アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自動車整備士を目指している高校三年です。

いま現在自動車整備士をやっている方に質問なのですが、なぜ自動車整備士をやろうとおもいましたか? またホンダやトヨタなどのディーラーに勤めている方は何故そこにしたのでしょうか?

志望理由の参考にさせていただきたいので よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去形ですみません、現役引退整備士です。
40数年前に「自動車整備士になりたい」と思った動機は自動車が大好きだったからです。
はじめは夢はカーデザイナーでしたが、自分にはそんな能力も無く、だったら自動車を触っていられる仕事に就きたいと思い当時の自動車専門短大に入って2級整備士を取得しました。勉強も面白かったですね。
就職先は、当時雑誌を見ていて大好きだったデザインの輸入車を扱っていた輸入車ディーラーに入りました。毎日毎日大好きな車に接することが出来て、それはそれは充実していましたね。
どんな仕事でもしましたし、一生懸命仕事を覚えたものです。
やはり好きな車に毎日触っていられることが出来ることは最高ですよ、これが当時の私の志望理由でした。当時担任からは国産ディーラーを勧められましたがそれを蹴っての就職でした。
その後、10年ほどでその会社がディーラーを廃業してしまったため、誘われて某国産ディーラーに再就職、そこのサービス部門に30年ほど務めました。
30代半ばでそのメーカー社内の技能資格1級(メカとフロントの両方)を取得した後、メカニックから技術課に移り、メカの技術教育担・フロントの教育・メーカーとの技術交換業務を担当、その40代後半でサービス部門長になり引退するまで統括業務を担当しておりました。
今振り返っても本当に充実した40年でしたね。
よく初志貫徹と言いますが、やりたい仕事をずっと続けることも出来ますよ、就職後もいつまでも向上心を捨てることなく・また勉強も怠ることなく常にその道No1を目指して頑張って下さいね。
    • good
    • 3

   整備士を目指しましたが、方向転換をしました。


そちらからの体験です。

(1)、自動車の単価が下がり、性能が向上して、客単価が少ない。
  つまり、一台直しても、お金にならないのです。
(2)売上額を伸ばすために、要らない部品を交換したり、必要の無い部品を変える。
  部品を変える(売れ)ことで売り上げが伸びる。
 調整や修理ではお金にならない。
(3)細かく調整したり、金属を盛ったりすると、ほかのメカニックでは対応できないので、
  アセンブリ交換になる。
   エンジンと言うより、モーターの集まりになっている。
  腕の見せ所が無くなっている。仕事として張り合いが無い。
(4)特にオートバイの単価は低いので、違法改造等、反社会的な仕事をしてしまう。

 そこで、大手の系列などの販売会社で、安定した収入を期待することになる。

◇しかし、大手パーツチェーン点が、組織的に、安価な車検を合理的に計算して
  通常の修理屋さんの6~7割程度(税額も含めて)で車検をするようになった。

◇有る意味・産業革命で有る。
  中小の修理屋さんでは、従業員を雇用できない状況に陥る寸前である。
   家族経営で、ようやく成り立つ現状で有る。
◇知人は、欧州車のビンテージ車を研究してそれなりの成果を上げています。
  欧州にも、事故車の買い付けに言っています。
◇中小の修理工場に就職したまじめなA青年は、
  農協や民間の修理工場を転々としています。
  就職時の約束と違って、昇給がなく、スカウトされるままに移籍しているようです。 
◎職人的な玄人技の生かせる、高所作業車・重機と呼ばれる大型建設機械など、
  に進むことも考慮されることをおすすめします。

  電気系統も複雑になり、アナライザーと呼ばれる計器で電気トラブルを調べるように
  なりました。部品をばんばん変えて、動けば良しの時代です。
   一般の整備士の待遇は、今後下がることは有ってもあがることは無いと思います。
 
◎消防署や、警察関係や陸運局・自衛隊等の整備に進むことをお知らせします。
  こちらで、固定給を貰いながら資格を得て、安い賃金で工員を雇うなどして
  独立するのも一方かと思います。

◎事故に対する運転者の処罰が厳しくなり、レジャーの多様化で
   若い人の自動車オタクは相手にされない面が多い。 
 
 いろいろ書き立てましたが、自動車の軽量化・生産ラインのロボット化で、メカニックは
  パートで、有資格者は一人詰めていればよいので、かなりうま味のない職業になると
  思います。

