今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

築約4年の中古戸建を購入しました。

洋室のリビングと、隣の和室を仕切る、
厚さ3cmの木の襖(全部木で出来ていて、壁紙と同じ紙が表面に貼ってあります)があるのですが、
襖を閉めた時に、上部は柱と密着していて、下に向かうほど柱から離れて隙間が開いています。
1番下には、最大5mmの隙間があります。

この家はJIO(日本住宅保障検査機構)に入っていますが、
調べてみると、室内の木の襖は対象外との事(自然劣化との事)

前の家主さまは、ご年配の方で、襖を閉める機会が殆ど無く、歪みに気付かなかったとの事。

普段、襖を閉めての生活をしており、隙間風や光漏れや来客の視線が凄く気になっています。

自力で修理するしかないのでしょうか?
築浅な事、頑丈な木の襖が短期間でそんなに変形する物でしょうか?
実家は築20数年ですが、襖(縁が金具で、平面が厚紙?使用)に隙間はありません。

住まい(実家も)大阪中部です。 ココ4年で家が歪むほどの大地震は来ていないと思います。

家を建てた会社に「歪んでるのですが・・・」と連絡を入れるのは非常識でしょうか?
教えてください!宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家を購入する際にはゆがみなどを一番気にしてみてましたがあまり気になさらなかったんですかね?


まぁそれは置いておいて。
普通の家であれば4年で隙間が開く位ゆがむのは不自然に思いますね。襖がゆがんでいるのではなく家がゆがんでいますよね?
瑕疵担保責任は問えないのですかね?売主が知らなかったというのは本当か嘘かはわかりませんのでその線でクレームをつけるのもありだと思います。
程度の違いはあれど家がゆがむというのは大きな欠陥だと思いますので購入した不動産屋なりに聞いてみてください。

ちなみに家は問題なくただ単に襖がゆがんでいるだけだったら瑕疵担保なんてないのでご自分で直してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゆがみは気にしていたので、3回内覧して購入しました。
(他の窓や戸にゆがみや開閉不具合は一切ありません)

が、この襖は盲点でした。というか見れなかったんです。
前の家主が住んでいる状態で家が売りに出ていた物件でした。
売れれば即引越しますとの事で、この和室とリビングは荷造りされた荷物でイッパイだったため
襖の開閉が出来ず(荷物が多く、簡単には動かせない状態)
家主さんの言葉(開閉に不便じゃなかった)を信じて購入しました。 

家が歪んでいると、他の窓や戸にも不具合がでたり、
丸い物が一定方向に転がったりすると思うのですがそういった不具合は見受けられず、
素人判断ですが、襖自体の不具合かなと考えています。

やっぱり自分で何かするか、建具屋さんを探すべきなのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:33

>自力で修理するしかないのでしょうか?



そんなことはありません。建具屋さんに依頼するのが普通です。


>築浅な事、頑丈な木の襖が短期間でそんなに変形する物でしょうか?

そんな事は建物の品質に依存します。
安普請の家であれば、1年で変形しても驚くには当たりません。

>家を建てた会社に「歪んでるのですが・・・」と連絡を入れるのは非常識でしょうか?

非常識です。
非常識でも一向に構わないのですが、無駄です。
なにか金品を要求したり、無償で修理をさせようという”クレーマー”が沢山おりますので、建築会社もそのあしらいはなれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

建具屋さん探してみたいと思います。

家を建てた会社への連絡はクレームではなく、
問題の戸を作ってくださった業者さんへ連絡が取れれば同じものを作っていただけるかな
と思って考えていました。業者(建具屋さん)を聞くくらいは非常識じゃないですよね・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q曲がったふすまの直し方

鉄筋マンションの4階に住んでおります。
リビングと和室を仕切るふすまが曲がって(たわんで)、
開け閉めをする時に、ぶつかってしまいます。
ふすまを手で真っ直ぐにして開け閉めしないと、
ぶつかってふすまの角が削れたり、取っ手の端がかけてしまったりするので、大変困っています。
ふすまの曲がりを直す、何か良い方法は無いでしょうか?
(ちなみに仕切りの上の壁紙にひびが入っていることも判明しました。何か関係あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

