アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「噂をしていると人が来る」と言う言葉ありますが、最近、よくそう思うような事が起こります。みなさんは、どう思いますか?また、どおして本当に来るか、分かる方教えて下さいm(..)m

A 回答 (5件)

単なる偶然です。

そもそも噂の対象は学校や職場の仲間などが話題になることが多い訳ですから、出くわす事は結構あります。ただ偶然出くわしたにしろ、噂話をしていた人々はビックリします。この、ああ驚いた!と言う情動(ビックリ、ドッキリ、恐怖、喜怒、憎悪など)がポイントです。動物の情動の中枢は辺縁系(興味が有ったら勉強してください)と言う脳の部分にあり、この部分は他に記憶の中枢にも関与しているために情動を伴った記憶は長期の記憶に残り易いということがわかっています。喜びや恐怖の体験がなかなか頭から離れないのはこのためです。質問の様に噂話をしていて、本人に出くわしたヒヤリ体験は、皆の印象に残り易いので、その様な出来事が必然的に起きたように錯覚するわけです。実際にはほとんど本人には出くわしません。納得いかない様でしたらこれから毎日日記に噂話をしていて、本人が本当にやって来た時と実際何も無かった時の頻度を一年間記録してみたらいかがでしよう。統計学的な有意差はでないと思います。
    • good
    • 1

たまにありますね、そういうこと。

悪い噂でなければ、今、噂してたんだよねえ、って本人に言ってもいいかと思われます。
悪い噂はしないでね。
    • good
    • 0

ありますあります!!


私は好きなタレントさんの話をしていたら銀座ですれ違いました!
あと、モデルになった友達がいて「あの子、絶対有名になれないって~かわいくないもん!」と悪態ついてたら目の前を歩いていたことがありました。絶対聞こえてた・・・。
東京の場合は人が多くて、広いけど、行動範囲ってほとんど一緒だし、会う確立が高いかなと思います。
会社でも毎日一緒にいたら、給湯室とかで噂してたら合うかな~と思ったり。
ただ、昔の旧友とかはびっくりしますね。
やっぱり運命とか人間にはいろんな超能力があるんだと思います。虫やイルカは超音波出してるって言うじゃないですか。あんなのがきっと人間にも出てるんですよ、きっと。まだ人間なんて誕生して間もない動物なんだから謎が多くて当たり前。
と、おかしな感じで答えてみました。
でも、本気ですよ(笑)
    • good
    • 1

こんばんは、



噂をしてた人が来からアッと思って心に残る、そんなのが何回かあったら、
噂をしたらあの人が来る、になるんじゃないんですか、

噂と関係ない人の方が圧倒的に多く通りすぎてるでしょう、

時計を見たらよく11:11だったみたいに、印象に強く残る
ただそれだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

数ヶ月前にTVの番組でみたのですが(すいません、番組名忘れました・・ナントカX?)、犬が飼い主の帰宅をなぜ早くから察知できるのか、みたいなことなどを科学的に解明する、といったものでした。


人は、微弱な電波のようなものを発しているらしいのです。その電波は指紋などと同じで同じ波形が2つとないらしく、飼い主の発する電波を結構遠くからでも感知できる能力の強い犬は、足音を聞かなくても玄関で待っている、というものでした。人間にもそういう感知能力が強い人がいるらしく、gurimonnさんがそういう人なんじゃないですか?
つまり、噂をしていたら当人が来るんではなくて、当人が近づいてるからその人を感知して話題にしてしまうんじゃないでしょうか?
あるいは最初にその人の話題を出した人が感知能力の高い人とか。ま、ちゃんとした学説なのか知りませんが、私は妙に納得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ★☆★何か、凄く感心しました。ぁりがとうございましたぁ(^^)

お礼日時:2003/11/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!