プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月、関西から横浜へ引っ越してきました。
こちらへ来て初めての冬を迎えるわけですが、冬場はニットの上にウールのコートが必要なんでしょうか。

僕はあまり寒がりでないせいか、関西にいた頃は特に必要を感じませんでした。
でも関西と比べれば横浜の方が気温は低いでしょうから気になっています。
雪が降ることもさほど珍しくないのでしょうし....

これからコートを買うのは遅いですが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

朝や夜の冷え込む時間は必要だと思います。

今は大丈夫でもこれからの時期1月二月結構冷えますよ。

私はかなり寒がりなので寒がり出ないかたは大丈夫なのかもしれないですが。
ウールでなくても何かしらジャケットなどは必要ですよ。ニットだけで歩いている人はほとんど見たことないですよ。

私中学の時京都に二月に修学旅行で行きましたが、かなり寒かったですが、、、
もしtsumo-dora1さんがあのような寒さのところで今までお過ごしで、
ウールコートなしで大丈夫なら、要らないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>今は大丈夫でもこれからの時期1月二月結構冷えますよ。
仰る通り、今は必要を感じない(朝晩でも)のですが、これからの時期耐えられるだろうか?と心配してます。

>ウールでなくても何かしらジャケットなどは必要ですよ。ニットだけで歩いている人はほとんど見たことないですよ。
ナイロンで出来た(襟がコーデュロイの)キルティングジャケットならあるんですが、雪なんか降った日にはキツイ(気温も、見た目の不自然さにも)だろうなーと思いこういう質問をさせて頂きました。

神奈川在住です。

北海道に住んでいる知人が冬にこちらに来たとき、「風が強くて寒く感じる」と言っていました。
乾燥と風で実際の気温以上に寒く感じることも多いので、ウールでなくともコート類はあったほうがいいと思います。

他の回答にもありましたが、これからの季節でコートやジャケットを着ない人は、ほとんど見かけません。
見た目もあると思いますが、やはり風除け目的が大きい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

一応、冬場に着る上着は持ってます。
すみません、質問時に書いてませんでした。
素材が綿で出来たペラペラのものでは寒いのかなと考えての質問です。

こんにちは!

ウールに限定しなくても何かしらコートは必要だと思いますよ!北関東ほど気温は下がらなくても、何より関東は風が強い!!体感温度はけっこう低いと思います。岩手から埼玉に引越しをしてきて感じました!ただあまり厚着をすると電車の中とかはきついのですが。
別の方もおっしゃっていましたが、真冬にニットだけという人はあまりいないと思います。それはやはり強風のせいでは?
    • 0
この回答へのお礼

風除け、ということでニットの上から着るものは必要ですよね。
ただそれが薄いもの、ウールじゃないものでも大丈夫なのかな、と思いまして質問しました。
聞き方が悪かったですね。すみません。

私は一応江戸っ子ですが、

男性でしょ。 
北関東でないのですから、太平洋沿岸の関東の都市内ではまず必要ないですね。冷え症なら別ですけど。

勿論、格好よくするためなら別の話ですが、実用上は必要ないと考えます。

六甲おろしってかなり寒いらしいけど、関東では群馬でもなければ(^_^;)・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>六甲おろしってかなり寒いらしいけど、関東では群馬でもなければ(^_^;)・・・・・。
関東でも群馬県なら迷わず手に入れてたでしょうが、横浜ですからね。

こんばんは

格好で着ている人もいますがただ着れるだけでいいならば必要はないと思います。本当に必要な物をそろえた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

格好を考えたら着る、着れるだけでいいなら別に必要ない(耐えられる)といったところですかね?コートの中に何を着るかにもよるのでしょうが。