【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

私には結婚を考えている彼氏がいるのですが、先日「 東京都千代田区大手町 1-2-4大手町パルビル7階 」という住所から会社名等は無記名で封書が届きました。

気になったので調べると、どうやらプロミスからの手紙のようですが、ここから送られてくる手紙にはどういった内容が考えられるでしょうか?

色々調べた結果、「答弁書」なるものが送られてくるケースがあるようですが、答弁書とはどのような場合に送られてくる物なのでしょうか?

相手の手紙の送り先を調べるといった行為で、皆様には不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚を考えているだけあり、どうかお力をお貸し頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>「 東京都千代田区大手町 1-2-4大手町パルビル7階 」という住所から会社名等は無記名で封書が届きました。

住所は、確かにプロミス本社の住所ですね。ビルの名称も階も正しいです。

>気になったので調べると、どうやらプロミスからの手紙のようですが

単純に、プロミスとは断言出来ません。
プロミスは、三洋信販も吸収合併しています。

>ここから送られてくる手紙にはどういった内容が考えられるでしょうか?

答弁書なら、最寄の裁判所から送付されますがね。
単純に、借入契約書(金銭消費貸借契約書)とか返済予定表の類ですね。
任意整理(借金減額)による資料かも知れません。
最悪の場合は、文書による催促・督促状。もっと最悪の場合は、債権譲渡の案内。

>答弁書とはどのような場合に送られてくる物なのでしょうか?

裁判での訴訟になっている事件の場合です。
多くの場合は「過払い請求」ですね。
婚約者が「サラ金の金利を余分に払っている。戻せ!」とプロミスを訴えます。
裁判所は、プロミスに対して「質問者の婚約者から、こういう訴えが届いている。何か、反論・意見はありますか?」
に対して、プロミスが「意義あり」「同意」「和解」などの回答(答弁)を行なうのです。
答弁書を提出しない場合は、原告(婚約者)の訴えを全て認めた事になります。
穿った見方をすれば、婚約者は「サラ金・カード会社から借金がある。あった」のでしようね。
もしかすると、(最悪の場合ですが)婚約者が任意整理・自己破産しているのかも知れません。
このOKWAVEにも「結婚したら、旦那が自己破産したブラックだった」という質問が多いですよね。

>結婚を考えているだけあり、どうかお力をお貸し頂ければと思います。

婚約者から、本当の事を訊く事です。
お互い秘密を抱えたままでは、真の夫婦に成る事は不可能です。
質問者さまに、哲学者の言葉を送ります。
「急いで結婚する者は、後でゆっくり後悔する」
結婚前は「赤の他人」ですから、婚約者の本当の姿を知る事も必要です。
何もなければ無かったで、安心が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご意見本当にありがとうございました。
手紙を発見し、何なのか怖くなりつい質問をしてしまいましたが、やはり本人に聞いてみようと思います。

ご指導ありがとうございました

答弁書は裁判所から来ます。

サラ金から白封筒親展なら開封禁止です。普通郵便ならただの督促状(1ヶ月以内)程度か、超過入金を早く取りに来いです。
書留になると裁判前提とした最後通告(期限から2ヶ月遅れ)。
これを過ぎたら白封筒から茶封筒に変わり、裁判所発送の訴状や呼出状に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。慌てていたもので、答弁書を勘違いしておりました。
封筒の種類のお話が非常に分かりやすかったです。

結婚を考えている相手ならば、きちんと話し合うべき。

結婚生活ってのは、いろいろある。
当然、その度に、夫婦で話し合って、妥協点を見つけていくしかない。

結婚してからも何か不安がある度に、インターネット使って相談するの?
そんな結婚意味あるの?

それとも、結婚してしまえば、何でも話し合える関係に勝手になるとでも思ってるの?

ちゃんと相手と話し合えないのであれば、結婚はやめるべき。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

プロミスの本社なので、色々な状況が考えられます。

今も口座を持っているかもしれませんね。

借金額はわかりませんが、結婚を考えているなら彼に借金額を聞いてみてはいかがですか?

一緒に返済する事になるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多額の借金ではないといいのですが…
聞いてみようと思います。

彼氏本人に聞くべきです。

聞けない関係でしたら結婚も考えるべきでは無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

過払い金返還訴訟を起こす場合などに送られてくるようです。

つまり彼氏さんが過去にプロミスから借金をしていて、利息を多く取られすぎていたのでプロミスを訴えている可能性があるということですね。他にも色々と可能性が考えられますが、サラ金会社から答弁書が来たとなると、この可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今現在借金があるとはかぎらないということですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
本人に聞いてみようと思います。