アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬や長野あたりのことなのですが、11月下旬オープンのゲレンデはオープンしてない状態ですし、それ以降も雪もふるのかどうかとっても不安です。

今まで雪が降らなかったことってあるんでしょうか?
遅くともどれくらいには降るんでしょうか?

A 回答 (5件)

平年でしたら今頃はそろそろ菅平@長野の奥ダボススキー場には雪が積もるかなぁと言う頃合なんですけどね…

本日昼間、別の質問で菅平経由の裏道を回答したところで…紅葉と言う言葉を聞き不安になって
夕方に東信(長野の東・上田小諸軽井沢付近)の知り合いに聞きました。
『ここの所寒いから雲があれば雪になんじゃないかな』だそうです。
雪を降らせる雲次第と言うところでしょう。これはつまり、スノーマシンを使えば滑走可能になりうる状態ですね
つまりスキーはできるということです。人工雪ですけど…

生まれが志賀高原のふもとなのですが、お正月里帰りをして、雪が全く見当たらず。
雪ではなく雨が降るという年もありました…
結局その年は『大寒の頃にようやく雪が降った』と言う事でした。
その年は志賀高原でもスノーマシンが大活躍だったようですね…
ですので四半世紀しか生きていませんが、雪が降らない年はきわめて稀かと思います。
気温の条件は満たしているかと思いますので、何とか志賀・草津周辺へ行けば滑る事ができるかと思います。
気温は整っているわけですからね。
ちなみに余計な知識ですが、気温が下がらなければスノーマシンは大掛かりな霧吹きです。
群馬はよく解りませんが、
北信(長野の北・概ね長野市以北、北志賀・志賀高原)でしたらおそらく滑る事ができるかと思います。
今年はまだ滑りに行っていませんので絶対とまでは言い切れないのが悲しいですが…

参考URL:http://www.challenger.co.jp/
    • 0

#3です。

北海道では降りましたね(笑
稚内ではかなりな吹雪だったようです。

苗場でも降雪があったらしく まだ人工雪も多いですが
予定通り昨日オープンしたようです。
    • 0

>今まで雪が降らなかったことってあるんでしょうか?

日本全国で降らなかった事はないでしょ(笑
今年は暖冬だと言われてるので多少遅め短めのシーズンインになるかもなぁ・・・。
北海道の最北 稚内の友人の所でもまだ舞うくらいのようです。
ついこの間 3cmくらいの積雪になった・・・けど次の日には
なくなったと言ってました。

私も勝負は年を越してからになりそうだなぁ・・・と覚悟はしてます(笑
年内に無理して雪の悪い状態で滑ってももったいないと思いますしねぇ・・・。
まぁ 12月中旬くらいまでは様子を見た方がいいかと思いますよ。
かぐら&苗場や神立辺りは比較的早めかな。
なので私は今のうちのセッセコとワックス&手入れの毎日です(笑

ちなみにザウスはもう閉鎖されちゃいましたね。
    • 0

今年は異常気象言われてはや十数年が経とうとしていますが今年は特に雪が遅いですね。

こちらは北海道ですが雪が2日程降っただけで後は気配なしです。
今週末くらいから平年並みの気温になるそうですがこの様子だと雪は少なそうですね。
そういえば先シーズンは雪かきをあまりした覚えがないような・・・・
以前北海道=雪という図式を根本から覆すお正月に雨なんてことがありましたしね。
よくこちらでは夏が猛暑だと冬は冷え込むと言う話があるのですがそれと照らし合わせると今年の夏は決して暑くはなかったですね。
ということは・・・・・・
    • 0

そりゃー、神のみぞ知るですよー。

スキーヤー・ボーダー共通の悩みではありますが、11月下旬くらいまではやきもきする日々が続きますねぇ。毎年。天気予報で「西高東低」とか、天気図の縦線が狭くなったりすると無性にうれしい時期です。
今までに雪がふらなかったことってあるんでしょうか?とのことですが、私の記憶の限りではありませんのでいずれは降るでしょう。
手元のスキーマップルでは、暖冬・厳冬により最大2週間程度は差があるようです。本屋さんで立ち読みしましょう(最近のスキーマップルには積雪履歴が載っているのかどうかは知らないのですが・・・)。
長野県でしたら安全圏は1月中旬以降でしょう。12月末とかはやばやばゾーンです。ARAIとかは別かもしれませんが(あ、あそこは新潟か)。
降らなかったら、ザウスで我慢・・・。

本州で11月オープンとかいったところは基本人口雪でしょうから、ある程度気温が下がればオープンするでしょう。近畿でも、箱立山とかはオープンしてますね。
12月上旬に滑りたかったら、あなた、北海道ですよ。
キロロなどなら例年11月末にオープンしてます。が、まだオープンしていない模様ですので、今年は暖冬なのかな・・・?
と言う私は12月13日からニセコに行く予定ですが、それでもドキドキしてます。
    • 0