アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Iのワークの問題で、解いても答えが合いません。
是非解き方を教えてほしいです。


次の放物線がx軸に接するとき、定数mの値と接点の座標を求めよ。

(1)y=x^2+mx+m+3


9日に板書で当てられているので、なるべく早い回答を待っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



その流れで問題ないですね。
この問題はmの値によって、接点の座標も変化するので、
(1) m = 6 のとき
(2) m = -2 のとき
として場合分けして考えていきます。

あとはそれぞれ代入して因数分解するだけです。
頑張ってください。

この回答への補足

お礼の文でタイプミスしてました;


×「計算してみると答えと合いまし^^」
○「計算してみると答えが合いました^^」

です。失礼いたしました。

補足日時:2011/11/07 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合ってますか!安心しました。

場合分けをしてから因数分解をして座標を求めるんですね。
計算してみて答えと合いまし^^

お早い回答有難うございました。

お礼日時:2011/11/07 22:08

まずは、どんな式を使ってどんな流れで解いたのかを書いてください。

この回答への補足

y=x^2+mx+m+3
判別式Dとおくと
D=m^2-4m-12より
  m^2-4m-12=0
  (m-6)(m+2)=0
  m=6、-2

この後からぐだぐだになってしまって…
それ以前に上のような解き方でいいのでしょうか

補足日時:2011/11/07 21:44
    • good
    • 0

接すると言うことは重解を持つということ


平方完成し、頂点の座標のxの値を求め、そのときのyの値がゼロになるようにすればいい。

自分で計算することが大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとの式を平方完成してから頂点の座標を求めればいいんですね。
頑張って計算してみます!

お早い回答有難うございました!

お礼日時:2011/11/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!