プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に買った(5年くらい前) もち米があります。 半分くらい使って残りは輪ゴムで縛って台所の
下に置きっぱなしなっていました。食べられますか?

A 回答 (2件)

ずばり、食べない方がよいです。



湿度の高い梅雨、気温の高い夏、寒い冬を何回も繰り返したわけですから、
カビがふいている可能性が高いです。
半年前の使いかけの餅米をいただいたことがありますが、
何となく色がくすんでいて、かすかに臭うような感じがしたので、
そのまま食べずに捨てた経験があります。

昔、カビの生えたお米(黄変米)による事件がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
よくわかりました。捨てることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 11:22

カビが生えるには3つの要素が必要です


(1)栄養
(2)空気
(3)水
この3つが揃わないと、カビははえません
但し5年たっていたらカビが生えていないとしても、味は保証できないし、
安全も保障できません、せめて3年以内でしたら良かったのですが、5年ではきついですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
捨てることにしました。もったいないけどしょうがないですね。
自業自得です。。。

お礼日時:2011/11/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!