透けて見えるからいつも「やる気のない子」「自分に甘い子」「生きる力や情熱が感じられない」と周りの人や親からも言われる。私だって好きでこんな生き方してるんじゃない。

「なんで心を開かないの?」と言われても、私だってわからない。「少しは自分に厳しくしなきゃ!」と言ってくれる人はたくさんいるけれど、うっとうしかった。こう思うのもやはりいけない事でしょうか。

こういった学生時代の経験は見事、社会ではやっていけない事を証明してくれました。

人間関係は築けないし、仕事のやり方や要領をつかむのに時間はかかるし、常に私はトラブルメーカー。集中力は続かないし、注意力散漫。そわそわして落ち着かない。整理整頓ができない。段取りは組めない。報連相もできない。皆に愛想よくすることもできない。「女なんだからもっとニコニコとさぁ…」と散々言われました。

周りから見れば「これだけわかってるなら、努力しなきゃ!」と思うでしょう。でも仕事を前にすると、全部飛んでしまうんです。それも努力不足でしょうか。

そんなこんなでバイト含め転職6回。円満に辞められたのもあったけど、そうじゃないのもある。
こんなだめな女、どこもとってくれません。

そして最近、自分でもわからないのですが、就活で面接に行くとしゃべる前から泣いてしまうんです。それが嫌でハローワークも最近行きたくなくなってしまい、面接を予定していた会社も次々と辞退してしまいました。

相談員さんが心配して話を聞いてくれたり、職業適性検査や面接対策セミナーを案内してくれましたが、受けたあとやりたい事や適性がさらにわからなくなり、今まで何をしてきたんだろう…と落ち込んで、また泣いてしまいました。
最近はハローワークで閲覧してるだけで涙がでてきます。

日常の生活でも暴飲暴食がひどい、お風呂に入りたくない、夜眠れず昼夜逆転する、何を見ても興味がわかない、感情の起伏が激しすぎる、誰にも会いたくないなど、最近変なんです。
それ以前にもうどこへ就職してもやっていけない気がして、怖くてたまりません。バイトすら怖いです。かといって家にいるのも気が狂いそう。