 選択を間違えると、道を外すことになります。

還暦を過ぎて、可哀想な職業についた人を思うと、口や手が出てしまいます。
  植字工:ワープロの出現で、独立間近で挫折しました。
  酪農家:北海道の生牛乳の本州への移出許可で壊滅的打撃。
  米作農家:米の販売自由化に耐えられないノかが多い。
         バナナの輸入自由化以来、伝統果実が流通しなくなった。
            一部の研究熱心な農家をのぞく。
  港湾労働者:コンテナ船の出現で、壊滅的減少。
  大工:建築資材の工業化で、臨時職人との差が無くなった。
       中小工務店の廃業。
  路線バス運転手:乗客の減少で路線廃止等で、会社はパートで運転士を補充する。
  郵便配達:臨時職で補充。
  パソコン屋:価格競争が激しく、大手の販売価格は仕入れ価格より安い。
          家電の多くがそうです。
  寿司屋:回転寿司の登場で、ただの飲み屋に替わる。
  ミシン屋:町で見かけなくなりました。既製品で十分対応できる様になりました。
  踏切警手・交通整理の巡査・切符切り・バスの車掌・田植え/受粉人夫・鍛冶屋 
  雑貨屋・猟師・下駄屋・帽子屋・本屋・目立て屋・豆腐屋・和菓子屋・麹屋・燃料屋
  
   ホームセンターやスーパーマーケットとの販売競争に負けて多くの商店が
  消えてゆきました。
   特徴有る有力店以外は、消滅しています。

   自動車整備士も、ご自分でアグレッシブに挑戦しない限り、有望な職では
  無いと思います。 
    
    顧客がつけば、成長するので、ご奮闘を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。自分はディーラーに整備士として勤めて、何年か整備士を経験してから販売へとまわりたいと考えています。頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/11/07 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機で御社を選んだ理由について

某ディーラーにメカニックとして就活中の者です
近々1次面接を控えています。
学校の先生には最後になぜその会社を選んだのかを付けくわえるように言われました。
それで志望動機に付け加える、御社を選んだ理由を考えたのですがどうでしょうか?

私はお客様に、愛着のある車を長く安全に乗れるよう整備し、お年寄りからマニアックなお客様まで的確なアドバイスや説明ができる整備士が夢でした。
お客様に安全に乗って貰いたいという思いから御社でなら、御社の○○である○○や○○の評価をさらに得ることにも繋がり、自分の力を生かせると思い志望いたしました。

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

2点ほど・・・

>お年寄りからマニアックなお客様まで

どんなお客様でも懇切丁寧に・・・と言う事を書きたいのだと思いますが、お客様の事を「マニアック」と呼ぶのは若干抵抗があります。「全てのどんなお客様のどんな車に対して」という感じの方が良いのではないかと。

>御社の○○である○○や○○

伏字のため細かい内容が分かりませんが、これが「御社を選んだ理由」を的確に表現できているのなら問題ないと思います。内容としては一般的ですので問題はありませんが、「数あるディーラーの中でもそのディーラでないと駄目な理由」があれば記載してあげるとさらに良い印象を与えられると思います。

Q自動車整備士になった理由、続ける理由

あなたが自動車整備士になった理由、また整備士を続ける理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>自動車整備士になった理由
・世の中に車が走り続ける限り、仕事があるから。
・機械いじりが好きだったから。
・毎回同じ作業を繰り返す、流れ作業が嫌いだったから。

>整備士を続ける理由
・第一に職場の先輩(師匠)が良かったから。
・お客さんとの会話があるから・・・かな?
・故障や修理や整備作業に経験と知識と閃きが生かせて、更に自分の行なった作業に自信と誇りを持てるようになったから。
・新技術が続く限り、終わり無き受験生^^;だから。

Q志望理由の採点をお願いします。

メーカー直結の自動車整備専門学校の志望理由を書いたのですが、あまりにも正直に書いたため客観的な意見を聞きたいと思います。

************
整備士の知識は車を持つ上で必ず役に立つものであり、その知識を活かした仕事に就きたいと考え、志望させていただきました。
************

かなり短いですが、6cmが4行と記入欄がかなり短いのでそこは気になさらないでください。下書きでは3cmあまりましたが。

タイトルには採点と書きましたが、点数でなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可もなく不可もなくというところでしょうか。

