63年スプリンター4WD(E-AE95)のフロントドライブシャフトブーツを交換するためフロントのハブとシャフトをとめている30mmのボルトをゆるめようとしましたが固くてゆるみません。ステアリングラックのブーツは交換したことありますがシャフトブーツは初めてで正しい方法は知りません。あくまでハブを固定しているボルトをまずゆるめなければはじまらないのか、別な方法があるのかなど教えていただけませんか?

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A 回答 (2件)

そうですね、めっちゃ固いですよ


パイプでも噛まして思い切り回しましょう
あっモチロン”ボックス”使ってますよね?
それとどのくらいの締め具合か
頭が出ているねじの部分の突出量を見ておいて下さいね
締め込みに無理があるとベアリングいっちゃいますから
上手くナットが外れれば後はアッセンブリで
手前に引き出せますから他のブーツに注意しながら
ドライブシャフトを抜いて下さい
ちなみにギヤオイルの抜き取りは忘れないように
それとリングではまっていますから
左右へのこじりは禁物ですよ
本来はハンマーの一種なのですが
抜き取りの工具があるのです
慣れれば特別な工具は要りません
ただしサイズさえ合えばの話ですけどね
モチロンハブ側もミッション側も交換しますよね?
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フロントドライブシャフトブーツですが、外側の部分(ミッション側でなくタイヤ側)であれば、外品でぱっくりと割れているブーツキットがあります。

トヨタ部品共販でも扱っています。車検証を持っていって『タクティーのブーツキットをください』と言えば調べてくれるはずです。
それがあれば、まず今破れているブーツを完全に取り外しグリスもふき取ります。そして新しいブートをかぶせ、付属のグリスを注入して切れ目を付属の接着剤(厳密には違うけど)でくっつけて終わりです。
もう、純正のブーツキットを購入して返品も出来ないようであれば、shonanboyさんのようにするしかないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。純正キットを購入したあとだったので気合でバラシました。情報を集めてから事は始めるほうがいいですね。

お礼日時:2001/05/04 22:24

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QアウディA3のドライブシャフトブーツ交換

こんにちは。
中古でアウディのA3を購入したのですが
点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。
そこで工賃についておききしたいのですが、
通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、
部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。
整備会社の見積もりでは
2万円×4箇所=8万円
とのことで、予想外の出費で戸惑っています。
ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため
それくらいかかる、とのことでした。

Aベストアンサー

妥当な金額と思います。
私はルノーのルーテシアに乗っているのですが、先日ホイル内側に
グリスの飛散を発見した為、ディーラーにてドライブシャフトブーツ
の交換を依頼したところ、工賃共で24,000円/一箇所でした。
ですのでアウディのA3という車格からしても安い金額と思います。

Qドライブシャフトブーツの種類について

こんばんは。
現在、初年度登録H3年2月のセリカ(E-ST185)に乗っています。
ドライブシャフトのブーツが切れているとの事で、早急に対応したいと思っているのですが、色々調べていましたら疑問が…^^;

コストを重視する場合、従来からあるゴム製のドライブシャフトブーツ(分割式)もある、との説明を見ました。
しかし、材質はこれから主流になるウレタン系樹脂材の物の方が好ましい、という説明文も読みました。ゴム材に比べて樹脂材の方が過酷な条件でも曲げやねじれに強く、材質の劣化も少ないという理由だそうです。
ブーツを選ぶ場合、みなさまでしたら何を基準にお求めになりますでしょうか。
そして、分割式があるのならば、そうでないものもあるのだと想像しているのですが、作業がラクな方はどちらでしょう。又、持ちの良い(安心感がある)方は、どちらなのでしょう。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 ドライブシャフトのブーツとは、等速ジョイント(CVJと呼びます)の山形ブーツの事ですね。
 設計しているヤツが言うのもナンですが・・・もたないんですよねぇ、CVJブーツって。特にホイールの裏側(角度が大きく付く方)の耐久性は、もちっと何とかならんのか、これでよくFWD車が普及したな~って感じです。

