プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、今 アパートを探しています。なかなか見つからなくて困っています。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

大家さんの質って大事だと思います

大家自体のマナーがなってない場合は住んだあとにいやな目に合うこともあるでしょう。
私の以前住んでいた物件では
大家がインターホンをならさずにいきなりドアをあけようとする
住民への会報誌でなぜか消耗品のカンパをつのる
大家の声が大きすぎてクレーム内容やその部屋住人のプライバシーがだだ漏れ
築10年以上になれば取り付けられていたエアコンなど壊れるのはあたりまえですが
金がかかって困るんだよと、普通に電話がかかってきて文句たらたら言われたこともありました
私は転勤族でしたのでひどい大家にあった経験はその時だけです。
住んで快適に過ごしたいでしょうし何かしら調べたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不動産やさんは契約時に関わりあいをもちますが、それからは大家さんとの問題がありますね。実際に住んでみないとわからないこともありますし。今、アパートを探し中ですがなかなかみつかりません。みなさんそれぞれなにかしら苦労をしたり我慢をしたりするのが普通なのかもしれません。

大家しています。

まず、物件自体については、住人の“質”と管理の“質”(=大家の“質”)です。これらはいくらお金を出しても借主にはどうにも出来ない部分です。

チェックポイントは1)掲示板、2)ゴミの集積場所、3)共用部 でしょう。

1)掲示板に『騒音』についてとか、居住者の迷惑行為についての掲示があったら“要注意”。そういう掲示を出さなければならないような“迷惑人間”が居ついているということです。これはシロアリより始末が悪い。

2)ここの清潔さは居住者の“質”も管理の“質”も示しています。一番のポイントでしょう。

3)共用部に荷物がおいてあったりしたら両方の“質”ともお奨めしません。注意しても無視する住人か、厳しく取り締まらない管理会社か、いずれにしても真っ当な居住者には迷惑なことです。

不動産屋さんについては、私も不動産の取引をしたこともありますのでその経験から言えば、断った時の態度でしょう。スンナリこちらの意向を受け入れて「はい、では次を探しましょう。」ってのが一番です。「でも・・・・・」とか、「この物件は・・・・・」とかしつこく言ってくるようでしたら止めた方が無難でしょう。

良い不動産屋さんに当たって、気に入った物件を見つけられることを祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

有意義なご回答ありがとうございます。大家さんとの相性は確かにあるでしょうね。大家さんとの関わりは住んでから発生する場合が多いので難しいです。また明日から頑張って探してみます。

同じ条件を提示して、出てくる案件の比較の問題だと思いますけど。

最低三軒の不動産屋は、ちゃんと話を聞いて比較してください。
契約は人付き合いなので、チラシだけでは判断できません。

無数に不動産屋も部屋もある気がしますけど、
同じ予算、同じ間取りで即入居できる部屋って、駅から遠すぎとかボロすぎとかを外すと、
不動産情報も共有しているので、実際は数える程しかなかったりします。

家賃の予算を1万上げたり下げたりもあまり考えませんしね。
契約費用は、敷金などで家賃1ヶ月単位で違ったりするので、
初期費用を下げて、家賃を2年上乗せで頑張っても、トータルで支払額は同じ。なんて考え方もあるんですけどね。
値引きよりも退去時までのトータルで考えるほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ不動産やさんをさがして歩きまわっていますがみつかりません。やはり縁があるかないかなのかと思うこの頃です。