プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に主人の叔父さまがお亡くなりになったそうで、
年賀状は出さずに、喪中ハガキを出す事になるのでしょうか?
実は年賀状の予約をしてあって…
年賀状から普通はがきに切り替えてもらう為に
一筆書くそうなのですが…。
少し調べたら、叔父・叔母 は 喪期間が90日とあって、
確実にお正月はかかるのですが…。
知識不足でお恥ずかしい限りです…

A 回答 (5件)

 基本的には喪中は1年ですが、地域の違いとかで変わります。

 どうかなと思うなら、喪中葉書の方が安全でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
安全に喪中ハガキを作成・郵送いたします。

お礼日時:2011/11/07 18:39

本人の考え次第です



忌中は長くても50日(同居の2親等まで、それ以外は せいぜい10日)です

喪中はその人の感情です(故人を偲び行動を慎むのが喪です)

喪中はがき、普通は 故人が親・子・祖父母まででしょう、こだわる人でも兄弟まで

故人が3親等以上の場合は通常の付き合いです、年賀状も出します

喪中はがきは出さず、年賀状の範囲を少し考慮するだけよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人と相談して、喪中ハガキを作成・郵送する事にしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 18:43

補足です。



「ご主人側の」ご両親・ご親戚などに伺って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無難に喪中ハガキを作成・郵送します。

お礼日時:2011/11/07 18:36

喪に服す期間は・・・地域や宗教、各家庭の慣習によって異なり、これと言って決まりはありません。


私は昔、両親から聞いたところによると「伯父・叔母でも1年」でした。

なので。
まずは、ご両親やご親戚に伺うのが一番です。親戚内で、一方は喪中欠礼ハガキ。一方は年賀状・・・となると、ちょっと気まずいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無難でいこうと思います。

急いで作成したいと思います。

お礼日時:2011/11/07 18:34

よほど宗教に凝り固まった人でない限り、伯父や叔母が旅立ったことで年賀状を出さないなんて、聞いたことがありません。


考えすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人とも相談して、無難に喪中ハガキを作成・郵送する事にしました。

お礼日時:2011/11/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!