中年女性です。

6日ほど前、風邪もひいてないのに、急に喉の激痛で唾液も飲めなくなりました。
耳鼻科にいったら、即入院といわれ、紹介状を頂き大学病院に入院しました。
「急性喉頭蓋炎」という診断で、ステロイド、抗生物質の点滴治療で症状はすっかりよくなりました。

3回の血液検査の結果、症状ピークの時GPTは30で正常でした。
快方に向かってる中間時は26でした。
今日退院してきましたが、今朝の採血結果が80となっていて驚きました。
ついでにGOTも29→25→40で(H)のマークが付いてました。

ドタバタと退院してきたので今気付きました。
今まで、そんな数値になったことはありません。

肝臓の検査をきちんと受けたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般にGPTがGOTより高いと,非アルコール性の肝機能障害だと言われます。

脂肪肝とか医薬品によるダメージが典型例です。

体調を崩されて,ステロイドなどの薬を使っていたので,薬によって肝臓に負担がかかっていたのだと思います。退院するときに何も言われていないのであれば,薬をやめて,しばらくアルコールなど肝臓に悪いモノを控えれば大丈夫と判断したのでしょう。

1か月くらいしてから肝臓のための詳しい血液検査を受けた方が良いかもしれません。私も中年ですが,去年何もなかった検査が次々引っかかるようになります(今のところ支障のあるレベルではありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
ロキソニンもだいぶ服用しましたから・・・
1ヶ月ぐらいしたら、肝臓の詳しい検査をしてみます。
ご親切感謝します。

お礼日時:2011/11/09 11:54

GOTが高いということは肝臓に傷が付いています。

もう一度血液検査をして様子を見ましょう。
ウイルス性肝炎などになると高値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週診察に行きますので、担当医師に質問してみます。

お礼日時:2011/11/08 10:33
  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクループ、なかでも急性喉頭蓋炎の病因について

2歳誕生日目前の男児です。
2日くらい前から食欲が落ち、今日の午後発熱(38.2度)、その後喉がヒューヒューゼイゼイいいケンケンと咳をするようになり、小児科を受診したところクループと診断されました。
実は4日前、Hibワクチンの予防接種をしたのですが、そのとき本人が注射を怖がり暴れたため、ワクチンの半量近くが飛び散りました。

クループについてネットで調べていたところ、細菌性クループの急性喉頭蓋炎ではHibによる感染が一番危険と書かれているものを目にしました。
ウイルス性クループの初期症状にみられるとされる鼻水鼻づまりなどの症状がほとんどなかったためHibワクチンによる感染を疑ったのですが…ワクチンは弱毒化されているから危険は無いのでしょうが何分素人なのでわからず…教えていただけたらと思った次第です。

Aベストアンサー

Hibワクチンは、インフルエンザ菌の莢膜にあるPRPという多糖体を蛋白にくっつけてあるだけです。弱毒化してあるものではないので関係ありません。

Q風邪ひいてると他の風邪はひかない?

今軽い風邪ひいてます。で仕事先でえらく風邪がはやってます。多分僕がひいてる風邪とは違います。しかも皆すごい咳してる。マスクもつけずです。はた迷惑な(笑)
でも風邪ひいてる時は別の風邪ひかないと聞いたことあります。要するにウィルスの違う風邪を既にひいてたら別のウィルスの風邪は同時にひきませんか?答に自信のある方お願いします。
本当なら周りがいくら咳してても気にする必要ないですよね?今風邪ひいてるので・・

Aベストアンサー

ひきます。
同じ系統のウイルスでも~株といわれるように遺伝子の違いがあることが知られていますがこうした同種ウイルスでも同時にひく、あるいは時間差をもってかさなってひくことがあります。とくにひどく風邪をひいていれば体力は落ちていますからどちらかというとひきやすいといえます

余談ですが医学的にマスクは「ひいたひと」より「ひいていないひと」のほうが使うとしたらまだ意味があります。
加湿効果で咽頭粘膜など保護されるからです。逆にマスクはウイルス粒子をふさぐ『ネット』にはなりえません。
ですが一番の風邪防止は『手洗い励行』です。風邪は手指を介した感染が多くを占めるという報告があります。
頑張って治してくださいね。

Q急性喉頭蓋炎で入院!炎症が治まりません

主人が先月25日から急性喉頭蓋炎で入院しています。
入院中は点滴&抗生物質で腫れがすぐに治まり、8日後に退院予定でしたが、前日から抗生物質をやめるとまた腫れてきました。
先生は「扁桃腺から菌が流れているのでは?切った方がいいのでは?」
とおっしゃったのですが、断定できるものではなく、もしかしたら・・・という感じだったので手術を見送り、同じように抗生物質で腫れを押さえてさらに4日後に一度退院したのですが、翌日昼から違和感を感じ、受診したところ、また腫れが生じていたようで、3度目の入院となりました。
2回とも別の部分が腫れているようで、今回は先生も
「どこかに病床があるんだろうけどなぁ」と首をかしげています。
喉の奥はそんなに「これが悪い!」と確定できるものがないのでしょうか?原因がわからず心配です。
何か他に悪いところがあるのでは?とも考えてしまいます。
このようなご経験をされた方、また耳鼻科咽喉科の先生方、是非ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科専門医ではありませんが少しでも参考になれば。

