アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはー。たびたび質問します。みなさんは期末試験勉強をどのようにやっていますか?5教科の勉強法などなど自己流勉強法を教えてください。

A 回答 (9件)

おはようございます。

勉強、点を取りたいだけなのなら、早朝4時から勉強してテストに臨みます。
寝ると忘れてしまうので、朝勉強するならOKでしょう!
徹夜で勉強したって、眠気で抜けちゃいます。
しっかり理解してテストに臨みたいなら、特に試験勉強なんて必要ありません。
しかし、毎日の復習が必要になります。予習はなくてもいいかな~(経験上)
予習して内容が分かってしまっていると、授業がつまらなくなります。
夕飯を食べてから、のんびりして、23時まで勉強して風呂入って寝る!
って、理想型はこれなんですけど、今までそんな勉強したことないです(^^;
むしろ、大学に入ってから、資格検定対策勉強の方が受検よりハードです。
ってことは、俺はどれだけ勉強せずにここまで来たかがバレてしまう…。
中3の妹は、家に帰ってきてから6~8時間くらい勉強してますね。
僕はそんなに勉強したことないですよ、マジで…。
要は、学校の授業で分かっちゃえば良いんですから。
それでも適当な大学なら推薦で行けます。(例:僕です)
    • 0

僕は気が向いたら勉強するんですよね。

したくない時に無理矢理しても頭に入りませんし、
勉強する時間が短くても効率がよければ、長々やるより全然いいと思います。
数と英はなんかコツをつかめが点とれますね。
社は語句を完璧に覚えること。
国は漢字をしっかり。
理は教科書よみましょう。
    • 0

期末試験勉強はしない。

テスト勉強でとりあえず点になってしまうと、理解できていると思ってしまうが、冬休みの間に忘れてしまう。

何もせずにとれた点が、日頃の学習で頭に入っている中身。ちゃんと頭に入っているなら、冬休みのあいだに遊んでいても忘れない。
とれなかった点は、日頃の授業で理解できていなかったところ。
そこだけ冬休みに復習して、3学期にとりもどせるようにすれば、トータルの勉強時間はずっと少なくてすみます。

高校までこれで通しましたが、大学入試は楽勝でした。
    • 0

私も中学生で、もうすぐ期末テストです。

勉強法について…これは、本当に自己流ですけど…

国語…特に勉強しません。漢字だけ。
数学…ワークや例題を解く。分からない所は、ここで聞いてます(笑)
社会…要点だけを覚えます。他がでたら…捨てます。
理科…これも社会と同じです。でも、実験過程などは必ず覚えます。
英語…単語のみ。文法なんて、その気になればやれるかと…

なんか、いい加減ですけど少しでも役に立てばと思います。
でも私の場合、テストの1日前は全然勉強しません。
そのほうが、かえってテスト中に思い出しやすいかな…と思いまして。
でもこれは、完璧に覚えている場合のみですよね…
じゃないとまず思い出せないですし…

では、少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございます。社会は要点だけ覚えると簡単に解けるようになりました。なにせ経済しか出ませんからw

テスト3日前と1週間前の土日しか勉強しません!!

あんまり勉強しすぎると、余裕ぶってしまい点数が悪くなってしまうような気がして・・・

国語 ・・・ とりあえずノートをまとめなおしますw

数学 ・・・ 特になし!!

英語 ・・・ 特になし!!

社会 ・・・ 国語と一緒。

理科 ・・・ 授業プリントと問題集をすべて暗記w

がんばれば二日で結構覚えられます。 あとは最後の三日でそう復習をするだけ!!

アホな学習法ですが、クラスでは一位をとっていますw
だけど、受験では通用しない・・・だろうなぁ。
    • 0

数学:しない(何を期末ごときで勉強する?)

理科:しない(同上)
社会:教科書を3回ぐらい読む(これだけで十分)
国語、英語:学校指定の問題集を解く。(さほど効果なしでした。やらなくても十分だったけど、提出しないといけなかったので面倒くさいとかいいながらやってました。面倒と思ったら、答えを見ながらやっていたし。やるとしたら漢字位)

わたしは、副教科が苦手だったので、8割ぐらいは副教科にあててました(それでもこっちの方(特に、音楽と美術、家庭科)はものの見事に玉砕)

今思えば、完璧になめきってますね。

でも、普通に他の方が言っておられるような勉強法がいいと思います。ちなみに、ある「ハイクラス」という問題集で試験勉強をしたら、見事に玉砕したので、それ以来まじめにやらなくなった記憶があります。大体、国語と英語以外は、ハイクラス(見つけたらこれをやってみてください)しかないのに、これでどうやって試験勉強しろと。。。こんな問題でないってと周りからは突っ込まれる始末でした。
    • 0

国語・・・学校の授業でやったこと、扱った物の復習。

国語力とは違うが暗記するまで習った、解いた問題は繰り返す。
数学・・・これまた教科書の問題、附随の問題集を何度もやる。
社会・・・教科書を書き殴りながら読む。ノート、問題集、プリント徹底復習。
理科・・・社会に同じ。
英語・・・とりあえずは教科書の暗記をすらすらになるまでやる。その過程で問題集を繰り返す。
    • 0

期末シーズンになりましたね(・・A;)アセアセ

期末試験勉強は主にワークをやっています。社会などは、ただやるだけではなく解答に補足としてある解説等を読んでいます。解説にはその問題に対して関連するものや選択問題であれば他の選択肢は何が違うのか、などが書いてあって結構役に立ちますよ。ただ言葉だけを暗記するのでは、すぐ忘れてしまうと思うので・・・。

あと学校の先生によると友達に教えるつもりで勉強すればいいとのことです。「教える」という立場になってみて初めてわかったとか・・・。

それと夜型の勉強から朝型の勉強に変えるというのもひとつの手ではないでしょうか?起きてすぐ学校いってテストでは、頭も働きませんしね。

ではでは、期末試験、頑張ってくださいね!!
    • 0

こんなところに書き込んでないで、せめて試験期間中は勉強に集中する。

それ以外にある?

(「今は休憩中なんで、ここに書き込んだんです」とか言うなよ・・・)

この回答への補足

違いますよ。勉強が終わったから書き込んだんですよ。

• 0