プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…。交換した人がたまたま積極的な人だったということです。



私は大勢の方の中で仲間をつくるような場面がとても苦手で、今までの友人たちはみな1対1で話せる機会があったときにできた友達です。学生時代も初日には友達があまりできず、何日かしてたとえば一緒に委員会活動等をする機会があったときに親しくなって…というパターンが多いです。そして一度友人になった方とは長く続いているというような付き合い方をします。


先日、内定式での出来事なのですが、内定式後に先輩への質問の時間というものがありましてその際に数名のグループになって先輩に対して質問をするという時間がありました(グループわけはあらかじめ決められていたものでした)。その質問会が終わった瞬間、隣に座っていた男性が私を通り越してその隣の女性にアドレスを聞いていました(私はきかれませんでした…)。アドレスを聞かれていた女性は私とは違っていつもニコニコしていて感じがよく、印象としては「肝っ玉母さん」みたいな感じでした。(失礼な表現かもしれませんが…)
ふと周りを見渡すと、質問会が終わった後も結構みんなおしゃべりをしていて、ものすごく疎外感を感じてそれ以来もやもやしてすごしています。


私は、見た目がおとなしそうに見えるらしく、今の友人にきいたら見た目と中身が全く違うそうです。(友人になった人によく言われるのは、「最初にあったときは、いいとこのお嬢さんかと思って、絶対友達になれないと思った」です。)でも実際はよくしゃべるし、冗談だって言うし、割と明るい性格だと思っています。いいとこのお嬢さんでもありません。大学でも、1対1の付き合いを通して一生涯付き合っていきたいと思える友達も何人もできましたが、確かに最初の方はあまり友人ができませんでした…。


仕事が始まれば、また友人もできるかもしれませんし、職場は友達づくりの場ではないことは承知していますが、質問会後のことでずっともやもや過ごしていて、4月がくるのが不安です。そのためにも飲み会に参加すべきかとも思うのですが、またこの間のように無視されてしまうのでは…とか、みんな友人同士で参加していて、一人だけ孤立してしまうのでは…など不安です。(企画者がアドレス交換をした人にだけ誘っているものだと思うので、みんなが友達同士で参加する可能性はじゅうぶんに考えられます。)


こんな私は飲み会に参加すべきでしょうか。参加するとすれば、飲み会で孤立してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。こんな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まだ入社もしていない時期ですから、これは全く自由です。


その気になれないのならば断ればよいでしょう。
欠席しても入社後に何かの影響があるとも思いません。

実は私も田舎の出身であまり知らない人と話すようなこともなかったので、社会に出たときは少し困りました。
都会出身者と違って咄嗟に何を話して良いかわからなかったのです。彼らからは付き合いにくいといわれたこともあります。
でもそれも数年でなれて、人前で話すことも平気になりました。
貴方も仕事上で多くの人と協力しないといけなくなります。そうすれば自然にその人たちとの関係は作れるようになります。
必ずしも最初から話し上手の人が成功するとも限りません。

今回は有志が勝手にやっていることでしょうから不参加も勝手と思います。
ほかに予定があるとでも言ってお断りすれば良いでしょう。

この回答への補足

1番目に回答していただいた方の回答の補足の部分に書かせていただきましたが、ご回答いただいた皆様にご報告させていただきます。

結局飲み会には参加いたしました。
皆様の意見を参考に行くことを決めました。
行ってよかったと思いました。内定式後になぜ私がアドレスを聞かれなかったのかについても理由がわかりました。これで4月からもがんばれそうです。


本当にありがとうございました。

補足日時:2011/11/11 01:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

御自身の経験談とともに質問の意図をくんでくださった回答にとても感謝いたします。
私は、人前で話すことは特に苦手とは思わないのですが、どうも同級生の初対面の人と話すときにどんなノリで…といいますか、どんな感じで話せばよいいのかがつかめないのです。上司や先輩、後輩やお客など、立場がわかりやすい人とならわりとすぐにとけこめるのですが…。これも慣れればなんとかなるのでしょうかね。ちょっと不安です。

参加不参加についてご回答を参考にしつつ、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:13

色々穿った見方すればキリがないので、あまり考えずに参加した方が良いと思う。


同期ってやっぱ特別ですよ。
何年たっても、入社して10年以上会って無くてすれ違っても顔も思い出さないような人でも
同期ってだけですぐうち解けます。悩みも話せます。
会社人になったら飲み会も仕事の内だと思うなぁ。そのうち分かるとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同期というのはやはり重要なんですね。私は働いた経験はないのでその感覚はまだわからないのですが、これから同期の大切さもわかってくるのでしょうか。

飲み会が嫌というわけではなく、内定式後のことでもやもやしていたものですから…また飲み会でも嫌な思いをするのではないかと考えてしまいました。


実は昨晩(10日)が飲み会の日でした。
結局深く考えずに行ってみることにしました。
あなたの意見を含め、他の方の意見も参考にして行くことに決めました。
結果、行ってみてよかったです。もやもやも解けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 01:37

その企画立案した仲間のグループにいなければ


出席してもしなくても同じでしょう。
その人達の目的はそんなリーダーシップを見せ付けて
入社後の立ち位置を確保することではないのでしょうかね。
そんな事に利用されることはないと思いますが。

まだ、雇用契約を結んだわけでもありませんし
同期といっても入社式には来ない人がこれから何人もでますし
これから縁故で決まる人もいるので
確定した仲間ではないでしょう。

貴方が気をつけなければならないのは
きちんと3月には卒業し
ケガや病気をせずに4月の入社式に行く事です。
旅行に行ったりしてその先でケガをして
遅れて入社するなんて論外なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、企画した方はなんだか学生のころにいたクラスのボスみたいになりそうですね(笑)
私には足りない積極性を身につけた方なのかなぁという印象です。ただ、今の私の気持ちとしては、「あの人たちが余計なことを企画しないでいてくれたらこんなに悩まなくて済んだのに!!」という思いも正直なところあるのですが…。


卒業は大丈夫です!けが、病気には気をつけて残りの学生生活を過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:49

 時間とお金があるのなら参加した方がよいと思います。


 理由は会社の飲み会で1:1のシチュエーションは余程のお付き合い好きじゃないとないからです。今回の飲み会を回避しても今後、何度もあるはずです。それに多数で飲んでも基本的に少人数になりますから一人だけ孤独っていうのは余程の変わり者じゃないとありえないですよ。お互いに知らない同士ですし、参加する人は知り合いを作りたいわけですし。
 参加すると返事をされたら必ず参加すること、不参加なら参加できない理由とお詫びの一言をきちんとメールしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職場の飲み会が、正式なものであれば参加するのになぁという感じです。ここに人事の方がいたり、上司の方がいれば私としてはとてもやりやすいのですが…。
私は飲み会自体は嫌いではなく、大学での飲み会等はほぼすべて参加しています。とても変だと自分でも思うのですが、「初対面」の「同期」の「大勢」という場面においてなぜか臆病になってしまうのです…。経験不足なのでしょうか。

少人数で話し始めたときに、孤立してしまうってことはないのでしょうか…。質問会の後の彼の行動が私を不安にさせています。ただ、行かないことによってもやもやしたまま4月を迎えてしまいそうな気もするのです…。

参加不参加の連絡はきちんとします。こんな私を誘ってくれた方ですから。(彼女は私を覚えていないかもしれないけれど)

ご回答を参考にして、もう少し考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A