>先生は「扁桃腺から菌が流れているのでは?切った方がいいのでは?」
これについてはちょっと「?」という感じがします。
確かに口蓋扁桃(扁桃腺)が病源体や菌の巣になってしまうケースはよくあるのですが現在のような急性期の状態、発熱(してますかね)患部の腫脹・炎症が酷く全身的にもあまり良くない状態の時には通常切除はしません。ある程度回復し全身状態が良好の時に手術という事ならまだわかりますが。。。。
現在、抗生剤を色々と試みてるようですが使用する抗生剤がことごとく効きが悪い場合、どのようなタイプの菌、病源体に罹患してるのか調べてもらってるのでしょうか。主治医に相談してみてください。
あと、採血はしてると思いますが白血球分画もされているのかどうか。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/22/4/0_0_0_0.html

Qジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。
最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。
ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。

特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。
もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。)
私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。

ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか?
また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。
ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
「ジョギングをすると風邪をひきやすくなる」のではなく、
今まで運動不足によって、始めたジョギングが予想以上に
体の疲労に繋がっているから風邪をひきやすくしているんだと思います。
今まで運動をして来なかった人が1kmから5kmを走れたことは
とても素晴らしいことだと思います。
しかし、ジョギングって思っている以上に体を疲労させています。
どんどん続ければ、10kmのジョギングもそう遠くはないはずです。

対策としては、走り終わったら汗が冷える前に必ず
着替えるか風呂に入る。
走っているときにも喉が痛いようでしたら、マスクをして走ると
かなりラクになるはずです。
マスクが少し濡れていれば効果は倍増ですが、呼吸がキツいです。
あとはたまにリポDとかの栄養ドリンクを摂取してやることです。

余談ですが、ジョギングがランニングに変わると、
また走ることが楽しくなりますよ。

Q鍼治療は、交通事故の自賠責や任意保険治療の対象外なのでしょうか。

鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。
先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。
頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。
整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、針治療(中国針)を交通事故での治療に使いました。
治療費は、全額任意保険の方で支払いになりましたが、直接の針治療医院には支払いはせず、一旦立て替えて請求していました。
整形外科で、痛みに対する治療として医師が認めた場合は、治療行為の一環として保険会社も認めます。

しかしそれは、任意保険会社との話し合いであって、自賠責保険には適用にはなりません。
任意保険が認めるのは、治療費が自賠責保険の枠を超える事が前提となります。保険会社も、金を出したくないので、色々と言ってきますが、医師の認めた治療に関しては、拒否する事は出来ません。

Q風邪をひきやすい。

40歳・女性です。
自分でも驚くほど風邪をひきやすく、すぐに熱を出します。
時間外や休日に病院に飛び込まなくなったのは、30歳を過ぎてからです。
それまでは、子供が救急病院に駆け込むように、病院に賭け込んでいました。

あまりに風邪で体調を壊しやすく、約束などもドタキャンするので、友人から誘いを受けなくなったり、自分自身、相手に申し訳なく、無理をして出かけて意識朦朧だったり…。

特別、悪いところがあるわけでもなく、どうしていいのかわかりません。
食事も好き嫌いが無く、特に野菜が好きです。

みなさん、風邪をひかなくなる方法ってないですか?
助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は30歳女性です。あまり参考にならない素人意見ですが…。
私は28歳の出産以降、体調が絶不調となり、風邪も1年半ほどず~っとひいた状態でした。産後の安静などはなく、主人は転勤でしばし単身赴任となってしまい、じきに私も引越したのですが、そのドタバタで産後に復旧せずのままだった骨盤が悪化してろくに歩けない状態になり…さらに子供の夜泣きは現在まで毎晩続く…という状態でした。死にたいと思うこともあるくらいに痛くて辛い日々でした。体が弱りきっていたので、風邪薬も副作用で余計に苦しみが倍増するため飲めませんでした。
しかし一年前にとうとうメニエルで倒れてしまい、子供を保育園に預けるようになり、とても時間はかかりましたが、今は体調が全体的に回復されてきていて、風邪薬を飲むこともできるし、風邪をひくことがあまりありませんし、ひいても軽くすみます。
風邪はいろんな原因が重なったときに発症しますが、基本的には体力というか免疫力です。あとは、自分で工夫してカゼ菌をブロックすること。また、加齢とともに目に見えずに体は衰えていきます、鍛えなければ。また、体の状態はおそろしく個人差あります。「普通なら…」ということがあてはまらないような体を持ち合わせていらっしゃるのかもしれません。病気というのではなく体質という点で。
質問者様なりの、風邪をひかない工夫というものをいくつか続けて見られてはどうでしょうか。私と私の身の回りの人の工夫はこんなです。
・高麗人参を常飲
・外出したら手洗いうがい
・早寝早起き
・ビタミンのサプリメントを取る
・涼しい服装より温かい服装。。。などなど
病気というのはその症状自体よりそれにまつわる不都合が辛いですよね。お大事にされてください。

