アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になります。

バレーボールたけなわですね。テレビ観戦していつも思うのですが,あの「ニッポン・チャ・チャ・チャ」の手拍子と歓声は一体いつ頃から始まったのでしょうか?誰が作詞・作曲したのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますか。

そして、皆さんは「チャ・チャ・チャ」をどう思われますか?私個人としては、あまり意味がないように思います。日本の選手の皆さんはもっと静かな環境で精神を集中してプレーしたいと考えておられるのではないかと思えてなりません。これは高校野球でもプロ野球でもJリーグでもそうなのですが、日本のスポーツ観戦には必ずといっていいほど団体での声援や手拍子や音楽が付き物ですよね。アメリカなどではあまりこの種の応援が無いように思いますし,実際その方が試合の観戦に向いていると思うのですが…個人的な意見です。

皆さんのご意見を教えて下さい。お礼は数日後に必ず書き込みます。ご協力に感謝します。

どなたかご存知の方がおられるでしょうか。

A 回答 (4件)

先日のTV番組で以前全日本女子チームで活躍していた三屋さんが、現役のとき(たぶんオリンピックの試合だと思うのですが・・)私が痛めた足を引きずるようにしてがんばっている姿を応援するように会場から「ニッポン・チャ・チャ・チャ」がわきおこった。

それが初めての「ニッポン・チャ・チャ・チャ」です。とおっしゃってました。イングランドやメキシコが元祖とは知りませんでしたが、そのときたまたま会場にそのリズムを知っている方がいらっしゃったんじゃないでしょうか。なんとなく憶えているのですがたしかに「せーの!」で始まったんじゃなくて徐々に会場全体に広がっていったような感じでした。痛々しい三屋さんの姿と相まってとても感動的でした。心からの応援って勇気を与えてくれるとも思いますし。競技によっては静かに観戦したほうがいいものもあるかもしれませんが私は好きですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 三屋さんの言葉は説得力がありますね。元祖は外国かもしれませんが、「チャ・チャ・チャ」のリズムは日本製かもしれませんね。
 興味深いご意見に感謝します。今後ともよろしくお願いします。

私は「ニッポン・チャ・チャ・チャ」良いと思いますよ。

バスケットボールをしていますが、
応援と言うのは結構、やる気を与えてくれます。

NBAでは、試合の展開にあわせて音楽を鳴らしていると思います。やっぱり盛り上がっていいのではないでしょうか?
日本のJBLでも流していたのですが、ちょっとこちらは一体感がなく、無い方が良いなぁとは思いましたが…
    • 0
この回答へのお礼

確かに応援は選手にとっては励みになりますね。見ている観衆も盛り上がりますし。

今後ともよろしくお願いします。

「ニッポン・チャ・チャ・チャ」は元はサッカーの応援。

イングランドの「イングランド・チャ・チャ・チャ」を真似たようです。

http://www.civic.co.jp/web_page/column/column_13 …

実際にスポーツ観戦で応援するととても気持ちがいいですよ。選手たちも応援があると頑張れるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サッカーがルーツなんですね。「チャ・チャ・チャ」という応援は万国共通のような感じですね。

もともとはメキシコオリンピックの時のサッカー競技のとき、メキシコチームの応援のときにメキシコ応援団がやっていたものらしいです。

リズムは当時のメキシコがやっていたものと同じと聞いています。それを日本に持ち帰ってきたことが始まりらしいです。
その後、当時日本で人気があったバレーの時に使用して今にいたっているようです。
しかしサッカーの応援は歌など多様化して埋もれていった為に、バレーのみで使われているようですよ。

> アメリカなどではあまりこの種の応援が無いように・・

私はアメフト経験者ですが、NFL(アメフト)などの場合はプレーを始めるときに観客は静かにするという暗黙の了解があるのでやらないのだと思います。もし観客が声援を出して選手同士の声がきこえないようだと、相手チームに反則が与えられ、応援しているチームが不利になるうなルールがあります。
でも、ヨーロッパのサッカーは試合中ずーーーっと歌いっぱなしですよね。
結局のところお国柄かとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコオリンピックですか・・・1968年ですよね。結構歴史があるのですね。

また、アメフト経験者としての貴重なご意見ありがとうございました。やはりお国柄ということになるでしょうか。