質問が来ることを想定しておいた方がよいと思いました。

あなたは自分が車の整備のために整備士学校に入りたいのか?というようなことを私だったら聞きます。
専門学校は概ね職業訓練という側面も持ち合わせているので、将来職業として技術を身につけたいという気持ちはないのでしょうか?と思われるかもしれません。
その点をよく考えておかれたほうがよいかと思います。

私だったら、
「これからの自動車業界(○○社)は環境にも配慮した新しい形の自動車が開発され、自動車も多様化していくことが予想されます。ついては自動車業界の流れに対応すべく、広い知識と技術を得て将来仕事として取り組んでいく基礎を作るために御校で学びたいと考えています。」
てな感じに書きます。参考まで。

Q自動車整備の専門学校

私は自動車整備の学校を受けようと思っているのですが志望動機をどうやって書いたらいいのかわかりません詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

なぜ自動車整備の学校を受けようと思ったのですか。それをそのまま書けば良いのであって、動機の裏付けが有れば別ですが、例えば機械をさわったことも無いのに機械いじりが好きだとか、自動車のボンネットの中をよく見た事も無いのに自動車のメカが好きだとか等とことさら無理に取り繕ったような事を書かなくても良いと思います。

高卒で当てずっぽうに就職したりするよりも、手に技術を付けたほうが良いと思っての志望だろうと思いますが、志望動機はそれだけで十分だと思います。

選考する方はプロですから、わざとらしい事を書いても見抜かれますし、面接で突付かれます。結局は筆記試験の成績によって合否が決まるものだと思います。

受験に向けて勉強をしっかりやった者が勝ちですから、中学、高校の復習を徹底的に行って下さい。

Q自動車ディーラーについて

皆さんこんばんわ。
ただ今就職活動中の大学3年生です。

車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・)
実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか?
また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・

また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれば給与は期待できると思います。

企業も基本給+営業手当てという形 については
歩合(売れれば売れるほど給与は上がる)だからですね。
売れなきゃく給料ないよ、っていう感じです。

あとは、商談中のお客さんも当たり前のように
「じゃあ仕事から帰ってる9時に家に来て」
とか言いますからね・・。終業時間がないに等しいので
残業がつかないことが多いみたいです。違法ですけど。
その分営業手当てとして別にお金貰うんですね。
基本給と手当ての値段は会社、メーカーによって全然違うと思います。
いろいろ見てみたほうがいいかもしれません。

うちも国産の営業経験者の方が多いですが、
(トヨタは給料いいけどきつかった・・・・)と言ってました(笑)
また、うちを辞めてまたトヨタに戻った方もいます。

と、まあ、不安になられるかもしれませんが、
お客さんと仲良くなると、たまに一緒に出かけたり何かもらったりして
普通の販売職にはない良い関係を築けるのも確かです。

生半可な気持ちではできない仕事ですが
(新卒取らない所多いんですよ。ちょっとキツイとすぐ辞めるから・・)
売れるようになるのって、だいたい3年過ぎからで、
5年経てば1年目に売ったお客さんが2回目の車検を迎えて
代替を検討し出すから、新規開拓を頑張らなくても
売れるようになってくるんですよ(もちろん代替促進をできる関係でいないといけませんが)

だから、とりあえず3年くらいは頑張って欲しいですね。
>車が好きというのと接客が好きという点
この好きな車のお陰(故障)でお客様から怒られたりもしますが(笑)、
この気持ちがあれば大丈夫です。がんばって下さいね。

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれ...続きを読む

Q専門学校の面接入試について質問です。

専門学校の面接について質問です。
県立の専門学校の自動車整備科に、推薦入試で受験します。
そこは県立の専門学校なので学費がとても安く設定されており、募集人数が一般10人 推薦10人と募集人数がかなり少ないです。

そこで質問なんですが

・面接で他の受験生と差をつけるためにはどういった所に気を付ければよいか。

・学費が安いことを志望理由の1つに入れても問題ないか。


また高校時代にがんばった事について
下手に大きな行事に携わった事をアピールするより、自分は毎日の清掃活動を念入りにやった事を言いたいのですがこれは間違いですかね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。

>面接で他の受験生と差をつけるためには~
・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。
 清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。
 勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような
 人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。

・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。
 自動車に対する思いや整備に関する思いを焦らず答えられるように。
 また、身につけたスキルでどのような事がしたいか等も。
 短すぎず長すぎない程度に予め言えるようにしておくといいです。

>学費が安いことを志望理由~
 あまり言う必要性は感じませんが、親に負担をかけたくない、
 自分でバイトで学費を稼いで勉強したい等の理由があれば
 プラスに働く可能性もあります。
 ただ、説明できる程の理由が無ければマイナスになる可能性も・・・

>高校時代にがんばった事
 大きな行事も小さな事も自分にとってどうプラスになったかと言う事を
 説明できればどちらも好印象になると思います。
 例)大きな行事→協調性や皆でやり遂げる喜びを経験した等
   毎日の~→継続する事で実を結ぶ物を発見できた等


しかし、専門学校でそこまで厳しいってのも珍しい感じがしますね。
自分が通ったり働いたりしていた専門学校は、大きい学校だったので
とりあえず入れるだけ入れると言う方針が強かったです。
勿論ついていけない人も山ほど居ましたが・・・
一年目の夏休み明けには四分の一は居なくなっていましたねぇ。
学科が違うので一概には言えないんでしょうけど。

面接頑張ってください。

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。

>面接で他の受験生と差をつけるためには~
・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。
 清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。
 勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような
 人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。

・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。
 自動車に対する思いや整備に関...続きを読む

Q会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

Q直列4気筒エンジンの燃焼順序

混合気がどのシリンダに吸気され燃焼し、排気されるのかを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
例えば左からシリンダー番号1,2,3,4とすると
1、3に吸気
→1,3燃焼 2,4吸気
→1,3排気、2,4燃焼
→2,4排気、1,3吸気
という1サイクルまでの順番が知りたいです。

Aベストアンサー

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3、燃焼  4、圧縮
→ 1、吸気  2、圧縮  3、排気  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、燃焼  3、吸気  4、排気 
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

     
「1-2-4-3」式の場合(数字はシリンダー番号)

→ 1、燃焼  2、圧縮  3、排気  4、吸気
→ 1、排気  2、燃焼  3、吸気  4、圧縮 
→ 1、吸気  2、排気  3、圧縮  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、吸気  3、燃焼  4、排気
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3...続きを読む

Q2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか?

将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってきた内容とは大きく異なり、国が整備事業の要件として一級の役割を決めることは、困難な状況下にあります。新しい一級整備士には、これまでの位置付けの概念から離れた、新しい器が必要になります。
このため、一級の役割とその位置付けは、整備業界、自らが総力を挙げて構築します。
一級整備士が修得しているスキルは、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等、社会の要請しているニーズであります。このスキルを活用することで、社会(ユーザ-)と整備業との積極的な関わりが期待でき、ユ-ザ-との相互の理解を深めることで、新しい形の信頼関係が確立できる機会が生まれます。この機会を有効に活用し、一級整備士の役割を社会に根付かせるには、社会の要請している役割を端的に表現できる呼称が重要となります。このため、整備業界の総意として、「自動車整備技術者認定資格制度」※ があり、一級整備士には、制度の最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号を付与し、一級整備士がその能力を存分に発揮しやすい環境を整えて支援します。
2. 一級整備士の受けるメリット
この「自動車整備技術者認定資格制度」※ を確固たるものにし、一級整備士の方々が高度整備技術力によるアドバイザ-能力で、「整備技術コンサルタント」として、サ-ビス業の原点となるお客様本位のサ-ビスを実践することにより、企業モラルの向上と併せて、自社の収益性を高め、一級整備士に対する高い社会的評価を勝ち取ることが、整備士自らの処遇改善に結び付く道であると確信しております。資格を取得することが目的ではなく、如何に資格のスキルを生かすか、一級整備士・整備工場・整備業界が、共にその持てる力を結集し、一致団結して取り組むことで、将来に明るい希望と自信の持てる整備事業の青写真を描き、活力の復活に向けて邁進することが今、何にも増して必要なときです。


つまり実務者としての整備士と言うより「コンサルティング」的、指導者的な立場と理解した方が良いようですね。

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることって整備的には無いようです。

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってき...続きを読む

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報