初めて二次会の幹事をするのですが、会費はどのくらい集めればいいのか、何をして場をもりあげればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろやり方が、あるので難しいと思います。


ただ、過去に経験した具体例を少し書きますね。
会費については、新郎新婦以外すべて一人5000円から6000円程度にします。(店や内容により微調整が必要ですが…。)
時間は、2時間程度が目安ですね。それ以上だと新郎新婦が、疲れてしまいます。(次の日にひびいてしまうから。)
ゲームとしては、1.握手で相手を見つけるゲーム
     まず、新郎に店を出てもらい、その間に新婦以外の3、4人の女性を選
抜します。(一人だけ男性を入れたほうが出席者にうけますよ。)女性らには一列に
ならんでもらい、目隠しをした新郎が順番にそれぞれと握手をしていき、新婦を握
手のみで当てる。と、いったゲームです。もちろん、新郎のあとは、新婦も同じよ
うにします。今まで何度も手を握っているはずなので分かるはずですが、容姿が似た人でメンバーをそろえると以外にわからなくなってしまうんです。
        2.デコレーションケーキを使ってキッス
     デコレーションケーキを用意し、新郎新婦にケーキカットをしてもらいます。(シャッターチャンスですね。)その後、そのケーキの一部を新婦が新郎に食べさせます。そのときにわざと新婦が、ケーキを少し新郎の口のはしに上品につけます。後は、出席者と一緒に盛り上げてキッスさせればいいわけです。(またまた、シャッターチャンスですね。)ケーキは、切って出席者に幸せのおすそ分けをします。
        3.質問コーナー
     質問カードを出席者に店にきた時点で配っておき、新郎新婦に質問したいことを書いてもらい質問コーナーで答えてもらう。(どっちが告白しただのキスはいつだのプロポーズの言葉は何だの結構、面白いですよ。)
        4.各テーブルで記念撮影
     新郎新婦に各テーブルをまわってもらい、記念撮影をする。

だいたい、これぐらいすればいろいろ場を盛り上げることをした…と、みな思うはず。別に全部しなくても盛り上がるもんなんですが…。まあ、時間なんてあっという間です。主人公らにとって記念となる2次会ですから楽しくすることを第一に考えて幹事のほうがんばってください。参考になれば…と思い、アドバイスします。
    • good
    • 1

二次会の幹事、大変ですね。


呼ぶ人数や場所にもよりますが、
●新郎・新婦の会費はもらわない。(代わりに、来てくれた人に帰りに何かあげたりします。)
●二次会だけに来る(披露宴に出てない)人が多い場合は料理もそこそこ用意します。
●ほとんど知り合い同士なら、何もしなくても盛り上がりますが、色んな友達を呼ぶなら、ゲームか何か入れたほうがいいと思います。
  
1.司会(幹事)の挨拶
2.新郎・新婦の入場
3.新郎・新婦、皆に挨拶。乾杯。
4.話のうまい人がいれば、お祝いのメッセージとか。
 結婚式にも二次回にも来れなかった友達や恩師がいれば手紙の朗読とか。
5.ちょっと歓談
6.ビンゴゲーム等
7.お開きの挨拶。
8.新郎・新婦が皆をお見送り。

こんな感じで進めてはどうでしょう?
以上、私の経験からでした。
成功をお祈りしてます。
    • good
    • 0

色々考え始めると大変ですね


2次会の開催時間にもよると思いますが
会費は男性5千円、女性は4千円とかね
うまくやりくりして自分の分は浮かせましょうね
何もする事無く盛り上がると思うのですが
強いて言えば酔っても出来る簡単なゲームを
考えたらどうです?
ビンゴも良いですけど景品にお金かかるでしょ?
誰かスポンサーしてくれれば良いですけどね
会社の協力とかさ
無理しないでもベロンベロンで判らなくなる人達が増えますから
その対応だけすれば良いのではないですか?
時間は2時間もすればいい加減皆さん疲れるでしょうから
そのくらいの時間で良いのではないでしょうか?
どうですか?少しでも参考になれば良いのですけど
    • good
    • 0

難しいですね!まず会費は、新郎新婦以外は、すべて徴収します。

予算は、一人5000円以内がベストと思います。早く二人きりにさせてた方がいいと思いますし自分の経験からいうと結婚式ってかなり疲れます。ほとんど食事もしていませんし..あまり二人を引っ張らずに時間を区切った方がいいと思います。場は、自然と盛りあがりますのでほっといてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む


人気Q&Aランキング