ORIGO Modem(56k)を使用しているのですが、接続して右下の接続アイコンにマウスを持っていくと"28800bps"とでます。
56kなのにその半分の28800bpsで接続しているのでしょうか?
2年以上気が付きませんでした。

A 回答 (4件)

56Kモデムの場合、56000bpsで繋がることは稀です。

どうしても、ノイズや電話回線の状況、ケーブルなどの関係で、せいぜい50000bps、ノイズがひどいと、33600や28800ということもあります。

設定の段階で間違っていたのなら、設定しなおすことである程度改善できるでしょうが、かならずしも56000bpsで繋がるわけではない、ということを知っておいてください。

他にも、以下のような点を疑ってみてください。

(1)同時にいくつものソフト(プログラム)を起動しない。
   ----->使用しないソフトは終了させて試してみる。
(2)モデムのドライバを入れ替えてみる。(新しいバージョンが出ていないかメーカーに確認し、その指示に従う。)
(3)家電製品(テレビ、ラジオ等)のノイズ発生源近くで、パソコン・モデム・電話回線コードなどを使用しない。
   ----->別の場所で試してみる。
(4)電話回線コードを市販延長コードで延長したり二股や三股に分岐しない。
   ----->延長や分岐しない状況にして試してみる。
(5)同じ電話回線にモデム以外の電話機やFAX、または、電話会社選択用アダプタを使用しない。
   ----->それらの機器を外して試してみる。
(6)使用する電話回線を使って電話をかけ様とした場合に雑音が聞こえないか調べる。
   ----->電話回線の障害と思われる場合は、NTTに相談してみる。
(7)モデムの通信速度を56kbpsから33.6kbps(V.34)に変更してみる。(モデムメーカのマニュアルを参照する。)
    • good
    • 0

もう既に回答されている部分は省略させていただきます。



28800bpsと出てる部分について、これはネゴシエーションした時の速度であり
通信中の速度ではありません。簡単に言うと、繋いだ直後に設定された速度で
あり、常にその速度で通信されるわけではありません。(上下します)
実際は、通信速度を測るフリーソフトや、システムモニタを使用して測ってみて
ください。

ちなみに、私も56Kのモデムを使用してましたが、試行錯誤しても
33.6以上のスピードを出せない場合もありました。
私の場合は諦めてISDNにしましたが(苦笑)
    • good
    • 0

モデムの設定でV.34になっているって事はないですか?


もしV.90の設定があったらそちらにしてみて下さい。
    • good
    • 0

加入しているプロバイダが、36/56kbpsのスピードに対応していないということは無いでしょうか?


でもそんな事は少ないですけど。
ほかには、モデムの速度を制限していませんか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ダイアルアップネットワーク」で接続を
右クリックしてプロパティ、「全般」タブの「設定」
で最高速度を決められるので、一番高くしてみてください。
他には、ノイズが原因していることもあります。
モデムとモジュラージャックをつなぐケーブルが古くなってきていたら交換してみるというのも手です。

これくらいしか私には思いつきません。。。
長くなってしまいスミマセンでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q56kモデムについて

56kモデム(PCI)の動作するPCの
最低スペックは、メルコのカタログによると、
最低:200Mhzとありますが、
それ以下は、動作しないのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>56kモデム(PCI)の動作するPCの
もし、ターゲットのPCIモデムがソフトウェアモデムなら、MMXファンクションをサポートしていないPCでの動作は難しいと思います。
そう言う意味で200Mhz辺りで線引きをしているのでは?

#大抵の安物PCI Modemはソフトウェアモデムです。
#PCに標準で付いて来るのも大抵このタイプ。

でもこの場合は166を180と言うクロックアップから見て、FSBクロックが規格外の動作をしている為にPCIモデムカードが上手く動作できないのではないでしょうか?
PCIモデムはクロックアップには向かないデバイスですし。
#ドライバーが正常にインストール
#されているって条件つきで。

QFTTHと56kモデムと競合?

FTTH入れて、ブロードバンドルーターを導入したら、FAXモデム(56k)が使えなくなりました。

使えるようにするには、どうすればいいですか?

LANケーブル引き抜いてもだめでした。
いったん、インターネットゲートウェイを切っても無理でした。
デバイスマネージャーでは、「競合なし」「正常に動作」と出ます。

よろしくお願いします
(20PT保証)

Aベストアンサー

ファックスなどのモデムとして使いたいということでしょうか?
もしそうだったら一度PCメーカーのHPからモデムのドライバを最新のものがあったらダウンロードしてインストールしてみてください。

一度デバイスマネージャでモデムデバイスを削除して再度いれなおしたほうがいいと思います。

FTHは光ファイバですので電話線とは全く関係ないです。
当然スプリッタも使用しませんので全く関係ないです。
FTTHはファーバートゥーホームの略で光ファイバを使ったものをいっています。電話線とは別の回線です。

Qモデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]

モデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]を誤って削除してしまいメール、インターネットが使えません。コントロールパネルの中の「モデム」をクリックしても残っていません。復旧方法を教えてください。
メールを接続しようとすると「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中か電源が入っていないか、または正しくインストールされていません」と表示されます。宜しくお願い申し上げます。WindowsNT/98 FUJITSU FM-V BIBLO NE923X

Aベストアンサー

参考URLの所でダウンロードできるかと思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#winnt

Q56kFAXモデムはインターネットに使えますか

 中古店で56kFAXモデムを見つけたが、これはインターネット、すなわち普通のデータ通信に使えますか。
 普通のモデムだと、FAX/DATAと表示されてあります。

Aベストアンサー

使えますけど遅いですよ。
電話代高価ですからADSLに出来るならADSLが良い。
一時的に使う程度なら良いかも。
最近はブロードバンド向きのコンテンツが多いですから、
普通に使うと鬱憤が貯まると思います。

Q壁から56kモデムまでの電話線最長距離は規格で決まっているのでしょうか。

ダイヤルアップ接続で使用するモデム(いわゆる56kアナログモデム)を使用する場合、壁(電話線口)からモデム間のケーブル長は規格で決まっているのでしょうか。100m以上の長さになった場合に正常に使えるのでしょうか。

EthernetのUTPケーブルは最長100mとわかったのですが、電話線の規格や制限はいくら調べてもわかりませんでした。

規格でなくても、実際に長距離で使用している実例がある場合、その長さを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話線には長さ制限はありません

交換機からの電話機までの電話線の抵抗値と線間容量に制限があります

一般的な用途の場合、適正な電話線を使用すれば100m程度延長しても大きな影響は無いと思います
ただし、モジュラーコードでは無理です
電話線口まで配線している電話線と同等以上の電話線を使用します、そのため、工事担任者の資格を持った人で無いと工事できません

それから、ケーブル長が長くなればノイズの影響を受けやすくなり、モデムの速度が低下します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報