グループホームで働いているのですが、皆さんのグループホームの理念とか利用者様から見て希望している空間はどういったものですか?

私は、デイサービスで働いていたのですが、異動のため何も考えずグループホームで働くことになりました。

私は、グループホームとは、漠然と利用者様と買い物や散歩に行き、食事を一緒に作り、洗濯も一緒にして、家事など苦手な利用者様は将棋やトランプなどして・・・というイメージを持っていました。

ところが、異動してみると、胃瘻や導尿をされている方、食事も排泄も全介助の方がおられ、それらの介助に時間がかかり、みなさんと一緒に家事を行うことやレクリエーションができない日が続いています。

職員が、開設当初は昼間1フロアに3人いたのですが、今は2人のため、お風呂も排泄も流れ作業で、気づけば次の食事の時間、排泄の時間、薬の時間、バイタル測定の時間・・・と追われています。

結局、一緒に家事やレクをすれば笑顔でワイワイ楽しんでくれていた利用者様も、昼間椅子に座ったまま傾眠しており、帰宅願望がひどくなり、スイッチが入ると施設内を徘徊しています。今はなんとか施設内でおさまっていますが、やがて入り口の開け方などが分かった時には、外に出て行く可能性もあると思われます。

これらのことを、ミーティングの時間に話し合っても、結局結論は「人数が足りない」となり、一向に改善されることはありません。直属の上司が気分屋で、自分の言いなりにならない人間は無視したり、強い口調で注意したりします。話し合うことができません。ミーティングで意見が出ても、「それは無理」の一言で片付けてしまうため、おばちゃんたちとその上司の意見で固められ、若い子達は、仕事が激務のうえ、みんなからのイジメですぐに辞めていきます。

このループで、グループ全体の上司にそのことを、幾度となく何人かの職員が報告しましたが、改善の余地なし。職員を増やしてもすぐに辞めていくので、最近は職員を増やそうともしません。そのため先月くらいから、1フロアに1人しか職員がいないときもあり、全く利用者様と会話することができない日があります。転倒事故や薬の間違いも増えています。

ただ、愚痴を書いてしまいましたが、皆さんのグループホームはどんな1日ですか?利用者様、利用者様のご家族からみて、理想のグループホームとはどんな場所ですか?専門的に考えて、グループホームとはどんな場所である必要がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は特養で働いていた者です。


私の所も人数が少なく、
本当に切羽詰まってやっている
状態でした。
 
バイタルも何時間かおきごとに
やらなくてはならない方もいる中、
臥床されてる方の排泄や食介、
利用者様のお風呂の支度や
食事のチェック、水分の配膳(1人1人の好みの味・熱さを変える為時間がかかる)
などもやらなくてはならない。
しかし、そうしている間にも
突然帰宅願望が強く出てしまい
車椅子を揺らし、その反動で
どうにか立ち上がろうと
危ない事をする方が出たり…
 
危険がすぐそばにあるので
見張らなくてはならない。
しかし、他の方にやらなくちゃ
いけない事も沢山ある。
 
とてもじゃないけど
1人や2人職員がいた所で
手におえる状態ではなく、
特に利用者様の安全面が
おろそかになってしまいがちです。
 
しかし同じフロアに何人も職員が
いる事はできず、(人手が足りない為)
やはり一人で全員をやる形でした。
 
私の施設は施設長がとても
しっかりした方で、
利用者様に対する面では
とても厳しい方でしたので、
いくら忙しくても、切羽詰まってても、
利用者様1人1人に対する言動などは
しっかりやる施設でした。
利用者様の要求はできる限り
聞いてあげ、とにかく利用者様の
"家と同じように過ごせる楽しさ"を
1番に考えていました。
 
きっと介護のお仕事というのは
分かっているつもりでも、
利用者様に対し、イライラしてしまったり、
扱いが適当になってしまったり、
忙しいので会話をしなかったりなど
そのような事ばかりだと思います。
将来自分が"ここでお世話になりたいか"
と言われたら"はい"と答える方は
あまりいないのではないでしょうか。
 
しかし私は自分の職場で働いていて
"将来こんな素敵な所で過ごしたい"
と思える程の職場でした。
 
 
>転倒事故や薬の間違えも増えてきています。
 
これは絶対あってはならない事ですよ。
"人手が足りない"というのは
理由になりません。
人の命に関わる事なのですから、
どんな状況であろうと
責任を持って確実にやらなくては
なりませんよ。
 
しかしその反面、質問者様は
とても配慮のできる方ではないかと
感じました。
利用者様の立場で考え、
"このようにすればよいのでは"と
職員の方達に意見を伝えていますし、
素晴らしいと思います。
 
