プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張で、ANAやJALの航空券+宿泊のパックを使っていこうと思っています。
ただ、仕事が何時に終わるか予想できず、もしかすると、会社に泊まりになるかもしれません・・・
そうなると、ホテルを利用できないのですが、今日はホテルには行けないとなった時点で、
ホテルにキャンセル(宿泊放棄)の連絡を入れて、ホテルに泊まらないのは可能でしょうか??
検索すると、「ホテルに泊まらない場合は、帰りの航空券をキャンセルされる」などの文言を見たので
少し不安になっています。
もちろん返金などは求めておりません。

ちなみに使おうとしているのは、ANAのサイトからとれる「旅作」や「スカイホリデーの宿泊パック」、
JALのダイナミックパッケージ、楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」などです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

楽パック常用者です。



仕組み上は全日程を通して消化が前提ですが、現実として不泊による途中解除はありません。
マナーとしてホテルへ、必ず早めに連絡してください。
「キャンセル」ではなく「(行けなくなったので)泊まった扱いにしておいて下さい」と言うこと。

下手にチェックインだけして使わない備品やベッドを触ったりするより、事前連絡による「不泊」のほうが、
ホテルも扱いが簡単ですから。
(普通のビジネスホテル以上なら、よく判ってますから「はいはい」ってことで何か文句言われることもありません)

JAL楽パック・ANA楽パック・ANA旅達は、一度も問題ありません。

他、ホテルにバウチャーやクーポン等の提出が必須な場合は、ホテルへ事前問合せして下さい。
そのクーポンを持って費用請求しているホテルなら、提出が必要になる場合があります。

ご参考まで。
    • good
    • 16

旅行業実務の立場からお答えします。



確かに旅行業約款(募集型企画旅行の部)には、全行程を契約どおりの日程で消化することが前提とされていますが、これはすべてのサービスを日程表どおりに旅行客が受けなければならない、という意味ではありません。

もちろん往復の航空運賃と宿泊料金がセットになっていますし、募集している旅行会社は旅程管理のためにホテルに旅行客がちゃんと到着しているかを確認します。添乗員が同行しないような今回のツアーではなおさらその作業は大事です。つまり無連絡でホテルに到着しない旅行客があった場合は、その行方を捜すことになるわけです。

しかしながら旅行客の任意でホテルに泊らない旨の連絡があればその心配もなく、特に旅行会社やホテルに損害があるわけでもありません。

ただしホテルを利用するかどうかがわからないような場合には、一旦はホテルにチェックインして到着を知らせることが大事です。当然、チェックアウトも必要です。それが出来ないようであれば、ホテル側に所用で今日は泊れない、と連絡をしておけば問題はありません。そうすれば、仮に泊らなくても帰路の航空券の予約が取り消されるようなことはありません。
    • good
    • 13

ツアーの約款をよく見てください。



例えばJR東海のTokyoBookMarkなどでは、
「ホテル不泊でも、帰りの新幹線チケットは有効」です。
実際に何回かやったことがありますし・・・。

逆に飛行機利用のツアーだと、不泊=ツアー離脱と
判断されて、帰りのチケットはキャンセルになる場合も
あったりします。

ただ、チケット(バウチャー:引換券)を利用しない場合
以降の旅程はキャンセルとみなす云々の明確な規定が
無い場合は、不泊でもオッケーと考えていいです。
往復+ホテルだけのツアーの場合、大概不泊でも
オッケーなはずですが。

ま、代理店に紹介を掛けた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

パック旅行の場合は、全てそのコースに従って行動することが前提で特別運賃や料金が


適用されます。従って、いかなる理由があっても、途中でそのコースを外れたなら、
以降のスケジュールは無効になり、それまでの運賃や料金は新たに正規の物が請求されます。
また、パック旅行の代金の払い戻しも出来ません。
これは約款に書いてありますし、どこの旅行会社でも同じです。
    • good
    • 15