親は私を「グータラ病」という。他人は私を「なんで昔のことなんていつまでも引きずってるの?」という。

一時期は前に進もうと思っていたのに、また前に戻ってしまいました。

結局、やっぱり私はいじめられてる事にあぐらをかいて被害者ぶってる怠け者なのでしょうか?
就職も過去の事も克服しなきゃいけないのに、もう何も考えたくありません。

24歳女性です。

だいぶ前に思いきってここにずっと悩んでいた事を「過去を乗り越えるには」で質問させていただき、皆様からあたたかい回答をいただきました。本当に感謝しています。

あれからしばらくたちましたが、就職がなかなか決まらず、どんどん無気力になってしまいました。

そしていつも思い出してしまうのは、前に「過去をのりこえるには」で書いたいじめられていたこと。

親はどんなに辛くても学校を休むことを許さなかったので、私は毎日学校へ行って、泣きたい気持ちで帰っていました。「...続きを読む

Aベストアンサー

過去を乗り越えているからこそ「今」の貴方がいるんだよね?
過去が貴方に及ぼす影響は確かにあるんだと思う。
でも、
貴方は既に過去「自体」は乗り越えているんだよ。
だからこそ、
「今」の自分の課題に向き合っている訳でしょ?
それ自体が進んでいる事なんだよ。
これがもし、
スムーズに就職出来ていたとしたら。
貴方はそこまで親に対してあれこれ思わない筈だよ?
むしろ強引にでも通う事を強いて「くれた」事が、
今の私の「逃げない」自分に繋がっているんだ、と。
もしかしたら、
全然別の切り取り方をしている可能性もあるんだよね?
中々就職が上手く行かない。
段々気持ちも内向的になってしまう。
煮詰めれば煮詰める程不安定になっていく。
不安定になった貴方は、
誰に言われなくても昔の嫌な思い出や辛い出来事を
持ち出してきてしまう。
今の満たされない、上手く行かない自分とリンクしやすいから。
そして、
今の自分に影響がある「かも」しれない色々な切り取りを始める。
あれがあったから、
あの時こういう風に言われたから、
あの時こういう風に過ごしたから、または過ごせなかったから。
こういう風に受け止めてくれなかったから・・・・
貴方は今の不安定に至る理由を見つけに行くんだよ。
それは割と簡単に見つかる。
何故なら貴方は過去を「乗り越える」という背負い方をしている人。
しんどい事を探すのに労は無いんだよ。
ただね、
探す事が出来たとしてじゃあどうなのか?
そういう事があったなら仕方が無いですね、
今の就職活動が上手く行かない理由ももっともですね、と。
貴方の不安定に「免」の判子を押してくれるのか?
実は、
自分に言い訳をし始めてしまうとキリがないんだよね?
貴方も分かっているんじゃない?
どこにも行き付かないんだよ。
じゃあ貴方が甘えているのか?
貴方の過去はもう過去であって、
今あれこれ言っても「仕方が無い」事なのか?
それもまた違うんだと思う。
貴方のいじめの辛苦や懊悩って貴方にしかわからないよ。
貴方だからこそ、
こうして不安定になり「ながら」動けている。
でも、
もっともっと自分を持ち崩してしまう人もいるんだと思う。
創りたくはないんだけど、
ついつい壁越しの自分から動いてしまう貴方。
それはもう傷つきたくない、という防御反応。
それは誰のせいでもない。
勿論貴方のせいでもないんだよ。
貴方は人に対して心をほぐして向き合っていくのに時間が掛かる人。
だったら、
時間を掛けていけば良いんだよね?
でも、
貴方はその時間が掛かる作業に踏んばれない。
壁越しに向き合う作業であっても、
少しずつってそれなりに力が「要る」作業でしょ?
気を遣いながら、相手との距離感を計りながら。
少しずつ相手にとって「見える」貴方を伝えていく。
少しずつだからこそやっていける。
でも、
少しずつだからこそ変化が直ぐには起きない。
マイペースに自分を貫く事って簡単では無い。
周りは貴方から見るとスムーズに動いているように見える。
余計に貴方は焦ったり、急いでしまうんだよね?
焦りや急ぎって、
結局「無難」な自分でやりくりする事になってしまう。
そうなると、
相手との関係って近いようで遠いまま。
貴方は中々自分をほぐせないまま、
相手との距離感を心地良く導けないままここまで来ている。
貴方は貴方のペースで動いていけば良いんだよ。
でも、
貴方は貴方のペースで良いんだよ、と。
そう言ってもらう事よりも、
こうした方がいい、ああした方がいい、
何でこうやらないの?何でこう出来ないの?
貴方はありのままを受け止めて貰う経験が少ないんだよね?
最後の拠り所である貴方自身さえ、
自分自身を「こんな」自分と切り取ってしまっている。
貴方が息苦しいのはそこなんだと思う。
真実は無気力、アパシーでは無いんだよね?
遣わなくてもいい良い部分に沢山沢山張りつめた部分がある貴方。
そういう自分に少し疲れているんだと思う。
だったら、
こうして7月に入ったこのタイミングを大切にして。
少し自分を整えていく事をテーマにしてみたら?
貴方のしんどさは貴方にしかわからない。
だからこそ、
自分で自分の一番の理解者になってあげる事。
お母さんは「外側」から貴方を見ている。
内側の貴方と違っても良いんだよ。
そして、
今わかってもらえなくてもいいじゃない?
貴方自身が、
今よりもイライラせずに、影響を感じずに過去を振り返れる時が来た時に。
実は私はこういう気持ちで居たんだよ、と。
本当はこういう私も分かって欲しかったんだよ、と。
時間差でも受け止めて貰えばいい。
それが「出来る」のが親子。
改めて、
貴方は貴方のペースを大切にしていく。
深呼吸を忘れない。
人間関係に苦戦するのはある程度覚悟する。
それは貴方が駄目だからなのでは無くて、
貴方なりにこういう感じで繋がっていけば良いんだ、と。
貴方なりの自分の伝え方、届け方。
それが相手と繋がって、
貴方なりに壁を「超えた」感覚で向き合える経験が少ないから。
それを、
貴方は「これから」やっていけば良い、という事。
どこに行っても人間関係があるんだよ。
どこからでも始めていける。
不安だからこそ、不器用だからこそ。
貴方は丁寧さを忘れない。相手から目を切らない。
最初から上手く行く訳じゃ無い。
最初は壁越しでも良いんだよ。自分を創っても良いんだよ。
それでも少しずつ馴染みながら。
バタバタしながらでも足元を感じながら。
貴方「なり」のコミュニケーションを考えていけば良い。
深呼吸を忘れないで。
自分をもっと大切にね☆

過去を乗り越えているからこそ「今」の貴方がいるんだよね?
過去が貴方に及ぼす影響は確かにあるんだと思う。
でも、
貴方は既に過去「自体」は乗り越えているんだよ。
だからこそ、
「今」の自分の課題に向き合っている訳でしょ?
それ自体が進んでいる事なんだよ。
これがもし、
スムーズに就職出来ていたとしたら。
貴方はそこまで親に対してあれこれ思わない筈だよ?
むしろ強引にでも通う事を強いて「くれた」事が、
今の私の「逃げない」自分に繋がっているんだ、と。
もしかしたら、
全然別の切り取り方を...続きを読む

Qあなたの青春時代について

あなたの青春時代について
あなたの青春時代(中学時代、高校時代)で、
成し遂げて人に誇れるもの(こと)を教えて下さい。
夢半ばで悔しい思いをしたが、成し遂げていれば
人に誇れたもの(こと)でも結構です。

何かの大会で賞を取ったとか、取り損ねたとか。
生徒会長を務めて、学園祭を大成功させたとか。
なんでも結構です。

Aベストアンサー

No,1です。いや、展示されたのは動物園内で、
美術館なんかにそんな子供の絵なんて展示しませんよ・・・

誇っといてアレですが、何の苦労も努力もしませんでした。
元から美術関係は成績が良かったもので、小学校時代も適当に描いた絵が
学校内に貼り出されてたり、何かで入選したりもありました。
ある程度の素養がある人は、高校ぐらいまでの有象無象が集まる中では
適当にやってても飛び抜けるものだと思います。

しかし、これで思いあがって芸大に落ちて、美術の専門学校に行ってからは
苦労しました。
現在デザイン関係の仕事をしています。

Q無気力

僕は主体性のない無気力人間です。これぞという趣味がありません。このままだと将来が心配です。どうしたら無気力から解放されて楽しい生き甲斐を見つけれるでしょうか?

Aベストアンサー

生き甲斐は何故必要ですか?

なくても
生きていくことは可能です

また
生き甲斐などなくてもよいとも思います


楽しんで
生きてください


今日と明日のことだけを考えていればじゅうぶんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報