アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師(特に勤務医)の方に質問です。
医者が外来患者に恋愛感情を抱くことってありますか?
恋愛感情まで行かなくても惹かれたり、好意・好感を抱いたり親しく
なりたいと思ったり…
もし(一方的に)そんな感情を抱いた場合、どうする(している)のでしょうか?
病院の規律や個人情報保護の問題など何かと難関だらけだと思うのですが
上手くアプローチ出来たケースをご存知ですか?
そもそも周りに若くて可愛いナースが大勢いる中で、患者に好意を抱くこと自体
あり得ないことかもしれませんが…
また逆に、患者に好意を抱かれて告白されたケースなど現実的にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師のケースは知りませんが、友人が看護師で患者に告白された事あると言っていました。


「息子の嫁に」と言われた事もあるそうです。
彼がいたので適当な理由で断ったと聞いています。
長期入院の患者さんに多い傾向との事。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナースが患者に気に入られるという話はよく聞きますね。
知人の従姉妹は80歳近い老人から「孫の嫁に」ではなく
「自分の嫁に」と言われたそうです。

お礼日時:2011/11/07 17:34

エーとですね。

過労死への道をいかにして避けるかで頭がいっぱいです。例え告白されても、ちょっときれいだなという患者さんがいても・・・・とてもとてもおつきあいするヒマがありません。

 結婚の理想をいえば、医師の娘さんで過酷な勤務状態をよく知っていて、一週間の不在くらいには動ぜず、なおかつ健康な女性が希望です。病気持ちの奥さんの健康状態を気にしながらこの仕事なんてできません。

                                  リタイアした者の一般論です
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに(想像以上に)多忙なのですね…
では皆さん、どの様に出会い⇒お付き合いし⇒結婚するのでしょう?
(まぁ人それぞれ色んなパターンがあるでしょうが…)
学生時代から交際している相手、過酷な勤務状態を身近なところで
見ているナース、それとも上司の紹介???
過去の(他の方の質問に対する)回答の中に
『ナースとの火遊びは日常茶飯事』
という医者の発言があったのですが、ホントにそんなことあるんですかね…

お礼日時:2011/11/07 17:57

人間だからそりゃあるでしょうが



現実、勤務医なんて手持ちの患者なんかカルテ見なけりゃ覚えてられない数居ますから
一人に時間割いてるヒマありません。そんな暇あったら学会提出の資料作るか
一刻も早くうちに帰って寝ます
ナースなんて命令聞いてくれる給仕さんくらいの認識です。

現実を見ましょう。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務医って、そんなに(ホントーに)忙しいんですね!
でも、だから(出会いの機会や時間がないから)こそ、身近な存在
であるナースとくっつくケースが多いのかな?、と思っていましたが
所詮「お給仕さん」程度の認識でしたか…
では、どんなにタイプの患者が来ても「キレイだな」という一時的な
感情で終わってしまうのですか?
仮に(ストライクゾーンの)患者に想いを伝えられても、相手にする
時間(余裕)なんて無いのでしょうか?

特に総合病院って女性職員やナースが大勢いるから医師にとっては
引く手あまただと思うし、女性陣が放っておかないですよね。

お礼日時:2011/11/07 18:32

普通にきれいな患者さんがいれば、きれいだなは思いましょうし、どこのどんな人だろうと興味をもつケースも、絶対無いわけではないですよ。

というのが、患者さんで、若い女性というのが少ないですから、たまーにきれいな人で、単純な病気の人なら、チラくらいは考えておかしくないですよ。でも、交際まで発展する話は余り聞かないですね。
更に関心を持つにはやはり、その上の何かがあった時ではないでしょうか?

バイオリニストの諏訪内さんが結婚された相手は(但し、すぐ離婚しましたが)、大学の医者で主治医だったようですよ。

それと、たまたま、何かの共通項があったり、世間は狭いもので、友達の友達だったとか。
意外と病院という所は紹介患者が多いのです。その時に、親しい間なら、おい、きれいな子だよとか、どこそこのお嬢さんだからよろしくのようなことはあるかもしれませんが、独身の若手の先生に回る機会が少ないですからね。また、ナースなど職員からの耳打ちもあります。
そういうケースなら、気があれば、できるかもしれませんが、でも、本当に余り聞きません。

そして、悪い話なら聞きますよ(笑)。つまり、不倫話。患者さん本人もですが、その家族。
診察ではなく、やはり相談というケースのほうが親しくなりやすいんでしょうね。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外に少ないのですね…

お礼日時:2011/11/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A