どのような素材のふすまなのか記載がないのでわかりませんが、ふすまの厚みは19mmだと思われます。おそらく和室側は襖紙が貼ってあり、リビング側は壁と同じクロスが張ってあるのかと思われます。

襖に直射日光が当ってませんか?結構これが原因で襖が反ることが多い
ですよ。

しばらくの間見栄えはよくありませんが、ひっくり返して(襖紙のほうをリビング側にする)使ってみてください。
うまくいけば反りが直るかと思います。

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Q寝室と居間の仕切りのふすまがしまらない

私達夫婦と子供だけの家ならいいのですが、姑、妹まで一緒に住んでるので悩んでるのですが、私達の部屋と、隣の居間の間のふすまがしまらなくなっていて、ふすま2枚分あいており、居間から私達の部屋が丸見えです。居間はほとんど私たちが使ってるのですが、姑がしょっちゅう覗いて来るのでとってもいやなんです。せめて仕切りのブラインドなんかつけようかなと思ってるのですが、お金がかかるので出来たら手作りでどうにかならないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>下のツカが押し上げられていたようです。

基礎に関わりますので、これを直すのは大変ですね。
基礎がどのようになっているのか?
何故ツカが上がったのか?(木の根などの影響?)

状況を見ないと正確なアドバイスは出来ません。
上がっているとしても数ミリでしょうが、ツカは外せませんので床下に潜り、下からジャッキアップしてツカに掛かる荷重を逃がし「鋸で水平に数ミリの厚さで、おそらく4寸角の木を切る」素人ではかなり難しい作業となります。

1.本当にツカの上がりか、鴨居の下がりか、またどのくらい狭まっているのか確認しましょう。
水平器を敷居に置き傾きを見ます。ツカが上がっているのでしたら「へ」の字のように中央が高くなる傾きかと(測定は左右の端と中央で)
鴨居の下がりでしたら、鴨居に水平器を当てた場合、上記敷居と逆になりますね。

2.狭まり具合はどの程度でしょうか?
左右の柱の側と中央をメジャーで測ってみて下さい。
(当方の場合、2間幅で5ミリ位狭まっていました)

先に書いた通り「ツカ」を修正するのは家の基本部分に手を付けることになるので状況を見ないでのアドバイスは不可能かと。

襖に手を付け修正する場合は、襖の断面が「h」になっていますので鴨居の溝に入る頭部分と段になった水平部分を鋸で切ります。(狭まった分だけ)

襖を外すのは、敷居・鴨居の中央に板・ジャッキ・角材(パイプ)・板をセットしてジャッキアップします。
板は敷居・鴨居が傷つかないように大きさはA4用紙以上の長さで厚いものを使用します。
ジャッキはトラックの2t車位に使用される油圧の物が良いです。
(当方にはこの油圧ジャッキが有るので乗用車のパンタ・ジャッキは使用していません)
角材(パイプ)はジャッキアップしても曲がらないある程度太いものを使用します。

通常はこの方法で敷居・鴨居間が広がりますので、襖が外せるようになり襖の頭部切って戻し、ジャッキを外すことで終了しますが・・・。

歪み(ツカの押し上げ量)が大きいようでしたら、家全体に響くことですので本職への相談が良いかと思いますが・・・。

>下のツカが押し上げられていたようです。

基礎に関わりますので、これを直すのは大変ですね。
基礎がどのようになっているのか?
何故ツカが上がったのか?(木の根などの影響?)

状況を見ないと正確なアドバイスは出来ません。
上がっているとしても数ミリでしょうが、ツカは外せませんので床下に潜り、下からジャッキアップしてツカに掛かる荷重を逃がし「鋸で水平に数ミリの厚さで、おそらく4寸角の木を切る」素人ではかなり難しい作業となります。

1.本当にツカの上がりか、鴨居の下がりか、またどの...続きを読む

Qふすまが曲がってます

賃貸マンションに先月末引っ越しました。
襖(7枚)を張り替えてくれるとの事で入居したら
ふすまは確かに紙が張りかえられてましたが、すべてがなぜかアルファベットのCの字にひん曲がってます。
早速クレームを言って襖の交換を不動産屋にお願い
したところ、しぶしぶ一番湾曲がヒドイ3枚のみ
持ちかえって、再度張り替えと言う事になりました。
(2~3週間ほどかかるそうです)

襖がひん曲がるのは襖自体の寿命だから、新品には
交換できないと言われたのですが、そう言うものなのでしょうか?
また、襖がCの字に湾曲する原因ってなんですか?
本当に寿命??