しかしそちらの職場の職員の方達は
自分本位でしかないようですね。
ストレスのはけ口を若い方に向け、
やっと増えた職員を、"人手不足"だと
言っていた職員達自身が
また人手不足にしていますね。
 
会話が少なくなったり
薬を間違えてしまったり
安全面がおろそかになった事を
全て"人手不足"のせいだと。
自分達が原因にもかかわらず。
 
当然、利用者様のご家族の方々は
自宅介護よりもこうしたほうが
"安心・安全で楽しく過ごせる"と
思っているはずです。
それなのにそちらの職員の方達は
利用者様を軽視している為、
安全というより危険に変えています。
少しの油断で取り返しのつかない事を
おこしかねません。
利用者側の気持ちも考えておらず
利用者様の楽しみを奪っています。
お喋りが大好きな方が、今では
昼間から傾眠…。とても可哀想です。
お喋りを奪う事はその方の
脳の活性化を悪くする事です。
弱っていってしまう一方です。
職員の方達は心がないのかと
疑いたくなります。
職員1人1人の責任感が全くないですね。
 
私の職場のミーティングでは
問題があれば何時間かかろうが
必ず対策を出します。
人手が足りず大変な時には
別の所にいる職員が時々、
他の所に数分でもくるようにし、
少しでも安全面・自分の仕事が
きちんとできるようにしました。
 
そのようにきちんと考え
利用者様第一という事を
1人1人が認識しない限り
改善は見られなそうですね 。
 
質問者は優しい心をお持ちなので
質問者だけでも無理のない程度で
利用者様を楽しませてあげて下さい。
 
他の職員には何を言ってもきっと
口だけで行動に移さないと思うので
質問者さまなりに
利用者様に接してあげてください♪
    • good
    • 0

グループホームは家族が面倒を見る事を嫌がった老人の強制収容所です。

    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q仕事辞めることになりましたが、引きとめられ困ってます。

仕事辞めることになりましたが、引きとめられ困ってます。
介護の仕事を、始めて3カ月になりますが、
人間関係もだんだん慣れていくかと思いきや
なれたと思った人から、急に無視や陰口など受け
結局、他の人とも連携されているため仕事の話しかしてない状態で
私から離れて、みんなで冗談言いあって笑ったりされて
我慢しようと思ったけれど、胸が苦しく昼ごはんものどを通らない状態に
なり、仕事場の事を考えると重苦しい状態になったので
腰痛を理由に、昨日リーダーさんに言ったのですが
次の人が来るまでもう少し続けてと
言われました。
今月いっぱいは、シフトが決まっているので頑張ろうと思っていたのですが。
次の人がなかなか見つからないとやめられなかったら
と思うと、不安でしょうがありません。
パートなので今月あと5日我慢しようと思っていますが。
人間関係が上手くいってない事も、言ったほうがいいのでしょうか?
でもこれを言うと辞められない場合地獄のような気がするし、
どうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

引き止めるのはどこの会社もします。どこも人がいないから・・・。
本当に辞めたいのであれば、きちんと今すぐ辞めたいということを伝えた方がいいと思います。このままずるずると長引いてしまいます。自分もその嫌がらせをするがわにはなりたくないのであれば、はっきりと。
本当の理由は言わない方がいいかもしれません。私の同期も人間関係で辞めましたが、体調不良を理由に辞めました。本当のことを言っても、どうせ「良い環境に改善するから」とかうまいこといってきますが、きっと変わらないでしょう。
介護職ははっきり言ってだめな環境は本当にだめなんですよね・・・・。こればかりは運でしかありません。
私の会社でも辞めていく人の原因は人間関係が多いです。仕事が嫌で辞めていく人は少ないです。
頑張ってください。介護職は転職してなんぼって言う人結構います。
でも、履歴書には書くことになるので、響くといえば響くかもですが・・・。

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Qグループホームで勤務しています

最近とても辞めたくなってしまいました。もちろんそう思うのは初めてではないです。

働き始めて1年程ですが、向いていないのかなとよく思います。
私は職場で一番若く、また頼りないと思います。利用者の対応も時々自信がなくなることがあります。

最近も利用者対応に失敗して不穏にさせてしまいました。恐らく私のことだとは思いますが、先輩職員が影で「不穏にさせて…」みたいなことを愚痴っていたのが聞こえました。
なんで直接言わないの?と苛立つ反面悪いことしたな、とも反省しています。

先輩職員も一緒にやる仕事でもさっさと一人で済ませて影で「私一人でやったんですよね」なんて上に報告したりしています。(私だけに限ったことではないですが)

本当に今の職場は影で言われることが多くて、直接注意してくれる人が本当に少ないです。それが一番辛いです。


そんなこともあり最近は自信がないです。もちろん利用者の前ではそんな態度出さないようにしていますが…。

仕事自体は嫌いではないです。職員が好きになれません。

ケアプランを作ることもみんなは嫌いだと言いますが、私は好きだったりします。難しいですが利用者を深く知れて。


また職場に彼氏がいて、辞めたら別れるのではないかという恐怖もあります。(高校時代にそのような経験があるので…)

私は覚えが悪いのに仕事も覚えて、もったいないかなという気もしないわけではないです。
今の職場で自信がないのに他の職場で通用するのか…しなかったらどうしよう、とも思います。


今ケアハウスなどで働いてみたいな、と思ったりしています。

ですが1年で辞めるのは早いでしょうか?


