グループホームで働いているのですが、皆さんのグループホームの理念とか利用者様から見て希望している空間はどういったものですか?

私は、デイサービスで働いていたのですが、異動のため何も考えずグループホームで働くことになりました。

私は、グループホームとは、漠然と利用者様と買い物や散歩に行き、食事を一緒に作り、洗濯も一緒にして、家事など苦手な利用者様は将棋やトランプなどして・・・というイメージを持っていました。

ところが、異動してみると、胃瘻や導尿をされている方、食事も排泄も全介助の方がおられ、それらの介助に時間がかかり、みなさんと一緒に家事を行うことやレクリエーションができない日が続いています。

職員が、開設当初は昼間1フロアに3人いたのですが、今は2人のため、お風呂も排泄も流れ作業で、気づけば次の食事の時間、排泄の時間、薬の時間、バイタル測定の時間・・・と追われています。

結局、一緒に家事やレクをすれば笑顔でワイワイ楽しんでくれていた利用者様も、昼間椅子に座ったまま傾眠しており、帰宅願望がひどくなり、スイッチが入ると施設内を徘徊しています。今はなんとか施設内でおさまっていますが、やがて入り口の開け方などが分かった時には、外に出て行く可能性もあると思われます。

これらのことを、ミーティングの時間に話し合っても、結局結論は「人数が足りない」となり、一向に改善されることはありません。直属の上司が気分屋で、自分の言いなりにならない人間は無視したり、強い口調で注意したりします。話し合うことができません。ミーティングで意見が出ても、「それは無理」の一言で片付けてしまうため、おばちゃんたちとその上司の意見で固められ、若い子達は、仕事が激務のうえ、みんなからのイジメですぐに辞めていきます。

このループで、グループ全体の上司にそのことを、幾度となく何人かの職員が報告しましたが、改善の余地なし。職員を増やしてもすぐに辞めていくので、最近は職員を増やそうともしません。そのため先月くらいから、1フロアに1人しか職員がいないときもあり、全く利用者様と会話することができない日があります。転倒事故や薬の間違いも増えています。

ただ、愚痴を書いてしまいましたが、皆さんのグループホームはどんな1日ですか?利用者様、利用者様のご家族からみて、理想のグループホームとはどんな場所ですか?専門的に考えて、グループホームとはどんな場所である必要がありますか?

A 回答 (2件)

私は特養で働いていた者です。

私の所も人数が少なく、
本当に切羽詰まってやっている
状態でした。

バイタルも何時間かおきごとに
やらなくてはならない方もいる中、
臥床されてる方の排泄や食介、
利用者様のお風呂の支度や
食事のチェック、水分の配膳(1人1人の好みの味・熱さを変える為時間がかかる)
などもやらなくてはならない。
しかし、そうしている間にも
突然帰宅願望が強く出てしまい
車椅子を揺らし、その反動で
どうにか立ち上がろうと
危ない事をする方が出たり…

危険がすぐそばにあるので
見張らなくてはならない。
しかし、他の方にやらなくちゃ
いけない事も沢山ある。

とてもじゃないけど
1人や2人職員がいた所で
手におえる状態ではなく、
特に利用者様の安全面が
おろそかになってしまいがちです。

しかし同じフロアに何人も職員が
いる事はできず、(人手が足りない為)
やはり一人で全員をやる形でした。

私の施設は施設長がとても
しっかりした方で、
利用者様に対する面では
とても厳しい方でしたので、
いくら忙しくても、切羽詰まってても、
利用者様1人1人に対する言動などは
しっかりやる施設でした。
利用者様の要求はできる限り
聞いてあげ、とにかく利用者様の
"家と同じように過ごせる楽しさ"を
1番に考えていました。

きっと介護のお仕事というのは
分かっているつもりでも、
利用者様に対し、イライラしてしまったり、
扱いが適当になってしまったり、
忙しいので会話をしなかったりなど
そのような事ばかりだと思います。
将来自分が"ここでお世話になりたいか"
と言われたら"はい"と答える方は
あまりいないのではないでしょうか。

しかし私は自分の職場で働いていて
"将来こんな素敵な所で過ごしたい"
と思える程の職場でした。

>転倒事故や薬の間違えも増えてきています。

これは絶対あってはならない事ですよ。
"人手が足りない"というのは
理由になりません。
人の命に関わる事なのですから、
どんな状況であろうと
責任を持って確実にやらなくては
なりませんよ。

しかしその反面、質問者様は
とても配慮のできる方ではないかと
感じました。
利用者様の立場で考え、
"このようにすればよいのでは"と
職員の方達に意見を伝えていますし、
素晴らしいと思います。

しかしそちらの職場の職員の方達は
自分本位でしかないようですね。
ストレスのはけ口を若い方に向け、
やっと増えた職員を、"人手不足"だと
言っていた職員達自身が
また人手不足にしていますね。

会話が少なくなったり
薬を間違えてしまったり
安全面がおろそかになった事を
全て"人手不足"のせいだと。
自分達が原因にもかかわらず。

当然、利用者様のご家族の方々は
自宅介護よりもこうしたほうが
"安心・安全で楽しく過ごせる"と
思っているはずです。
それなのにそちらの職員の方達は
利用者様を軽視している為、
安全というより危険に変えています。
少しの油断で取り返しのつかない事を
おこしかねません。
利用者側の気持ちも考えておらず
利用者様の楽しみを奪っています。
お喋りが大好きな方が、今では
昼間から傾眠…。とても可哀想です。
お喋りを奪う事はその方の
脳の活性化を悪くする事です。
弱っていってしまう一方です。
職員の方達は心がないのかと
疑いたくなります。
職員1人1人の責任感が全くないですね。

私の職場のミーティングでは
問題があれば何時間かかろうが
必ず対策を出します。
人手が足りず大変な時には
別の所にいる職員が時々、
他の所に数分でもくるようにし、
少しでも安全面・自分の仕事が
きちんとできるようにしました。

そのようにきちんと考え
利用者様第一という事を
1人1人が認識しない限り
改善は見られなそうですね 。

質問者は優しい心をお持ちなので
質問者だけでも無理のない程度で
利用者様を楽しませてあげて下さい。

他の職員には何を言ってもきっと
口だけで行動に移さないと思うので
質問者さまなりに
利用者様に接してあげてください♪
    • 0

グループホームは家族が面倒を見る事を嫌がった老人の強制収容所です。

• 27