いかなる、どんな会社のパックであっても、不泊まりは、全く対象にすらなりませんし、復路の交通に関してのキャンセルと違約金が発生するものも数多くあります。


それが予想されるのであれば、航空券などだけを購入され、宿泊に関しては、全くにされるしかありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約違反?宿泊しない場合は・・・

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可になることもありますよ」と言われました。これは建前ではもっともだと思いますが、実際にそんなことはありえるでしょうか?知り合いは、「出張でいつもパックを利用しているけど、ホテルはいつも捨ててるよ(その人は実家に泊まってる)」と言ってました。旅行代理店のひとが言ってるのは、ちょっとした脅しですか?それとも実際に問題になることもあるのでしょうか?また、宿泊しない場合は、ホテルにはなんて言って断るのがいいのでしょうか?未使用のホテルクーポンだけはホテルに郵送でもしたほうがいいのでしょうか?経験者の方、お詳しい方教えてください。

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可に...続きを読む

Aベストアンサー

代理店とホテルとの取り決めについてご説明します。

ホテルを予約した場合には代理店で支払った宿泊代金が即、ホテルに支払われる訳ではありません。
チェックインの際に客から受け取ったクーポンを後日に発売した代理店に送って精算する仕組みになっています。
ですから、予約したのに泊らないというケースでは
ホテルは来ない客のために部屋を空けておかねばならず、その分の部屋代もクーポンが無ければ代理店に請求することも出来ず、ふんだりけったりになってしまいます。
事前にホテルに連絡した場合はどのような扱いになるのかはわかりませんが、肝心のクーポンがホテルに渡らないわけですから結果的にホテルに迷惑を掛けてしまうかもしれません。
ですから、後日でもクーポンはホテルに郵送するか代理店に返却したほうがよいかと思います。

代理店で「帰りの航空券が使用不可に」といわれたのは
「そのような使い方は困ります」というのを強く言いたいがために
そういった表現をされたのではないかと思います。

Qツアーパックでホテルに泊まらないことは可能?

友人に会いに行こうと思うのですが、
飛行機往復でチケットを取ると高額になるので
1泊2日のパックを利用しようかと思います。

ですが、目的が友人と会うことですので、
ホテルに泊まることなく、オールで遊ぶかもしれません。

パックに含まれるホテルに、
泊まれなくなっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

ご飯はdance3様にとっては不要なものかもしれませんが、農家の方が八十八の手数をかけて丹精に作り上げたものです。
残すにしても、きちんとゴミ箱に捨てるなど、それなりの礼儀や対応が必要です。


ホテルにチェックインして、実際は泊まらないという方法もあります。ただ、チェックアウトの問題もありますので手間です。
無連絡で泊まらないという事態は何があっても避けてください。
ホテルでは、旅行会社との契約上、クーポンなどを回収しなければならない場合もあります。
必ずあらかじめホテルに取消を申し出て、ご案内に従ってください。

また、この種のツアーでセットされている航空券やJR券は、一般に変更や払戻しができないなどの制約が大きくなっております。
日程(時間)変更などの可能性によっては、結果として高くついてしまうこともありますのでご注意ください。

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

...続きを読む

Q格安パックツアーでホテルの宿泊放棄って出来るんですか?

今月の11日から初めて旅行会社の格安パックツアー(航空機はANAです)を利用して札幌に一泊二日で行くんですが。札幌に友人がいるんで友人の家に泊まろうとしています、格安パックツアーのホテルの利用を放棄して友人宅に泊まっても平気ですか?ANA便利用のツアーは以前に復路航空機が利用できなくなるって噂を聞いたことがあるので今すこし不安になってます。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もし難色をしめされたら、通常どおりチェックイン→チェックアウトの手続きをすればいいと思います。
ホテルとしてはその間客が部屋を使おうと使うまいと関知しないので。

Qパッケージツアーのホテルにチェックインしないのは?

夫の実家は、飛行機で一人往復5万円ほどします。
しかし、パッケージツアーですと、往復航空券・ホテルが付いて、
2万円程度からあるのです。

普通の旅行ならこれで良いのですが、
せっかくの帰省ですし、宿泊は夫の実家にしたいのです。
「ホテルに一切立ち寄らず、往復の航空券のみ使用」は
やっていいのでしょうか?