>しかし、材質はこれから主流になるウレタン系
>樹脂材の物の方が好ましい・・・

 ウレタン系、ですか?はて、どこのメーカでしょう?合成樹脂製CVJブーツでは、普通はポリエステル系をブロー成型して作るんですが・・・?ウレタン系でもTPE(熱可塑性)である事には違いは無いので、同様に作る事は可能でしょうが・・・。
 ウレタン系CVJブーツのポテンシャルは判りませんが、ポリエステル系ブーツとそぅは違わないでしょう、と強引に決め付けて、そのメリットは・・・まず何より破れにくくなるとゆぅ点です。繰返し屈曲性が優れているのも重要ですが、それよりもNBR(天然ゴム系)よりも質量が軽く、同じ回転数なら遠心力が弱い、という点が効いています。

 耐久性の点から見ると、NBRブーツは樹脂製ブーツの敵ではありません。どの自動車メーカでも、ハーフシャフトのブーツには順次樹脂製を採用しているのではないかと思います。

>作業がラクな方はどちらでしょう。

 分割式は工賃が非常に安く済むので、部品代が多少高くても結果的に修理代が安くなる、とゆぅのがメリットになっています。確かどこかの地区の自動車整備振興会でも“お勧め”汎用部品の一つとして挙げていた記憶がありますが・・・ワタシが知る限り、分割式CVJブーツを推奨している自動車メーカは無いはずです。
 自動車メーカが推奨しない部品は、(1)実際には役に立たない粗悪品(2)メーカ内での評価を実施してなく、性能が保証出来ない、の2種類がありますが、2分割ブーツの場合は(1)では無く(2)に相当します。
 つまり自動車メーカは『使ってみて長持ちするかもしれないが、案外アッサリとグリス漏れを起こすかもしれないヨ。どうなるか、はワシらにも判らん』という事を言っているワケです。

>持ちの良い(安心感がある)方は、
>どちらなのでしょう。

 ワタシなら、樹脂ブーツでピッタリのサイズがあるなら樹脂ブーツにしますが・・・しかし、もしおクルマをすぐ売り払う御予定でもあるのなら、分割ブーツでもヨイでしょう。(但し、分割ブーツは上述致しました様に、すぐダメになってしまう可能性も捨て切れません。)
 それより・・・H3年式なら未だNBRブーツだと思いますが、もし樹脂ブーツの単価が高いなら、純正のNBRブーツではダメなんでしょうか?純正品なら、組付ミスが無い限りすぐダメになる事はありませんし(もしすぐダメになったら、堂々とクレームを付けられます)、組付工賃は樹脂ブーツと同等でしょう。

 クルマの設計屋です。

 ドライブシャフトのブーツとは、等速ジョイント(CVJと呼びます)の山形ブーツの事ですね。
 設計しているヤツが言うのもナンですが・・・もたないんですよねぇ、CVJブーツって。特にホイールの裏側(角度が大きく付く方)の耐久性は、もちっと何とかならんのか、これでよくFWD車が普及したな~って感じです。

>しかし、材質はこれから主流になるウレタン系
>樹脂材の物の方が好ましい・・・

 ウレタン系、ですか?はて、どこのメーカでしょう?合成樹脂製CVJブーツでは、...続きを読む

Qドライブシャフトブーツの交換時にできる他の消耗部品の交換

平成8年製 コロナプレミオ ST210 8万キロ走行ですが
次回車検前に(来年末)、ドライブシャフトブーツの交換をトヨペット店でおこなう予定です。経過年数的に交換時期なので、純正のブーツと交換してもらいますが、ドライブシャフトをはずすなら、ついでに関連の他の消耗パーツの交換も考えておりますが、お薦めの交換対象パーツを教えてください。ちなみに先月タイミングベルトを早めですが交換し、同時にウォターポンプも交換し、工賃を安くできました。あと10年は乗り続けます。