どうしたらいいか自分でわからないです…


意見などなんでも受け付けます。回答お願いします。

最近とても辞めたくなってしまいました。もちろんそう思うのは初めてではないです。

働き始めて1年程ですが、向いていないのかなとよく思います。
私は職場で一番若く、また頼りないと思います。利用者の対応も時々自信がなくなることがあります。

最近も利用者対応に失敗して不穏にさせてしまいました。恐らく私のことだとは思いますが、先輩職員が影で「不穏にさせて…」みたいなことを愚痴っていたのが聞こえました。
なんで直接言わないの?と苛立つ反面悪いことしたな、とも反省しています。

先輩職員も一...続きを読む

Aベストアンサー

元介護職です(介護福祉士)で、今嫌な事務職です。

う-ん、精神的にきついなら辞めたいいですが、あなたの抜けてる視点は利用者です。あなたは周りの職員の目線や評価を上げるために毎日働いているのですか?それとも利用者のために働いているのですか?ここすごく大事です。介護の世界はまだまだ未熟な産業なので陰口なんかはどこ言っても当たり前です。でも、利用者のために介護をやっていたら、そんな陰口気にならなくなり、逆に影口言っている人があほなのが見えてきます。

私の考えはそうです・・

Q介護施設の夜勤シフトについて

老健で介護職に就いてるものです。
うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。
私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。

以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。

今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。

今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているんです。それはやっぱり負担が大きいから、賃金も上がるんですよね。法にもそう明記されているのに、貴施設は普通じゃないと思います。いまは健康かもしれませんがもし疾患にかかったときその代償はきっと大きいと思いますよ。夜勤は全身機能の免疫を弱めてしまいますし、脳にも悪影響を及ぼすと思います。だいたいそういうところに限って何かあったときは「体調管理がなっていない、自己の問題。」と言ったりすると思うんです。そして体調を崩しても施設は何も負担を負ってくれなかったりすると思うんです。体が夜勤を続けていくコンディションでなければ、やめればの一言で終わりです。どう考えても施設があなたの体のことを考えているとは思えないんです。主観も入りましたが、なんにせよどうか無理だけはなさらずに・・・

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているん...続きを読む

Qグループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。

 かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。
イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。

実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・

今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭...続きを読む

Aベストアンサー

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうですかと聞かれれば答えられますが、質問者様のやりたいことや力を入れたい点がわからないからには答えられません。人数比だけで言うと明らかにグループホームの方がラクでしょう。また、要介護状態も施設によって全然違います。ほとんど自立というところもあれば、ほとんどが要介護4~5という有料老人ホームもあります。施設内のユニットで分けているところもありますし。もちろんグループホームの数倍の入居者で一人で夜勤ということだってあります。施設によって大変さや、大変な点は異なるとしか言いようがありません。

ただ、質問文を読む限りでは、仕事量が少なくて、給料が高く、休みが多いのはどちらですかと聞かれているように感じました。誰もが希望する大切な条件ですが、そこを考慮するなら介護職ではなくてもいくらでもあると思います。
あなたはどういう介護を目指しているのですか?
経験があるからとりあえず介護職というのであれば、No1さんのおっしゃるように、仕事に対する認識が甘いかなと思います。例えば、一般的にきついと言われる老人ホームと比べて、ラクと思うような老人ホームに配属されたら、他より仕事量が少ない分を自分で考えて補おうと思えますか?ラッキーって思うだけですか?この分で他の忙しい施設ではできないようなことをしようと、入居者を満足させるために何ができるかを考え、実行に移すことができますか?こう考えただけでもラクな仕事なんてありません。奥が深い仕事です。

このような点を踏まえた上でそれぞれのメリット、デメリットについて知りたい点があれば具体的な点を加えて補足要求下さい。

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうで...続きを読む

Qグループホームは、介護報酬少ないんでしょうか? 

99/12/17の記事ですから古いデータですが
あまり施設がないことから言っても、一番儲からないのでしょうか?

ストレートに将来性は少ないのでしょうか?

ショートステイで働いてきましたが
ショートステイは多いですね

将来性を考えたらグループホームは良くないでしょうか?

