Windows XPのService Pack3にはSP1とSP2が含まれているのか疑問で、NETの記事探ところ、下記のURLに参考になるQ&Aがありました。
ただし回答の意味がよく解らず残念です。
含まれているともいないとも言えないんでしょうか。
ズバリの答えを教えてください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
Q: SP3には,SP1とSP2の内容が全て含まれているのか? それとも,SP3の前に,SP1とSP2をインストールしておく必要があるのだろうか?
A:SP3は累積プログラムなので,Windows XP SP1またはSP2上にインストールすることができる。SP3更新パッケージはWindows XP SP1またはSP2を適用した環境で実行できる。

A 回答 (4件)

Windows XP SP3をインストールするには、Windows XP SP1以降をインストールしている必要があります

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/ …

基本的には、SPをインストールするときには、以前までのSPのファイルも入っていますから、いきなり最新のものでも問題ありません
例外が、XP SP3とVista SP2です。これは、SP1以降を入れている必要があります
    • 0
この回答へのお礼

SP3統合Windows XPブータブルCD-ROMを作る際、SP2Windows XPにSP3を統合しましたが、これが正解でほっとしました。
アドバイスの中にはSP1.SP3は考える必要がないという説もありました。
言い回しが素直でないため混乱するんでしょうね。
おっしゃられた事を以前何かで読んだ気がします。記憶が整理されて助かりました。
有難うございました。

次の記事では、SP3の追加の新機能は別として、「基本的には、XP SP2がリリースされた後に提供されている更新プログラムを集めた修正パックとなっている。

」との記述になっていますね。
http://tech.ascii.jp/elem/000/000/128/128879/
    • 0

SP3に過去のSP1SP2はすべて含まれています。

• 0

要はSP3であればOSが最新版だということです。

SP1やSP2を入れておかなくてもSP3のCDさえあればSP3をインストールできますし、仮にSP1やSP2のインストールCDしかなくても、マイクロソフト社のサイトからSP3へとアップデートが可能です。

つまり、SP1やSP2にはいろいろな不具合やセキュリティの問題があったためSP3へグレードアップされたとお考えになられてください。SP1やSP2が入っているかどうかは問題ではありません。XPと名乗っている以上XP対応のソフトはすべて動作します。

つまりOSとしての最新版がXP SP3(サービスパック3)ということです。
    • 0