私は30歳女性です。あまり参考にならない素人意見ですが…。
私は28歳の出産以降、体調が絶不調となり、風邪も1年半ほどず~っとひいた状態でした。産後の安静などはなく、主人は転勤でしばし単身赴任となってしまい、じきに私も引越したのですが、そのドタバタで産後に復旧せずのままだった骨盤が悪化してろくに歩けない状態になり…さらに子供の夜泣きは現在まで毎晩続く…という状態でした。死にたいと思うこともあるくらいに痛くて辛い日々でした。体が弱りきっていたので、風邪薬も副作用で余計に苦しみが倍増...続きを読む

Q「陽子線治療」について

身内が「肺がん」に罹り、現在「抗がん剤」治療中です。
知人から、「陽子線治療」を進められ調べております。
そこで、「陽子線治療」について3点質問させて頂きます。

1.「陽子線治療」は先進医療として認められ、優れた治療成績も上げているのに、未だ健康保険の適用になっていないのは何故でしょうか?

2.「陽子線治療」による治癒率、すなわち治療成功率はどの程度でしょうか?

3.「強度変調放射線治療(lMRT)」は、たしか健康保険適用になっておりますが、サイトで調べた限りでは、治療方法は「陽子線治療」と良く似ているように思いますが、双方の治療上の違いは何でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

(Q)ステージは、がん細胞の大きさのみで決めるのでしょうか?
(A)いいえ。ポイントは、転移と浸潤です。
ステージIVと判定されるには……
(1)転移がある。
(2)気管・気管支に浸潤がある
(3)縦隔、心臓、大血管、反回神経、食道、椎体に浸潤がある
という(1)~(3)のいずれか1つがあれば、ステージIVです。
なので、元の癌が小さくても、(1)~(3)のいずれか1つが起きれば
ステージIVとなります。

(Q)上記状態では「陽子線治療」も「強度変調放射線治療(lMRT)」も無理でしょうか?
(A)陽子線治療は適用外です。
IMRTについては、適用できる場合もあるので、
医師と相談してください。

抗がん剤で、腫瘍が小さくなっているのならば、
ある程度まで小さくしてから、IMRTをするという選択肢もあります。

Q風邪をひいてるとき

今朝から熱っぽいです
最近基礎体温を計り始めました
朝起きたとき計っても大丈夫ですか?
メモしておけばいいですかね?


誹謗中傷やめてください

Aベストアンサー

 私は交通事故などで入院中、病院内では「朝・午後1時ごろ・午後4時ごろ」の3回の体温測定がありました。
 一般的には1日3回の体温測定は無理だと思うので朝と夕方の家にいる時間帯に図るようにしてメモに書き取るなどしておけばいいのではないでしょうか。

Q治療中の歯が痛いです。

治療中の歯が痛いです。
昔治療した銀歯の下がまた痛み出し、歯医者に一回行ったんですが次の治療が2週間後です。
治療に行く前より痛みはないのですが、痛み止めを飲まないとまだ痛いです。
一回目の治療は銀歯をとり、白い詰め物をしたんですがこの次の治療はどういう治療になるのでしょうか?
現時点で痛いということは次の治療が終わっても痛みはおさまらないということですか?

Aベストアンサー

神経の治療(根の治療)になると思います。
根の中を掃除して洗浄して、消毒の力で菌を
なくすような治療です。
治療の回数はなんともいえませんが、けっこうかかるかも
しれません。
神経が生きてて痛いのか、死んでて痛いのかで回数も
変わってきます。死んでて痛いようなら菌は中のほうまで
進んでいます。そうすると菌の除去にも時間がかかる
わけです。

痛みは徐々に引いていくと思いますが、なかなか
痛みが治まらないようでしたら、予約外でも早めに
受診されることをおすすめします。

Q風邪をひかない人

わたしは現在9年ちょっと風邪をひいていません。
これを言うとすごく驚かれるし、どういった健康管理をしているのか興味を持たれるのですが、正直なんにもしてないし特別気をつけてもいません。
家族の中でもこんなに風邪をひかないのはわたしくらいで、他の人は年に1度以上はひいています。

同じように風邪をぜんぜんひかない人、いらっしゃいますか?
特別何か気をつけていることってありますか?
わたしが風邪をひかない理由がとっても疑問ですw

ちなみに風邪以外の病気はするし、偏頭痛持ちなので年中頭痛で悩んではいますが。

ご回答待っています。

Aベストアンサー

免疫力が強いのは、腸内環境がよい(善玉菌が多い)のかも。

はちみつヨーグルト食べるとよいですよ
(はちみつのオリゴ糖は善玉菌のエサになる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報