今はグループホームも認知度が高い人
多いのでしょうか?

____________


ーこのままでは グループホーム は増えないー
http://www.wao.or.jp/yamanoi/report/00/gh.html

本来、小規模で個室で手厚いケアだから、
グループホームは高い介護報酬になって当然なのに、
療養型の痴呆病棟が月43万で、グループホームが25万では、
いくらグループホームが在宅サービスであることを差し引いても低すぎます。

ある福祉先進都市の市長も
「介護保険のサービスの中でもっとも採算が成り立たないのがグループホームです」と言っており、
この言葉に異論を挟む人はいないだろう。

Aベストアンサー

まあ、GHだけではなく、施設介護全般の費用を政府を抑えにかかっている事実があり、在宅での介護を重視しているのはあきらかであると思います(まあ、国民のニーズは別として・・)。

よって、GHに将来性があるかというとはっきり言ってわかりませんし、最近新聞で見ましたけど、特養は要介護3以上が絶対条件とか、一部の富裕層に自己負担を2割とか・・・よって、GHも要は施設で、人件費や設備費などお金がかかる割には利用者をさばけない訳ですから、商売としてはうま味は小さいでよね(これは経営者の方の目線で言ってます。介護職の方の目線でいうと腹が立つ内容となります)。

まあ、GH自体も重度の認知症の方を受け入れざるおえない可能性はゼロではないでし、利用者の方の認知症の進行が進めば、必然的に重度になっていきます。でも特養に空きがないから、GHに住んでもらっているのが現状でしょう。

まあ、GHに将来性があるかというより、就職される法人が将来性があるビジョンをもっているおり、政府の動向に敏感な法人かどうかと指導力のあるリーダーでいるかの方がはるかに大事かと思われます。

福祉はまともにやっていては儲かりません(悪い意味ではないです。ビジネスとしてです)。あくまでもかかる費用とサービスの効果をシビヤにみれる法人が結局は利益を出しているし、利益がでるからこそ、従業員の給与に反映できるのです(それでも安いと思いますが・・)でも、よく今でもGHで多いのが、そこで働く人はあくまでもボランティア的な扱いの給与のところで、そこが先駆的なことをしていることが美化させれている現実です(もちろん、そこで働く人のことを批判しているのではありませんし、そんなGHもあっていいと思います)。

あくまでも私の感じる意見です。よって、私はGHのみが将来性があるとは言えないと思います。

まあ、GHだけではなく、施設介護全般の費用を政府を抑えにかかっている事実があり、在宅での介護を重視しているのはあきらかであると思います(まあ、国民のニーズは別として・・)。

よって、GHに将来性があるかというとはっきり言ってわかりませんし、最近新聞で見ましたけど、特養は要介護3以上が絶対条件とか、一部の富裕層に自己負担を2割とか・・・よって、GHも要は施設で、人件費や設備費などお金がかかる割には利用者をさばけない訳ですから、商売としてはうま味は小さいでよね(これは経営者の方...続きを読む

Q介護職のレクレーションが大変苦痛なんです…

長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない…
とってもとっても苦痛です、嫌です。

せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。
あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く
認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。

前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で
アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり
でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T)

そもそも人前に立つのは得意ではありません。
何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために
情けないことに今更あたふたしています。

レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが
友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね?
となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。

嫌だと思っててもしょうがないので
修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです!

介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか?
また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

よろしくお願いいたします!!

長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーションを特集している雑誌があります。
その雑誌には体を動かすものや、頭を使うレクリエーションの内容がたくさんありますので、1冊買うと、ワンシーズン使えます。

初心者なので、定番のネタをさせてもらって、利用者に育ててもらうのもいいかもしれませんね。

国語なら「サンズイ」や「さかなへん」などを皆さんに出してもらう。
算数なら簡単な数独。
理科なら色を混ぜると何色になるか。例えば、絵の具の赤と青。実演で紫をだす。
社会は県庁所在地当てでしょうか。

ただ、ネタがあってもレクリエーションリーダーとしての資質が求められますので、そのような研修に行くことでしょうね。

頑張って下さい。

こんばんは。
介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーショ...続きを読む

Qグループホームの問題点を知りたいです。

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。
その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。
実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか?
そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

以前グループホームで働いていた者です。私が感じた問題点についてお話します。スタッフも入居者も少人数のため人間関係の幅がせまく逃げ場がないということ。入居者の場合は空間的な余裕もなく、狭い人間関係のため毎日のように喧嘩がありました。スタッフの場合は生活のすべてに入り込むことが多く、いわゆる燃えつき症候群になってしまう人もいるようです。
また♯2にもありましたが問題行動がひどいと退去となる場合も多いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報