空港からホテル、ホテルから実家は遠く、チェックイン・アウトの為だけに
立ち寄るのは、少々無理があります。
ホテルからすると「宿泊に必要な費用は、もう受け取っているから、
泊まらなくても自由」なのか、
「空いているのなら他の人を泊めたい(が、キャンセルの連絡もないので
 それも出来ない、困る)」のか・・・。

周りに聞いても「さあ、どうなんだろう?」という意見。
旅行会社は当然「泊まって下さい」と言うでしょう。
ホテルにキャンセルの連絡を入れればいいのかな?とも思いますが、
旅行会社から、正規の航空料金を請求されそうな気も・・・。

ホテル業界、旅行会社の方、経験者、法律的にどうなのか?など、
ご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

夫の実家は、飛行機で一人往復5万円ほどします。
しかし、パッケージツアーですと、往復航空券・ホテルが付いて、
2万円程度からあるのです。

普通の旅行ならこれで良いのですが、
せっかくの帰省ですし、宿泊は夫の実家にしたいのです。
「ホテルに一切立ち寄らず、往復の航空券のみ使用」は
やっていいのでしょうか?

空港からホテル、ホテルから実家は遠く、チェックイン・アウトの為だけに
立ち寄るのは、少々無理があります。
ホテルからすると「宿泊に必要な費用は、もう受け取っているから、
...続きを読む

Aベストアンサー

過去の質問・回答です。(参考URL)

なお、旅行会社としては、「宿泊付き旅行」ということで航空会社などとの契約をしていると思いますので、「泊まらなくても構いません」とは言えないのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=876614

Qパックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 以下の方法を実際に試して、すべてキャンセルになっても、
すべては自己責任だということをご理解ください。

 国際線とは異なり、国内線では往復旅程で往路に乗らなくても
復路がキャンセルされることはないと思っていいでしょう。往復
で予約した旅程でもそうですし、特典航空券でさえ、往路に乗ら
なかった場合にも復路には乗れてしまいます。

 おそらく国際線とは違い、国内線なら寝坊などで往路に乗り
損ねた場合でも、電車などで目的地に到着できることから、旅
行そのものは続行できます。そのため復路をキャンセルしない
のではないでしょうか。

 なお、パック旅行の場合、ホテルの無断不泊は厳禁です。
ホテルにとってはパックのクーポン券が、代理店との精算に
必要だったりするからです。たとえ部屋を利用しない場合でも
チェックインは必ずしてください。もちろん、2人で予約した
部屋をひとりで利用するぶんには、何の問題もありません。

Qホテルのキャンセル規定の「不泊」について

ホテルのキャンセル規定のところに「不泊100%」としか書いていないのですが、これはちゃんとキャンセルの連絡さえすれば前日や当日のキャンセルであってもキャンセル料が発生しないという意味に理解していいのでしょうか?

Aベストアンサー

じゃらんや旅の窓口で予約した場合、キャンセル料の扱いは、その予約時に表示された通りになります。
従って、本当に「不泊100%」しか書いてなかったら、その表現通りで、当日であろうと、10日前であろうと、キャンセルの連絡先として表示してあるところへキャンセル連絡すれば、キャンセル料はとられないという意味に解釈して大丈夫です。もちろん、全く連絡せず、宿泊機関に姿を見せなければ、宿泊料を丸々請求されるという意味です。

このようなサイトでは、連絡すればキャンセル料不要という宿は特にビジネスホテルで多く、珍しいことではありません。
おそらく、当日でもちゃんとキャンセルすれば、当日の宿泊希望者にその部屋を提供できるので、宿にとっては実害がないということでしょう。でも、連絡せずに結局姿を表さなかった場合は、宿にとって迷惑であることは説明しなくてもわかりますよね。
なお、不泊でもキャンセル料を請求しない宿も稀にありますが、その場合、チェックイン予定時間を過ぎても宿に現れなかった場合、キャンセルしたものとみなし、他の宿泊希望者にその部屋を提供してしまうことがあります。
ですので、どんな予約の状況であっても、連絡したチェックイン予定時刻より到着が遅れそうな時は、必ず宿泊先に連絡した方が無難です。