本当は残りの4枚も全て治して欲しいのですが
築18年の賃貸マンションなので
襖の寿命だといわれればそう言うものなのか・・・と
思ってしまいます。

まだ、入居して1週間なので
早い内に対処できるのであればしたいので
アドバイス等頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
ひょっとしてダンボール襖ではないでしょうか?。
当店ではダンボール襖は、使い捨て襖として貼替ができないと案内してます。
強引に貼ると、下地が目立ったり反りが発生しやすいからです。
もしそうなら寿命と言われるのも納得ですが、
寿命が来た建具代が出ないから住人に我慢しろというのはおかしくないですか。
賃貸物件の襖なのだから、大家が古襖を処分して襖新調代も負担するべきだと思います。
私も業者なので、実際間に入ったらこう言える保証はないですが…。

Qふすまのすべりをよくするには

マンションに住んでいますが、和室のふすまのすべりが悪く、開け閉めする時に、ガタガタ大きな音がします。
たぶん、下の階や、上の階の大きな騒音になっていると思います。

ふすまのすべりをよくするには、どうしたらよいのでしょうか。
カンタンなノウハウがあったら、ぜひ教えてください。

当然のことながら、木材でできているので、オイルをさすわけにもいかず・・・。

Aベストアンサー

ロウを塗る、敷居用のテープを張る

その他に建具・家具に使う、潤滑・艶出し用のシリコンスプレーがあります。

ホームセンター等で1本300円ぐらいで売っていますよ。

Q襖の修理費用について

恥ずかしながらですが、家の中で子供が大げんかをしてしまい、
襖が7枚穴があき、枠が2つ壊れました。
できるだけ修理を安くしたいのですが、おいくらぐらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

穴が開いた分は自分で補修できなくもない(全面張り替えで材料費1枚千円くらい)ですが、穴に表から紙を貼るだけの部分補修ならもっとお手軽です。またやられる可能性も高いので、お客の眼に触れないところなら和紙でも張っておけば良く、1穴百円程度の出費で済みます。
業者に頼むと1枚1,500円~3,000円程度(出張料などもあり、業者によってさまざまです)。

枠が壊れた分は、建具屋等でその部分を交換してもらうのが確実です。
電話帳で調べて破損の状態を伝えるか、襖を外して実際に持ち込んで、どれくらいの費用になるか聞いてみるべきです。
どの程度の破損か分かりませんが、破損が大きければ2枚で1万円に乗ることも。完全新規なら1枚1万超えますからね~。

http://www.youtube.com/watch?v=b5ePq88colY

Q押入れ戸の歪みの解決方法を教えてください。

押し入れの戸の襖紙が破れ、戸の枠の破損、蝶番の劣化があったので、
襖紙の貼り直し、戸の枠と蝶番の交換をして、戸を取り付けたら、
押し入れの戸が、歪んでいる為、戸を閉じた時に、
上部が手前に、下部が押入れの奥になって、斜めになります。
(因みに蝶番側は、まっすぐ取り付けています。)
手で、歪みを直そうしたのですが、上手くいきません。
また、上の蝶番を奥に、下の蝶番を手前に取り付けようとしたのですが、
見栄えが悪いですし、下の蝶番は、手前に持っていくと、
ビスで固定できなくなります。
戸を閉じた時に、真直ぐになる様したいです。
何か良い方法はないかアドバイスを貰えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は引き戸でやらかした事があるのでやり直した事があります。
蝶番という事なので、開き戸ですね。

歪み=よじれ ですね。
原因は『襖紙の貼り直し』だと思います。
襖紙全体に糊を塗りませんでしたか。
乾く時に糊や水分の量により収縮量が違うことにより
引っ張り力が均等にならず、枠が歪んだのだと思います。

プロは上下左右にしか塗らないようです。
剥がす時に気がつくべきでした。

高くつきますが貼り直しがいいと思いますが
その前にどうせなら襖紙全体に霧を吹きつけて
襖を寝かせ浮いている箇所(枠)に重しを付けて
乾燥させてみるのもありかもしれません。


人気Q&Aランキング