Aベストアンサー

昨今は割れた形のブーツでジョイントを外さないブーツ交換が多くなってきています。その場合、タイヤも外さなくても作業が可能なので安い値段での別項目は期待薄です。

その分ブーツ交換の工賃は低く設定されていますが、部品が従来品よりも高価で、驚くほど安くも高くもない微妙な線です。

10年乗るなら従来品での交換をお奨めします。またアウタージョイントはリビルト品がありますので一緒に交換しておくと良いです。

私ならハブシールを換えつつベアリングにグリスを補給しますね。

Qドライブシャフトブーツの交換

車検を受けたのですが、今回はドライブシャフトブーツが破けていたので片方だけ交換しました。調べたら破けていると車検に通らないそうですね。 そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。 破けていたら必ず音がするものなんでしょうか? もしかしたら悪い言い方ですが騙されたというかセールストークに引っかかったのでしょうか?

他の箇所は特に整備交換はなかったようです。
でも本当に騙す気があったのであれば片方のみと言わずについでに両方を交換していたような気がするのですが・・・。 

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、ドライブシャフトのCVジョイントブーツが破れていたり、亀裂が入っていると、普通は交換するでしょうね。

>そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。

これはチョッと誤解が有るようですが、ブーツが破れてバタバタしているのならモチロン音がしますが、普通は亀裂では異音は発生しません。

問題なのは、ブーツが破れる事によって、内部に有るCVジョイントの潤滑用グリスが漏れる(外に飛び散る)ことです。

グリスの量が不足すると、CVジョイントの摺動部分の潤滑不足から、傷or磨耗により異音が発生します。
これは初期の状態では、ハンドルを大きく切ってアクセルを吹かした時に(交差点などが多いです)、コトコトなどの周期的な音となる事が多いです。
こうなるとCVジョイントの交換が必要となりますが、交換には結構な費用が掛かります。

ですが、ブーツが破れてもすぐにはCVジョイントに不具合を起こす事は少ないので、タマタマ貴方の車の場合は、そこまで行っていなかったのでしょう。

ま~、破れたブーツを発見して、そこだけ交換したのですから、結構良心的な工場ではないのですか?
破れている事を発見出来ない、低能力の工場よりはいいです・・・(笑)
また、ボッタクリor過剰整備をする所なら、両方交換しますから・・・(爆)

では!

こんにちは。

え~と、ドライブシャフトのCVジョイントブーツが破れていたり、亀裂が入っていると、普通は交換するでしょうね。

>そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。

これはチョッと誤解が有るようですが、ブーツが破れてバタバタしているのならモチロン音がしますが、普通は亀裂では異音は発生しません。

問題なのは、ブーツが破れる事によって、内部に有るCVジョイントの潤滑用グリスが漏れる(外に飛び散る)ことです。

グリスの量が不足する...続きを読む

Qドライブシャフトブーツの交換

平成9年式の日産セフィーロワゴンに乗っています。
走行距離は13万キロほどなのですが
タイヤ交換をしようとしたところホイールの内側に
グリースが付着していました。
知人の父(ドライバー)聞いてみたところ
ドライブシャフトブーツの破損ではとの指摘でした。

現時時点で走行上に異音がしたりなどの不都合はありませんが
交換しようと考えています。

そこで、ドライブシャフトブーツの交換のみですむと仮定して
自分で交換できるものなのかどうか?
その際の必要なものや経費

また、自分での施工が付加の場合の工賃など
おおよその見当をつけたいと思っているので
詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

耐久性はやはり劣りますが分割式のブーツでの交換なら素人の方でもできますよ。
用意するものは、ニッパー、カッター、ペンチなど簡単なものでいけると思います。少しコツがいると思いますが詳しく書いてあるサイトを紹介しときますね。
値段は自分でするんなら1万以内でいけると思いますが
店に持ち込むと大体片側15000位が妥当と思います。それに、車屋でも今は分割式のブーツを使用しています