余談ですが、宿に電話で直接予約して、予約金等の支払いを請求されなかった場合も原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。(一応宿泊施設ごとに「約款」というものが定めてあり、個々の約款に従いますが、標準的な約款の場合は、先述の通りになります。)

じゃらんや旅の窓口で予約した場合、キャンセル料の扱いは、その予約時に表示された通りになります。
従って、本当に「不泊100%」しか書いてなかったら、その表現通りで、当日であろうと、10日前であろうと、キャンセルの連絡先として表示してあるところへキャンセル連絡すれば、キャンセル料はとられないという意味に解釈して大丈夫です。もちろん、全く連絡せず、宿泊機関に姿を見せなければ、宿泊料を丸々請求されるという意味です。

このようなサイトでは、連絡すればキャンセル料不要という宿は特にビジ...続きを読む

QJR+宿泊のツアーパックで宿泊をキャンセルしたら

題名の通りです。

新幹線切符を単独で購入するより、新幹線切符と宿がセットになったツアーパックの方が安価なので、これを購入し、宿をキャンセルしようと考えています。

宿泊宿は単独で予約済みです。

この場合、ツアー会社には代金支払い済みなので、キャンセル料(宿のみ)などの発生はないと思うのですが、ハッキリわからないので、ご教授お願いいたします。

ちなみに、ツアーパックの宿は当日電話にてキャンセルしようと考えています。

Aベストアンサー

キャンセル・・・って、宿泊料金の払い戻しを期待しない
「不泊」ですよね。でしたら全く大丈夫、連絡なしで
すっぽかしてもいいくらいです。

でも、そういうツアーなら、ホテル側も「不泊」客の経験が
結構ある筈。事前に「不泊です」と告げておいたほうが
良いんじゃないかと思いますよ。

Qホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。
しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。
多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。
以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。
そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。

旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

Aベストアンサー

問い合わせは旅行会社にしたのですか??
ホテルに直接連絡し、差額分を払うのでツインに部屋を変更して欲しいとか言えばどうでしょう?
大手のホテルなら受けてくれると思いますが・・・・

Q宿泊パック 飛行機(片道)+宿泊だけは可能ですか?

 出張で、以下の経路で移動となりました。
(移動は全て飛行機です)

1日目 福岡 → 新千歳(札幌泊)
2日目 新千歳 → 仙台
     仙台 → 福岡

とある事情で、2日目移動のみすでにチケットが手配されていて、
福岡→新千歳の片道航空券+宿泊が必要という状況です。

ここで、福岡~札幌の宿泊パックを取り、復路の航空券を
キャンセルということは可能でしょうか?
(パックの方が片道航空券+宿泊個別手配より安価なため)

空港カウンターで、急な用事でキャンセルしますとか理由を
つければたぶん大丈夫とは思いますが、お詳しい方のお墨付きが
頂ければと・・・

Aベストアンサー

キャンセルして、帰路の航空券代を払い戻しを請求することは
無理でしょうね。

あくまでも、「帰路部分の放棄」でしたら多分OKです。

誰でも、飛行機に乗り遅れることはあります・・・。

「乗り遅れました・・・」ならOKですね。

Q国内パックツアーのホテルは不泊でも大丈夫?

出張で博多に行きます。航空券を普通に買うよりも安いのでパックツアーで行きたいのですが、ホテルは好みのところで泊まりたいんです。パックツアーで行って(往復飛行機だけ利用して)そのパックのホテルには泊まらなくても平気ですか?

Aベストアンサー

必要がなければ、オークションなどで販売する事もできます。(ホテル側に宿泊者が変更になったことを伝えるかクーポンの名前で泊まってもらうか)
不泊でもまったくかまいません。旅行会社も承知で販売していますから。
私自身も買ったり、売ったり。都合にあわせて利用しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング