自動車整備士を目指している高校三年です。

いま現在自動車整備士をやっている方に質問なのですが、なぜ自動車整備士をやろうとおもいましたか? またホンダやトヨタなどのディーラーに勤めている方は何故そこにしたのでしょうか?

志望理由の参考にさせていただきたいので よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去形ですみません、現役引退整備士です。
40数年前に「自動車整備士になりたい」と思った動機は自動車が大好きだったからです。
はじめは夢はカーデザイナーでしたが、自分にはそんな能力も無く、だったら自動車を触っていられる仕事に就きたいと思い当時の自動車専門短大に入って2級整備士を取得しました。勉強も面白かったですね。
就職先は、当時雑誌を見ていて大好きだったデザインの輸入車を扱っていた輸入車ディーラーに入りました。毎日毎日大好きな車に接することが出来て、それはそれは充実していましたね。
どんな仕事でもしましたし、一生懸命仕事を覚えたものです。
やはり好きな車に毎日触っていられることが出来ることは最高ですよ、これが当時の私の志望理由でした。当時担任からは国産ディーラーを勧められましたがそれを蹴っての就職でした。
その後、10年ほどでその会社がディーラーを廃業してしまったため、誘われて某国産ディーラーに再就職、そこのサービス部門に30年ほど務めました。
30代半ばでそのメーカー社内の技能資格1級(メカとフロントの両方)を取得した後、メカニックから技術課に移り、メカの技術教育担・フロントの教育・メーカーとの技術交換業務を担当、その40代後半でサービス部門長になり引退するまで統括業務を担当しておりました。
今振り返っても本当に充実した40年でしたね。
よく初志貫徹と言いますが、やりたい仕事をずっと続けることも出来ますよ、就職後もいつまでも向上心を捨てることなく・また勉強も怠ることなく常にその道No1を目指して頑張って下さいね。
    • good
    • 2

   整備士を目指しましたが、方向転換をしました。


そちらからの体験です。

(1)、自動車の単価が下がり、性能が向上して、客単価が少ない。
  つまり、一台直しても、お金にならないのです。
(2)売上額を伸ばすために、要らない部品を交換したり、必要の無い部品を変える。
  部品を変える(売れ)ことで売り上げが伸びる。
 調整や修理ではお金にならない。
(3)細かく調整したり、金属を盛ったりすると、ほかのメカニックでは対応できないので、
  アセンブリ交換になる。
   エンジンと言うより、モーターの集まりになっている。
  腕の見せ所が無くなっている。仕事として張り合いが無い。
(4)特にオートバイの単価は低いので、違法改造等、反社会的な仕事をしてしまう。

 そこで、大手の系列などの販売会社で、安定した収入を期待することになる。

◇しかし、大手パーツチェーン点が、組織的に、安価な車検を合理的に計算して
  通常の修理屋さんの6~7割程度(税額も含めて)で車検をするようになった。

◇有る意味・産業革命で有る。
  中小の修理屋さんでは、従業員を雇用できない状況に陥る寸前である。
   家族経営で、ようやく成り立つ現状で有る。
◇知人は、欧州車のビンテージ車を研究してそれなりの成果を上げています。
  欧州にも、事故車の買い付けに言っています。
◇中小の修理工場に就職したまじめなA青年は、
  農協や民間の修理工場を転々としています。
  就職時の約束と違って、昇給がなく、スカウトされるままに移籍しているようです。 
◎職人的な玄人技の生かせる、高所作業車・重機と呼ばれる大型建設機械など、
  に進むことも考慮されることをおすすめします。

  電気系統も複雑になり、アナライザーと呼ばれる計器で電気トラブルを調べるように
  なりました。部品をばんばん変えて、動けば良しの時代です。
   一般の整備士の待遇は、今後下がることは有ってもあがることは無いと思います。
 
◎消防署や、警察関係や陸運局・自衛隊等の整備に進むことをお知らせします。
  こちらで、固定給を貰いながら資格を得て、安い賃金で工員を雇うなどして
  独立するのも一方かと思います。

◎事故に対する運転者の処罰が厳しくなり、レジャーの多様化で
   若い人の自動車オタクは相手にされない面が多い。 
 
 いろいろ書き立てましたが、自動車の軽量化・生産ラインのロボット化で、メカニックは
  パートで、有資格者は一人詰めていればよいので、かなりうま味のない職業になると
  思います。

 選択を間違えると、道を外すことになります。

還暦を過ぎて、可哀想な職業についた人を思うと、口や手が出てしまいます。
  植字工:ワープロの出現で、独立間近で挫折しました。
  酪農家:北海道の生牛乳の本州への移出許可で壊滅的打撃。
  米作農家:米の販売自由化に耐えられないノかが多い。
         バナナの輸入自由化以来、伝統果実が流通しなくなった。
            一部の研究熱心な農家をのぞく。
  港湾労働者:コンテナ船の出現で、壊滅的減少。
  大工:建築資材の工業化で、臨時職人との差が無くなった。
       中小工務店の廃業。
  路線バス運転手:乗客の減少で路線廃止等で、会社はパートで運転士を補充する。
  郵便配達:臨時職で補充。
  パソコン屋:価格競争が激しく、大手の販売価格は仕入れ価格より安い。
          家電の多くがそうです。
  寿司屋:回転寿司の登場で、ただの飲み屋に替わる。
  ミシン屋:町で見かけなくなりました。既製品で十分対応できる様になりました。
  踏切警手・交通整理の巡査・切符切り・バスの車掌・田植え/受粉人夫・鍛冶屋 
  雑貨屋・猟師・下駄屋・帽子屋・本屋・目立て屋・豆腐屋・和菓子屋・麹屋・燃料屋
  
   ホームセンターやスーパーマーケットとの販売競争に負けて多くの商店が
  消えてゆきました。
   特徴有る有力店以外は、消滅しています。

   自動車整備士も、ご自分でアグレッシブに挑戦しない限り、有望な職では
  無いと思います。 
    
    顧客がつけば、成長するので、ご奮闘を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。自分はディーラーに整備士として勤めて、何年か整備士を経験してから販売へとまわりたいと考えています。頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/11/07 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Excel VBA]クリップアートを識別する方法について

以下の様な方法で自作したクリップアートをExcelシートに複数貼り付け、
クリップアートの種類毎に個数を検出するVBAを作成したいと思っています。
Excel VBAで実現可能か、また可能であればどの様にすれば良いか
是非教えて下さい。

(1) オートシェイプを使って作成した幾つかの図形を
  クリップオーガナイザへ登録。
  (クリップアートとして登録)

(2) 登録したクリップアートをドラッグしてシート上に貼り付ける。
  (複数種のクリップアートを複数貼り付け)

(3) Excel VBAを使って、貼り付けられたクリップアートの種類毎の
  個数を検出する。

Aベストアンサー

Excel VBAは結構やっているほうですが、クリップアートを扱ったことがないので、期待にお応えできる回答ではないかもしれませんが、そのときはご了承ください。

クリップアートの種類とはなんですか?その種類はクリップアートに標準的に定められた種類ですか?であれば、クリップアートのオブジェクトの種類を表すプロパティがあるかもしれませんので、そのプロパティを探してみてください。そのプロパティが見つかれば、そのプロパティの数を数えるだけです。

Q専業主婦で現在放送大学に行ってますが弁護士は目指したい。

高校卒だったので司法試験資格のため子育てしててもいきやすい放送大学にいっています。
将来子育てが一段落終わったら働きたいと思っているのですが、昔から法律が好きで弁護士になりたいなと思っています。
家計も厳しいので大学や専門は行かずに、出来れば独学で勉強したいと思っています。
それとも弁護士事務所などで仕事をしながらの方がいいでしょうか?
どなたか独学で勉強して受かった方、いたら勉強方法伝授してください。

Aベストアンサー

現行の司法試験と新司法試験のスケジュール表です。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-06.html
(法務省のホームページ)
現行の司法試験が廃止される平成23年からは予備試験が行なわれ、これに合格すれば法科大学院(ロースクール)を出ていなくても受験できます。なお、法科大学院は元々卒業生の殆どが新司法試験に合格し、弁護士などになるという前提で制度化されてきましたが、現状では半分を割るような状態になっています。また、新司法試験の予備試験というのも、元々はなかったものです。このように政治的な動きによりこれからも計画変更がなされる可能性があります。たえず、情報のアンテナを立てておく必要があるでしょう。



※同じ大学に行くのであれば、通信教育の法学部にされては如何でしょうか。

中央大学
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/
慶應大学
http://www.tsushin.keio.ac.jp/
近畿大学
http://www.kindai-tsushin.com/

参考URL:http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01.html

現行の司法試験と新司法試験のスケジュール表です。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-06.html
(法務省のホームページ)
現行の司法試験が廃止される平成23年からは予備試験が行なわれ、これに合格すれば法科大学院(ロースクール)を出ていなくても受験できます。なお、法科大学院は元々卒業生の殆どが新司法試験に合格し、弁護士などになるという前提で制度化されてきましたが、現状では半分を割るような状態になっています。また、新司法試験の予備試験というのも、元々はなかったものです。このように政...続きを読む

Qクリップアートの挿入

教えてください。
Wordでクリップアートの挿入をしたいのですが、
クリップアートの「クリップの整理」をしてしまいました。
「クリップオーガナイザ」というウインドーが出てきて、
結局クリップアートの挿入は出来ませんでした。
クリップアートの挿入は1度も使用したことがないので、
その先はどうすればいいのか分かりません。
初歩の初歩でつまずいています。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのトレーニングです。
http://office.microsoft.com/training/Training.aspx?
AssetID=RC010857601041&CTT=6&Origin=RC010857601041

「クリップオーガナイザとは」と「クリップの操作」で
勉強されればよく分かるようになります。

「演習」と「自己診断テスト」については好みでどうぞ

Q保育士目指しています

今、大学1年生です。
保育士になるためには何をしたらよいのでしょうか?
採用試験についてや、それまでにやっておかなければいけない事、
その他やっておくとよいことなど、できるだけ具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

当たり前の事かもしれませんが、笑顔で元気な挨拶が出来ること。
保護者や、子ども、先輩先生だけでなく、ご近所のかたや、同期の先生にも。
印象ってとても大事です。
技術よりもまず、人間として当たり前の事が当たり前に出来て信頼につながっていくと思います。

技術面で言えば、簡易伴奏でもピアノの練習は必要です。
あと、製作もたくさんあります。
壁面、お遊戯会、運動会、その他の行事…。
行事がある時は、とにかく忙しくなってくるので、丁寧にかつ、スピードも要求される事もあります。
製作物は、要領よくする技術を身につけることが出来た方がいいです。

あと、保育園では、未満児さんだと、複数担任になるのはご存じだと思いますが、自分の思い込みで行動せず、
『報告、連絡、相談』をしっかり出来ること。一人担任でも、主任先生や、園長先生にしっかり報告連絡相談です。
素直な心を持つことです。
保護者にしても、同僚の先生にしても、もちろん、子どもたちにしても、信頼関係は大切ですよ♪

あとは、健康な体。
健康な体を維持するために、手洗い、ウガイは日頃から習慣にしておいてくださいね♪
できれば、体力作りを。
子どもは、びっくりするくらい元気です。特に大きいクラスになると、たくさん遊んでくれる先生は大好きです。

手遊び。
これは、たくさん引き出しを持っていて損はないです。
静かにさせたいときはこれ。楽しませたい時はこれ。など、たくさんパターンを持っておくといいですよ!パネルシアターや、エプロンシアターは準備に多少時間がいりますが、手遊びはその点、便利です。

頑張ってくださいね♪

当たり前の事かもしれませんが、笑顔で元気な挨拶が出来ること。
保護者や、子ども、先輩先生だけでなく、ご近所のかたや、同期の先生にも。
印象ってとても大事です。
技術よりもまず、人間として当たり前の事が当たり前に出来て信頼につながっていくと思います。

技術面で言えば、簡易伴奏でもピアノの練習は必要です。
あと、製作もたくさんあります。
壁面、お遊戯会、運動会、その他の行事…。
行事がある時は、とにかく忙しくなってくるので、丁寧にかつ、スピードも要求される事もあります。
製作物は、要...続きを読む

Qエクセル-クリップアートの挿入

エクセル、挿入-図-クリップアートでOffice Onlineのクリップアートをクリックすると次のエラーが表示されます。
「http://r.office.microsoft.com/r/hlidClipArtFromClient/EC790014051041/6を開くことができません。インターネットサーバーまたはプロキシ サーバーが見つかりませんでした。」
ワードでは、Office Onlineのクリップアートは正常にアクセス出来ました。エクセルでは、Office Onlineのクリップアートが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 英文クリップアート画面を日本語に切り替えると、クリップアート画面ではなく、Office Onlineのホームページになります。

それでは大変困りますね。

今ふと思ったのですが、OfficeのUpDateはお済みでしょうか?

もし、まだであれば、同じOffice Onlineのページの「ダウンロード」で実施して、再度「自動修復」をやってみるくらいでしょうか。

USAに飛んでしまうとはいえ、表示される訳ですから、一歩前進だと前向きに捉えましょう。

Q保育士を目指して4年制大学に行った娘は何の資格も取得せずギリギリで昨年卒業のみしました。 今になって

保育士を目指して4年制大学に行った娘は何の資格も取得せずギリギリで昨年卒業のみしました。
今になって保育士資格が必要になり慌ててネットで調べていますが、色々あって何が良いのかわかりません。
一番早く保育士資格取得できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

4月か10月の国家試験に合格しなければいけません
願書の提出は4月なら1月31日までです
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/

ユーキャンなどのビジネススクールを利用して集中して学習しましょう
http://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB/?vl=_semg_s10475744

Qクリップアートの輪郭を。優しく変えたい

ワードの文書にクリップアートを張り付けています。クリップアートの中には写真等、ま四角で角が90度のものがあり、固い印象になって文書になじみません。このようなクリップアートの角を丸くする簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007,2010をご使用の場合は、
クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう?
「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

Word 2003以前の場合は、
クリップアートを適当なフォルダーに「名前を付けて保存」しておき、適当なオートシェイプを挿入した後、右クリックから「図の書式設定」をクリックし、表示されるダイアログの「色と線」タブで「塗りつぶし」の「色」をクリックして「塗りつぶしの効果」を選択します。
表示されるダイアログの「図」タブの「図の選択」ボタンを押して、先に保存したクリップアートを指定して「挿入」ボタン→「OK」とし、「オートシェイプの書式設定」に戻るので、「線」の「色」を「線なし」に指定して「OK」ボタンで完了です。

「ワードの図 応用2(写真を楕円に切り抜く1)」
http://www.mahoro-ba.net/e637.html

Word 2007,2010をご使用の場合は、
クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう?
「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

Word 2003以前の場合は、
...続きを読む

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。

QKingsoftOfficeのクリップアートは増やせますか?

KingsoftOfficeのクリップアートは増やせますか?

キングソフトオフィスを使っています。
クリップアートが少ないので、ネット上のフリーで提供されているクリップアートの画像をダウンロードして使っているのですが、
この場合、「図の挿入」から行わないといけないので、少し使い勝手が悪いです。
できれば「クリップアートの挿入」から行えるように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
そもそも、クリップアートを増やすことが出来るかどうかも判らないのですが……

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
(もちろん、商業用途ではありません。個人的・非営利利用なのでライセンス問題などはありません)

Aベストアンサー

.wmf (ウインドウズ・メタファイル)に変換すればクリップアートの仲間入りができます。

bmp → wmf の変換は、「Gcon」というフリーソフトでできます。

「Gcon」↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050803/n0508032.html

Qこれから視能訓練士を目指したい…

こんにちは。
現在、サービス業をしている社会人(女)です。

今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。

最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。
ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。

そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。
きっかけは占いだったのですが…。

医療系をいろいろ調べた結果、気になるのは視能訓練士です。
ただ、就職が難しいとも聞きます。
であれば、看護師の方が全然いいとも聞きました。

実際、私が視能訓練士になるには、最短でも4年後になります。(早くて来年の4月から学校に通うためです)

26歳で視能訓練士…就職は難しいのでしょうか…?

視能訓練士に詳しい方、教えていただけると幸いです。

また医療系でおすすめの資格があればアドバイス頂きたいです。

・現在22歳
・最終学歴:高卒
・4月から社会人3年目
が、私の簡単な経歴です。

医療系を目指したいのは、将来的に需要が絶対にあると思っているためです。
ただ、血を見るのが苦手なので、看護師は難しいかなとも思っています。
こんな私が医療系を目指すなんて、やはりお門違いでしょうか…?


まとまりませんが…教えていただきたいのは
・26歳で視能訓練士になったときの就職はあるか?
・視能訓練士以外でおすすめの資格

です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご回答頂けると嬉しいです。

こんにちは。
現在、サービス業をしている社会人(女)です。

今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。

最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。
ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。

そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。
きっかけは占いだったのですが…。

医療系をいろいろ調べた結果、気に...続きを読む

Aベストアンサー

オプトメトリストですか。

最近、支援学校などでも取り組むところが増えています。参考URL

実際にLDかな?と思われた生徒がオプトメトリストの所に通い、半年ほどで見違えるように「行を飛ばさずに読める」「水平に黒板に文字が書ける」ようになっています。

今後、PT・OT・STなどと共に、需要が増える分野ではないでしょうか?

>視能訓練士以外でおすすめの資格

もし、OT(作業訓練士)の資格を同時に持っていれば、就職先は病院や施設などにも広がるでしょうね。

頑張ってください。

参考URL:http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h22/10_tokubetu-sien/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報