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~th69/diy/diy11.html

Qドライブシャフトブーツについて、その2

No.841601で質問したtyokkiです。

ドライブシャフトブールのシールドが
外れてしまい、ディーラーに修理をしても
らいました。
修理から戻り特に問題なく昨日の夜車に
乗っていたところ、小さいですがシャシャ
という音が聞こえ始め、今日の夜また乗ると
今度は「パタパタ」という音が30キロを越えた
あたりから聞こえ始め、60キロを超えると
壊れるかと思うような異様な音がします。

明日修理に出すのは決定ですが、実は今回修理
に出したディーラーは購入したところでは
ありません。もっともここともう一つが今の
家からは一番近くになります。
購入したのは家から1時間くらいのところです。
ただ買ったときの担当は退社しており、引き継いだ
担当は保険にしつこく勧誘して印象が非常によく
ない。
さて今回修理したところをA、もう一つの家から
近いところをB、購入したところをCとした場合
皆さんはどこへ修理を依頼しますか?

僕はAかCのどっちかにしようかと悩んでいます。
みなさんのご意見を参考にして明日修理に出したい
と思います。

よろしくお願いします

No.841601で質問したtyokkiです。

ドライブシャフトブールのシールドが
外れてしまい、ディーラーに修理をしても
らいました。
修理から戻り特に問題なく昨日の夜車に
乗っていたところ、小さいですがシャシャ
という音が聞こえ始め、今日の夜また乗ると
今度は「パタパタ」という音が30キロを越えた
あたりから聞こえ始め、60キロを超えると
壊れるかと思うような異様な音がします。

明日修理に出すのは決定ですが、実は今回修理
に出したディーラーは購入したところでは
ありません。もっともこ...続きを読む

Aベストアンサー

同じくAですね。
Cの担当が云々の話を抜きにしても、既に出ているようにとりあえずAでしょう。ただ、いきなり「そちらの責任だろう」的な発言は禁物ですね。その上で、Aの対応を見て今後のおつきあいについて考えましょう、といったところでは。

Qドライブシャフトブーツ

車検のたびにドライブシャフトブーツが割れてると言われ交換していますが、なぜドライブシャフトブーツは真っすぐに割れたりギザギザに割れたりするのでしょうか?

毎回不思議に思うので教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ドライブシャフトブーツは道路の手動式石油ポンプの赤い部分ような形をしているゴムで出来た部品ですニャ。
 ゴム製ですので時間がたつと経年劣化でひび割れや穴が開きます。普通は円周方向に裂け目が出来ます。
 交換する場合、純正品の場合は一度タイヤやブレーキなど一式を外しての交換となりますニャ。
 結構手間で作業工賃がかかるので、最近は縦に割れて接着剤でくっつける分割式のドライブシャフトブーツが増えてきましたニャ。

 で、質問者の言う「真っすぐに割れたりギザギザに割れたりする」と言うのは、作業がいい加減でブーツがきちんと接着できていなかったのでは?と思うニャ。

 一度別の店で交換して貰ったら、どうニャ。普通は分割式でも5~6年は持つから、車検ごとに交換ってのはあり得ないニャ。

Qドライブシャフトのブーツの修理代について

先日、妻がガソリンスタンドで、「ドライブシャフトのブーツが破れている。1万円以下で修理してあげる」と言われました。値段の基準が全くわからないし、初めて行ったスタンドだったので、私の車を見てもらっているディーラーに電話で聞きますと、「作業料が4000円、部品代が6000円か7000円くらい」と言われました。その車を扱っているディーラーではなかったので、部品代は即答できなかったのだと思います。まあ多少でも安いならと思い、そのスタンドで修理しました。領収書の内訳を見ると、部品代が1200円で作業料が8000円となっていました。
そこで疑問なのですが、安い部品を使われて作業料をぼったくられた。ということはないでしょうか?妻は修理を依頼するときに、車検証を見て型式等は伝えていたと思います。車はスプリンターです。

Aベストアンサー

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式のものではシャフトを外さない状態で作業できるので作業料金は安いのが当然です。一方純正と同じ方式の物ではフロントホイール周りを分解しドライブシャフトを取り外す必要(少なくてもホイール側は外す必要がある)があるので、作業料金は高くなります。ただし、この両者の耐久性を比較すると純正タイプのほうがはるかに良好なのです。分割タイプの場合作業者の技量(接着面に僅かでもグリース等が付着すると接着が不完全となり極端に寿命がちぢみます)その点もともとブーツが一体構造の物ではこの心配がありません。また、あたった業者がどこまで行ったかは不明ですが、通常ドライブシャフトを取り外して行う場合、洗い油で分解したドライブシャフトを洗浄した後に組み付けますので、シャフトブーツが破れたときにグリースに混入した砂や砂利などの異物による、後々のトラブルも防げるのです。

専門の修理工場で(少なくとも私の経験では)はドライブシャフトをそっくり車から取り外し分解して洗浄し、傷等をチェックした後に組み立てて、車に取り付けます。もしそこまでの整備を行って作業料金が¥8000であれば非常に良心的な整備と言えるでしょう。

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式の...続きを読む

QH9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。
その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。

ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
その期間、走行距離で切れるのは非常に早いと思います。
左右共に切れているのは部品の当たり外れの問題では無いと思いますし、社外品と言っても、そう粗悪な物は無いと思います、考えられるのはブーツ自体が他車の物だったのかもしれません。

一度良く見て、引っ掛けたとかの痕跡が無くて、切れている場合には修理した所にダメもとで相談しに行って見てはと思います。

Qハブボルトにグリスが塗られていましたが・・・

先日ある作業のためホイールを外したところ、ハブボルトのネジ山にグリスのようなものが塗られていました。
ハブボルトにはグリスは塗らないのが常識だと思っていたのですが、どこかで塗られたようです。いろんな工場やショップに出入りしてるので、いつどこで塗られたかはわかりません。もちろん自分では塗った覚えはありません。

グリスを塗るとネジ部の摩擦抵抗が減るので、既定のトルクで締め付けた場合でも、締まりすぎてネジ山同士に規定以上の張力がかかりネジの損傷に繋がりやすくなのるではと思いますし、砂などが付着しやすいためネジを傷める原因になりやすいです。
なによりもナットが緩みやすそうな気がします。

というわけで塗られているグリスをきれいに除去しようと思うのですが、わざわざ誰かが(しかもプロが)塗ったからには何かしらの理由があると思うのです。
場合によってはグリスを塗ることもあるのですか?
当方の車は大昔の旧車なので、現代の車の常識が当てはまるとは限らないため、もしかしたら塗ったままのほうが良いのではないか、とも思ったりします。

さてこのグリス、除去すべきか、それともそのままが良いか、どちらが良いでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

先日ある作業のためホイールを外したところ、ハブボルトのネジ山にグリスのようなものが塗られていました。
ハブボルトにはグリスは塗らないのが常識だと思っていたのですが、どこかで塗られたようです。いろんな工場やショップに出入りしてるので、いつどこで塗られたかはわかりません。もちろん自分では塗った覚えはありません。

グリスを塗るとネジ部の摩擦抵抗が減るので、既定のトルクで締め付けた場合でも、締まりすぎてネジ山同士に規定以上の張力がかかりネジの損傷に繋がりやすくなのるではと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

座面? ホイールナットのテーパー部と ホイール穴のテーパー部分に
グリスが付着しなければ ねじ山だけなら問題ありません

固着防止と ガジリ防止になります。

但しブレーキで加熱される部分なので 耐熱グリスが絶対条件です。

現状をウエスで拭き取り僅かに残った グリス分だけでも ナットには良い状態で 閉まりすぎ等の不安も解消されます?

自分は マックガードスプラインドライブナット+ロックナットを使ってますが 内部が錆びるので ワコーズスレットコンパウンドを塗布してつかってます。 当然座面に付着しないように注意して締め付けてます。


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